- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Day1の営業編に参加して日本アクセスに興味を持ち、物流編にも参加して企業理解や職種理解をさらに深めたいと思ったから。また、Day1の営業編に参加したことによって日本アクセスへの志望度が上がったから。続きを読む(全100文字)
【未来の食品業界を見よ】【20卒】日本ハムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.7701(学習院大学/男性)(2019/9/27公開)
日本ハム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本ハムのレポート
公開日:2019年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品メーカーに興味があり、選考なしで複数の企業を見ることができると思ったのが一番の動機。日本ハムはもちろん、日本ハムグループ全体を知ることができるコストパフォーマンスの良い機会だと思った為に参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかった為、事前に日本ハムグループにはどのような会社があるのかを調べ訪れたいブースを明確にした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 幕張メッセ
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴の話は基本的にしなかったが、学歴が高くないといけないとは感じませんでした。
- 参加学生の特徴
- 自分と同じようにとりあえず食品メーカーをみている学生が多かった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日本ハムグループにある企業のブースを自由に訪問する。
1日目にやったこと
最初に、日本ハムグループの説明があり各企業の商品を食べられる展示会のようなものがあり、その後、日本ハムグループの企業で自分が興味のある会社のブースでお話を聞く。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題がなかった為、フィードバックはなかったのですが、個人的にブースで質問した際に「これからの食品メーカーはどうなっていくか」を聞くことができて、今後の就活にいきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に能動的なイベントではなく、受動的なイベントであった為、大変だったことや苦労したことはあまりありませんでした。強いて言えば、興味のないグループ会社の話を聞いている時はつまらないと感じました。なので、事前に調べておくことをお勧めします。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
一つ目は、日本ハムグループの企業をたった一日で複数知ることができたことです。インターネットでは知ることができない情報も知ることができました。二つ目は、上記でも書かせていただきましたように「これからの食品メーカーはどうなっていくか」を聞くことができて、今後の就活にいきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的にはあまり準備はいらないと思いますが、事前にどんなグループ会社が存在しているのかを調べておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまり具体的な、仕事の説明はなく、大枠をつかむのが目的だった為、入社後のイメージはあまりできませんでした。しかし、学生達が思い描いているようなキラキラした業務ばかりではなく、地道なデスクワークも多いという話をされていました。これはどこの企業も共通すると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加して、漠然と食品メーカーに行きたいだけでなく実現したい思いが大切だということに気づいたためです。また、自分が実現したい思いは人の食卓に関わることではないというギャップを感じたため本選考に参加しても内定は出ないだろうと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上記にも書かせて頂いたように、インターンに参加して、自分が実現したい思いと日本ハムグループの思いにギャップを感じたためです。具体的には、自分が実現したい思いは人の食卓に関わることではないという思いを感じました。なので、インターンシップに参加して志望度は一応下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の場合だが、周りも含めて選考が有利に働いたことはなかったから。もし開催されるのであれば、日程が多いインターンシップに参加すれば少しは有利になると思う。しかし、企業理解には役立つ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一日の上参加学生も多かった為、その後のフォローは一切なく、ただ単に企業の大枠を掴むインターンでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然とだが、食品メーカーに就職したいと考えていました。理由としては、「より多くの人々の幸せに貢献したい」と考え、さらに商品開発に興味があったためです。具体的には、お菓子などの全ての人々に手にとってもらえて、なくてもいいけれどあったら笑顔を届けられるような食品メーカーで食品の開発に関わりたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加して、食品メーカーで働きたいという思いに変化はなかったのですが、食品メーカーの中でも、お菓子などの全ての人々に手にとってもらえて、なくてもいいけれどあったら笑顔を届けられるような食品メーカーで食品の開発に関わりたいという思いが明確にあることを知れました。また最も為になったのは、社員さんの「これからの食品メーカーはどうなっていくか」を聞くことができたことだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本ハム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2025卒 日本ハム株式会社 研究開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界最大の食品メーカーが、どのような高度な生産技術や管理手法(TPM活動など)を用いて、あれほど膨大な量の製品を効率的かつ高品質に製造しているのか、その裏側を技術的な視点から学びたいと思ったからです。また、正直なところ、日系メーカーとは異なる「外資系の実力主義」や...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーのものづくりの現場を見てみたかったからです。特に日本食研は工場規模が大きく、生産管理として学べることが多そうだと感じました。また、現場の雰囲気や働く人の価値観を知れるプログラムだったため、業務理解を深める目的で参加を決めました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを志望しており、インターンに参加できそうな企業は片っ端ら応募していました。UHA味覚糖がインターンへの参加が本選考を受けるために必須だったため、参加するメリットが大きいと考え特に興味を持っていました。続きを読む(全106文字)
日本ハムの 会社情報
| 会社名 | 日本ハム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンハム |
| 設立日 | 1949年5月 |
| 資本金 | 362億9400万円 |
| 従業員数 | 15,732人 |
| 売上高 | 1兆3705億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井川 伸久 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目4番9号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 860万円 |
| 電話番号 | 06-7525-3026 |
| URL | https://www.nipponham.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nipponham.co.jp/recruit/ |
