就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社不二越のロゴ写真

株式会社不二越 報酬UP

【18卒】不二越の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3091 (2017/12/8公開)

株式会社不二越の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社不二越のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 新明和工業
  • 京セラ
  • 不二越
  • フジクラ
入社予定

選考フロー

企業研究

扱っている商材の中で特に何を担当してビジネスがしたいのか具体的に説明する必要があります。またそのビジネスをする際に自分の強みをどのように活かしていけるのか考えておきましょう。そのためには、会社のホームページで商材の知識をつけること、また競合他社のホームページも見て、他社との違いを把握することが大切です。例えば、ベアリングという商材は一般消費者は買う機会がなく、あまり馴染みがないかもしれません。しかし、非常に重要な部品であり世界規模でビジネス展開しています。このベアリングを扱いたいと考えるならベアリングに関して誰にも負けないぐらいの知識をつけることが重要です。ホームページでは足りないならOB訪問も行うべきです。私は幸い大学に不二越の社員が来て説明会をやって下さったのでその時に質問し疑問点を解消して面接に臨みました。

志望動機

グローバルに事業を展開しているところ、新興国に影響を与えられる可能性が高いところに惹かれています。大阪大学では、ウルドゥー語に加え南アジアの文化、経済を学びながら1年休学し、パキスタンとインドに留学しました。現地で生活する中で、物乞いや低所得層の生活ぶりを見て、彼らの所得底上げに貢献できれば、と思うようになりました。貴社では、特にベアリングの分野を担当したいです。あらゆる機械製品で使われる重要な部品であり、新興国ではより重要になってくる商材だと考えています。入社後は国内営業を経験し商材に関する知識をつけ、並行してあらゆる顧客ニーズに対応できる営業マンとしてのスキルを身につけていきたいです。また10年以内には海外営業を担当し、途上国を中心に現地の人や生活水準の向上を考えながら互恵ビジネスを企画立案し実践していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機200字~400字 自分の強みは何か。それを今後どのように伸ばしていきたいか。200字~400字 海外・グローバル体験・その体験から感じたこと。 200字~400字

ES対策で行ったこと

就活指導をされている方に添削してもらった。また親や友人にも見てもらい、分かりにくいところはないか確認した。この作業を繰り返すことで良質のエントリーシートが書けるようになった。

1次面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年以上の人事採用担当
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なんとなく留学に行ったのではなくしっかり考えた上で留学したこと、語学以外に学んだことをビジネスで活かせるとうまくアピールできたところだと思います。留学経験者は就活をしていると非常に多いと感じましたが、うまくアピールし差別化を図るためには自己分析をとことんやり考える必要があります。

面接の雰囲気

気さくでおおらかな印象だった。面接というよりも雑談であまり緊張はしなかった。志望動機は聞かれず、海外での体験や学生時代頑張ったこと、今まで受けた企業を聞かれた。その場で最終面接の日程を決めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

海外での経験を教えて下さい。

大学ではインドとパキスタンで話されているウルドゥー語を専攻しており、パキスタンに留学しました。現地の大学では留学生のための授業はあまり行われず、学習に関して危機感を覚え様々なことに取り組みながら学ぼうと考えたました。具体的には、パキスタン人で構成されている大学ラグビー部に入り毎日交流しながら会話力をつけ、寮生活の中で多くの友人を作り生活を共にしました。またパキスタン人の友人と国内旅行に出て見聞を深めることもありました。その結果、挨拶ができる程度だった語学力が、パキスタンのラジオ番組に出てパーソナリティと問題なく意志疎通できるまでに向上しました。この経験から、ある目的に対するアプローチ方法は1つではなく、積極的に行動すればするだけ道は開け、成果が出るということです。

あなたの強み・弱みを教えて下さい。

私の強みは忍耐力です。私が今まで真剣に取り組んできた受験や語学学習は1日、2日では身に付かないものです。日々の地道な努力を要するものです。また取り組み方によっては、時間をかけても成果が出ないこともあります。私はこの取り組みの中で、常に自分の取り組みが正しいのか確認し、必要があれば新しくより良い方法を取り入れていく姿勢が身に付きました。弱みは、何か心配事があるとそればかり考えてしまうところです。今は就職活動をしているので、面接はうまくいくのか、納得して就職活動を終えることができるのか不安で考えてしまいます。しかしこれを改善するために、定期的に友人と会う時間を作ったり、好きなテレビ番組を観る時間を意識的に作り、リラックスしています。

最終面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
20年以上の営業部長 人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

扱いたいと考えている商材の勉強をしており、熱意が伝わったのだと思います。面接官の反応が悪くても自身をもって受け答えできたところも評価されたかもしれません。

面接の雰囲気

面接官のうち、一人はこちらが言ったことに反応してくれ話しやすい。もう一人は完全に無視。下を向いている。温かくもあり、緊張感もある面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学での勉強していること

大学では外国語学部に所属し、インドとパキスタンで話されているウルドゥー語という言語を学んでいます。日々の語学の授業は勿論、パキスタンへの留学にも挑戦し語学力を磨きました。卒業論文としては、湾岸アラブ諸国に住むパキスタン人をテーマに研究を行っています。カタールやクウェート、アラブ首長国連邦、バーレーン、オマーンといった湾岸アラブ地域には移民労働者は非常に多くの南アジア系移民労働者が住んでおり、パキスタン人は特に多いです。現地では劣悪な労働環境、低賃金で働かざるを得ないという状況があり近年その凄惨さが明るみに出るようになってきました。これをいかに解決するかが今後の課題であり、解決策を研究しています。

弊社で何を扱い、何をしたいか

御社は油圧機、産業ロボット、ベアリングに注力されていると思いますが、インフラ関連を中心にベアリングを扱いたいと考えています。ベアリングは摩擦を和らげる際の非常に重要な部品であり、良質のベアリングを提供することでアジアを中心とした新興国での生活水準の向上に貢献できると考えています。これらの商材の中では最も新興国に影響が与えられる商材であると理解しています。より身近な物の利便性や性能を担当することは自分自身にとってやりがいのあることであり、海外にでていく際、パキスタンへの留学やインドでの営業インターンシップでの経験を生かしたいです。語学力以外に学んだ様々なアプローチ方法で考える姿勢を生かしていけると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定式の時に使う自己紹介を書くように言われた。内定後のスタンスは特に良い、悪いということはなく普通。就活を辞めるような指示もない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜメーカーか、なぜ不二越か、不二越で何を担当し具体的になにがしたいか、自分の強みや経験をどう生かすかを徹底的に考えて下さい。メーカーを志望するなら商材の勉強も怠らないようにしてください。熱意を持って働かれている方に、商材の知識がない状態で面接を受けても心に響きません。メーカーを希望している人は、あまりOB訪問をしている印象を受けませんでした。だからこそ、OB訪問をしておくと印象に残りますし、具体的に働く姿が創造できるようになります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

早い時期からしっかり自己分析・他己分析して、面接を多くこなしている人。就職活動の面接は緊張感があるものからかなりフランクなものまであり、独特。慣れるまで時間がかかるので早く始めている人は有利だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初の面接は面接というよりも雑談であり、だからこそ気が抜けやすい。フランクな時でも気を抜かず、良い意味で緊張感をもって臨むことが大事だと感じた。最終面接の後に工場見学があるが、そこでも気を抜かないこと。ここでも見られている可能性がある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

京セラ株式会社

迷った会社と比較して株式会社不二越に入社を決めた理由

工場がある富山でしっかりと学ぶ時期がある。メーカーなので商材のことを学ばないうちに営業などできないと考えていたので、工場勤務と研修がしっかりしているので安心した。また海外に積極的に進出しており、1年目は全員イギリス、カナダ、アメリカに語学研修があることも魅力だった。他の会社は海外進出しているものの、あまり文系総合職は駐在に行くチャンスがないと聞いていた。若手にもチャンスを与えるこの会社で働きたいと純粋に感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社不二越の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

不二越の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社不二越
フリガナ フジコシ
設立日 1928年12月
資本金 160億7400万円
従業員数 7,204人
売上高 2654億6400万円
決算月 11月
代表者 黒澤勉
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 656万円
電話番号 03-5568-5111
URL http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137969

不二越の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。