就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ブラザー工業株式会社 報酬UP

【20卒】ブラザー工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6931(東京大学/男性)(2019/6/25公開)

ブラザー工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ブラザー工業株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ブラザー工業は多方面に事業展開をしている企業ですが、現在のメインはプリンター事業になります。国内市場においてはエプソンやキャノンと競合しており、市場2位や3位の製品が多いため、なぜそのような競合他社ではなくてブラザーなのかということを説明できるようにする必要があります。ウェブサイトやカタログなどでブラザー製品の強みは確認しておいたほうがいいでしょう。また愛知県のメーカーということで、自動車業界を一緒に受ける学生もいるだろうと思います。企業側もそれは知っているので、志望動機を話す際に「メーカー」というレベルで話をするのではなく、「ブラザー」というレベルまで落とし込む必要があります。プリンターという製品、少数精鋭、グローバルといったキーワードを掘り下げて企業研究をすると良いと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は貴社の挑戦する姿勢に共感したからです。貴社はミシン事業に始まり、時代の要請に合わせてタイプライターやプリンターへと事業の幅を広げていきました。私がこれまでの人生でしてきた挑戦から得たものを活かし、貴社のこれからの挑戦の一翼を担いたいです。2つ目は貴社が少数精鋭であることです。説明会などで社員の方から、20代のうちから多くの責任ある仕事を任せられる環境があるというお話を伺いました。サークルやアルバイトにおいて積極的に問題点を見つけ、そこに改善を加えて行った私の主体性を生かせるのではないかと考えています。最後は貴社のグローバル展開に惹かれたからです。私は海外在住時の経験から日本の技術を世界に届けるような仕事がしたいと考えています。貴社であればその願いを叶える環境があるに違いないと感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業に関して、興味のある分野や講義について/クラブやサークルなどの活動について/興味を持っている企業とその理由/過去10年間~将来の「自分史」/学生時代に最も力を入れたこと/仕事を通して実現したい夢

ES対策で行ったこと

就活会議などに掲載されているエントリーシートを参考にしつつ書き上げた。友人、先輩、両親に目を通してもらい修正をかけた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ち着いて話をできたこと。同じ時間帯に面接を受けた別の学生がかなり形式ばった受け答えをしていたので、自分はリラックスして会話することを意識しました。

面接の雰囲気

面接官との距離感も近く、穏やかな雰囲気であった。面接前に若手人事社員がジュースやお菓子でリラックスするように気を使ってくれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか

サークルの主将に立候補し、新入生の定着率向上を目標に掲げました。同期が半減した私のような寂しさを味わってほしくなかったからです。辞めた同期の「下手だから面白くない」という言葉から、まずは上達しやすい環境作りに着手しました。OBに指導をお願いしたり、係を設けてネットに練習動画をあげて後で見直せるようにしました。また、練習のモチベーションを上げるために新入生No.1を決める新人戦という大会を行いました。しかし一方でサークルの部活化を危惧する声が上がり、サークルに求めるものは各々異なると気付いた私は、意見交換を重ね、活動にメリハリをつけるためにイベント係と協力して納涼船や旅行など行事面を強化しました。結果としてメンバーそれぞれにとって居心地の良い環境になり、新入生は80%以上定着しました。私は異なる意見の人をまとめる難しさを知るとともに、チームとして目標を実現できた達成感を得ました。

あなたの強みはなんですか

私の強みは真面目にコツコツと努力を積み重ねられることです。中学の剣道部では同期の経験者に負けたくない気持ちから、練習を1度も休まず、休日は地域の道場の稽古にも参加しました。その結果、2年生での団体メンバー入り、個人での市内大会3位入賞、地域の強化選手指定等の成果を出すことができました。そうした成果と練習姿勢が評価され、3年生の時は副主将に任命されました。高校では卓球に挑戦し、ここでも未経験車ながら25名中6枠の団体メンバー入りを目指しました。通学には1時間半かかりましたが、早朝に家を出て自主的に朝練を行い、短い昼休みにも制服のまま練習しました。結果としては補欠止まりだったものの、顧問から「経験上最も上達した初心者」との言葉を頂きました。また、このように部活動に力を注ぎながら学業でも校内10位付近を維持し続けたことも私の自信になっています。貴社においても着実に努力を重ね、成果を出したいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ち着いて話ができたこと。面接官の1人はかなり目力のある方で、人によっては強くなってしまうかもしれないと思ったが、しっかりと目を見ながら話すことを心がけた。

面接の雰囲気

2人とも少し迫力のある風貌だったが、口調は柔らかくそれほど緊張はしなかった。自分に興味を持ってくれている感じがした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームとして取り組んだことはなんですか

大学生がコーチとして受験生に帆走し、チャットで学習支援をするアルバイトで、契約更新率向上を目標に掲げました。理由は2つです。まず、朝晩にメッセージを必ず送るなど私なりに精一杯取り組んだにも拘らず、生徒の初月更新率が70%と平均を下回り悔しかったからです。次に、合格祝賀会で生徒とコーチが喜び合う姿を見て、生徒の力になりたい気持ちが強まったからです。具体的な取り組みとしては、まず更新率低迷の原因を探るためにリーダーコーチと私のチャットを比べると、返信速度や量に大きな差がない一方で私よりも生徒との距離が近いことに気づきました。私は親近感を抱いてもらうため、自己開示を意識した雑談を多く取り入れたり、自分の大学生活について手書きコラムで配信したりしました。さらに、こうした施策をコーチ間で共有すれば全体の更新率向上と業務効率化に繋がると考え、月例会で「知恵袋」を提案しました。これは良質な施策を一括保管して必要時に検索して利用できるもので、私は施策の選定を担当しました。同僚に協力を呼びかけ、乗り気でない人には自分の熱意を伝えて説得しつつ8人班を編成し、1ヶ月かけて800名のチャットを分析して実装を実現しました。手書きコラム等の効果で個人の更新率は90%を越え、「知恵袋」は他コーチから好評を頂きました。こうした活動が評価されて月間最優秀コーチ賞に選ばれました。私は向上心を持って試行錯誤する大切さを学びました。

今までの人生で最も困難だった経験はなんですか

小学生の頃に海外のインターナショナルスクールに通い始めた頃が最も大変でした。当時の私は語学力が全くなかったため、学校に行っても友達とも先生とも話すことができず、ほとんど口を開くことなく帰宅していました。思いつめる私に対して母親は「できないことをやる必要はないけど、できることをコツコツ積み上げることだけは忘れないようにしなさい」という話をしてくれました。私はその言葉を胸に、何を話しているかはわからないけれど、ランチタイムにはクラスメートのテーブルに自分から座りにいったり、休み時間にはサッカーの練習に混ぜてもらったりしました。そうした努力の甲斐があって、次第に周りに溶け込むことができるようになり、楽しい学生生活を送ることができました。当初の自分の辛かった経験を踏まえ、その後に同じ学校に入ってきた日本人に対しては自分が懸け橋となれるように立ち回ることを意識しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。企業理解を深めてほしいということで社員に会う機会も設けてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

冒頭にも書いたが、業界研究をしっかりとして高い志望度を伝えることが必要だと思います。特に同業他社(エプソン、キャノン)と比較した時のブラザーの強みや弱みを整理し、それを面接の中で少し挟むと効果的だと思います。ウェブサイトやカタログを読み込んでおきましょう。
この会社の採用活動の特徴はフランクであることだと思います。採用活動は人事社員の中でも若手の話せる社員が担当していると思われるので、そうした雰囲気にうまく乗って自分の魅力をアピールしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ブラザーだからこういうことが必要というものは特にないと思う。しっかりと面接で相手の目を見ながら落ち着いて話すこと、砕けすぎずに笑顔を見せることなどが大切です。
個人的な考えですが、逆質問の時間をうまく使えていない学生が多いのではないかと思っています。ネットで調べて出てくるような典型質問をするのではなく、自分の志望度を伝えられるような質問をしっかり準備しておきましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

上で書いたこととやや矛盾するかもしれませんが、この会社の採用活動のフランクな雰囲気に変に飲まれないようにすることが大切かと思います。面接前にペラペラとおしゃべりをした気持ちを面接に持ち込んでしまうと、喋り過ぎてしまったり礼儀を欠いてしまったりするかもしれません。そこはしっかりと扉の前で一呼吸を置いて、リズムを切り替えてから入室すると良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブラザー工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
他社がビジネスホンの伸び悩みに苦労する中、御社はビジネスホンをオフィスネットワークシステムに組み込むことで、既存の強みを活かしながら新たな技術に挑戦して成果を出しています。また説明会で北澤さんのお話をお聞きし、トップになりたいという強い意欲、取引先へ積極的に足を運んで働きかける社員としての姿勢に感銘を受けました。今後ITが使われる場が増え、需要が高まると同時にセキュリティのリスクも増えてしまいますが、御社ではその供給もセキュリティの強化にも貢献することができると考えます。御社の営業として優れた商品を届けることで、社会にある様々な企業のより人間的な創意工夫がしやすい環境作りを支えたいと強く思いました。御社で一つの商品のプロとして活躍し、そして将来的にはオフィス全体をデザインして社会の様々なビジネスに役立てるような社員になりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 41,653人
売上高 8152億6900万円
決算月 3月
代表者 佐々木一郎
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 784万円
電話番号 052-824-2511
URL https://www.brother.co.jp/
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。