- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身も製薬に関する研究を行っていることから製薬業界に興味を持つ中で、医薬品だけでなくワクチンや感染症領域にも強みを持つ明治Seikaファルマの事業内容に魅力を感じたことがきっかけです。実際の業務や社員の雰囲気を知り、自分に合う会社かを見極めたいと思い参加を決めま...続きを読む(全172文字)
【品質担保の砦、目薬の舞台】【22卒】ロート製薬の夏インターン体験記(理系/品質管理職)No.16564(明治薬科大学大学院/女性)(2021/7/20公開)
ロート製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ロート製薬のレポート
公開日:2021年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 品質管理職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活サイトを見ていたらインターン募集していたからです。また品質管理職の具体的な職務内容や求められる資質などをを理解したいという想いからインターンに興味を持ちました。ロート製薬の製品を使っているという理由からもどのような生産ラインで出荷されているのか気になったというのも理由のひとつです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ロート製薬のインターンで何を学び、そして今後どのように活かしていきたいか具体的に述べたのが良かったと考えています。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
将来実現したいことをこの時点でしっかり述べることが大切だと感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの志望動機/これまでの経験を生かして将来挑戦したいこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
夏のインターンの時点で将来像を描く設問がるため、この時点で自分の将来のビジョンをある程度かためておくといいと思います。
ES対策で行ったこと
自分で書いた文章を一度他の人に見てもらうようにしました。自分では理解できる文章でも他者が読むと理解しにくい言い回しが分かって、よりよい文章が書けました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 自分と同じ大学の人がいました。学校名をいうことがなかったので学歴は分かりません。
- 参加学生の特徴
- 製薬業界ということもあり薬学生が多いイメージがありました。積極性がある人もいればやり取りを見ているだけの人もいて夏のインターンだったためまだ慣れていないとう印象がありました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
目薬の品質に関してのグループワーク/会社概要/職種内容/座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要や職種の説明があった後にグループワークが始まり、それぞれのグループに対してFBがありました。最後に社員との座談会がありました。
このインターンで学べた業務内容
品質を良くするための確認項目の多さを知り品質管理職は製品の品質を担保する最後の砦という認識を持ちました。
テーマ・課題
目薬の品質をよりよくするには
1日目にやったこと
人事の方から会社概要、先輩社員から職種内容の説明がそれぞれあり、20人ほどの学生が4.5人グループに分けられてそれぞれグループワークをします。そして最後に先輩社員との座談会があり、求められる資質や今やるべきことなど聞けました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会が長かったため、現時点で気になっていたことはすべて聞けたと思います。グループワークを通して、目薬ひとつをお客様の手元に届くまでにいろいろな検査項目をクリアしていて届いているという認識を持ちました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学生がまだ画面共有に慣れていないときで、会社側が配布したフォーマットがくずれてしまい、それを修復していて時間を無駄にしてしまいました。1日で時間も短かったこともあり、品質管理職については理解が出来ましたが「ロート製薬」を理解するのにはもう少し時間が欲しいと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1人が主体的に進めていて発言していない学生もちらほらいました。
インターンシップで学んだこと
夏だったため、まだ業界理解が乏しいときに参加するのはちょうどいいと思いました。夏の時点である程度業界を絞り品質管理職というすこしコアな職種を理解しておいたため、冬のインターンでは自分の望む業界のみにエントリーできたため夏のうちからインターンシップ参加することはとてもいいことだと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ロート製薬がどんな会社で何を強みにしているかをあらかじめ理解してインターンシップに参加していたらスムーズにロート製薬のことを理解できたかもしれないと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は製薬業界でチームワークを大切にして業務をこなしていきたいという想いがありましたが、ロート製薬は個々の頑張りが強いという印象を受けました。また積極性しか見ていないというイメージがあり、いつかチーム内で大きな衝突がありそうだと感じました。関東を離れて大阪か三重の勤務地で働きたい!と思うほど魅力に感じませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分に積極性はあるとは思いますが、人事の方の求める積極性とは合わないと感じました。勤務地にこだわらない年収にこだわらない、とにかく積極的な人が欲しいという印象でした。私は少し現実主義なので勤務地や年収のことを考えていたため、そこで合わないと感じたため内定は出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
品質管理職の理解にはつながりましたが、ロート製薬の理解はあまり深まりませんでした。自分か使っている製品を扱っている製薬会社であるという期待が大きかっただけあって残念な気持ちでした。また関西に本社があるため関西の学生が多く、内定者の中に関東の人もいるが関西の人が多いと言っていて、関東の自分には合わないと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考前のセミナーでインターンシップに出ていた学生に優遇はあるかという質問に対して一切ないと言っていました。そのため、インターンシップに出て特典や遊離になるようなことはないと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したことがこの先の本選考で有利に働くことはないと人事の方がいっていました。懇親会などもなかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬会社の品質管理職にもともと興味をもっていて、品質管理に業務や求められる資質などは理解できて自分に当てはまっていると感じたため、品質管理職への志望度は高くなりました。ルーチンワークが多い中でよりよい測定方法がないか模索したり、不適合なものが出た時にどのように対応してよりよい製品を世の中に出しているのかを知れてよかったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本選考でも品質管理職を主にみていたため、このインターンシップで品質管理職の理解を深められたのはとてもよかったと思っています。社員のイメージはとにかく積極性がある人という印象を受けて、自分がこの会社に入社した時にいつかチームで衝突した時に積極性がある人ばかりだと収集がつかないかもしれないと感じたのでロート製薬に対しての志望度は下がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ロート製薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ロート製薬株式会社 ビジネス商品企画職のインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 ロート製薬株式会社 情報システムインターンのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 ロート製薬株式会社 品質のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 ロート製薬株式会社 外用薬&スキンケア製品開発インターンのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2026卒 ロート製薬株式会社 SCM (サプライチェーンマネジメント)職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 ロート製薬株式会社 アイケア開発インターンのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 ロート製薬株式会社 容器開発職のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 ロート製薬株式会社 容器開発職のインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2022卒 ロート製薬株式会社 研究開発職のインターン体験記(2021/08/09公開)
- 2022卒 ロート製薬株式会社 研究開発職インターンシップのインターン体験記(2021/08/06公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を第一志望としていたため、できるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考えていました。その中でも、大塚製薬はインターン参加者向けの早期選考があると聞いていたため、選考機会を増やしたいという思いから応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加していから。インターンには行けるなら行った方が良いと思っていたので、正直行きたいとは思えない企業でも応募するだけしてみようと思って応募したら書類選考を通過することができた。もったいないので参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
薬学のバックグラウンドを活かして製薬業界で働くことに興味があった。
ファイザーは製薬会社の中でも世界的に大手の製薬会社であり、新薬創出力が強みであり魅力に感じていた、そこで、ファイザージャパンとしての新薬開発やそのほか特徴的な取り組みを学び、入社後の働くイメージ...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中外製薬が志望度が高く、できるだけ早く選考に参加したいと考えたから。また、製薬業界を希望するほかの学生とネットワークや情報交換を行いたいと考えていたから。中外製薬の社員と知り合いになれる可能性があると考えていたから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漢方や生薬といった天然由来成分に以前から関心があり、その科学的な活用や医薬品としての発展について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけである。また、自身の研究においても天然由来の複雑な成分を対象に分析や構造解析を行っており、そうした点に共通性を感じていた。これ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の命を守ることに携われる製薬会社に興味を強く持っていたため、製薬会社の中でも有名な商品を持っている久光製薬に興味を持った。また、これまでの人生でCMなどでのサロンパスを知っていたことから世の中に与えられるインパクトの大きさも魅力だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味があり、特に新薬メーカーの研究職・開発職に興味があった。噂として、キッセイ株式会社の開発職のインターン参加人数はかなり少ないと聞いていたため、より可能性の高い研究職でインターンに参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床開発職に興味があり、どんな仕事をするのか、自分に適性があるかを知りたかったのがインターン参加の一番の動機。臨床開発職のインターンを色々応募したが、その中で唯一対面開催で受かったのがアステラスのインターンだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がこの会社に入社していたことがきっかけえインターンに参加することを決めた。また、企業の福利厚生や平均年収を調べたところ、とても待遇が良かったことから興味を持った。勤務地もよかったのが好印象だった。続きを読む(全104文字)
ロート製薬の 会社情報
| 会社名 | ロート製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ロートセイヤク |
| 設立日 | 1949年9月 |
| 資本金 | 65億400万円 |
| 従業員数 | 9,292人 |
| 売上高 | 3437億2500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 瀬木 英俊 |
| 本社所在地 | 〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 42.1歳 |
| 平均給与 | 826万円 |
| 電話番号 | 06-6758-1231 |
| URL | https://www.rohto.co.jp/ |
