- Q. 志望動機
- A.
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- インターン
-
- 関西電力
- 阪急阪神ホールディングス
- 大阪ガス
- NTTファシリティーズ
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 日本たばこ産業
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 関西電力
- リブセンス
- 日本たばこ産業
- ソフトバンクグループ
- 入社予定
選考フロー
企業研究
調べておいてよかったことは鉄道会社各社の地域エリアや売上高の比率などです。JR西日本では「他の鉄道会社と比べどうしてJR西日本なのか」ということを問われます。その際に理由を話すための材料として上記の2点が重要です。地域エリアは各社で異なる上、私鉄とJRではエリアのサイズが大きく異なります。また売上高の比率ですが、私鉄各社は鉄道以外の事業(不動産事業など)の収益が大きく、JRでもJR東海は鉄道比率が高いなどの特色がありますそれらを踏まえ、「なぜJR西日本なのか」を話せるとベストです。少し話はずれますが、他社との違いの理由としてよく「人」があげられますが、定性的なものなので、あくまで補助的なものとして使い、データで分かる客観的なものをメインの根拠として使うのがよいと思います。
志望動機
自らのアイデアや経験を活かし、地域を活性化させられるような新たなビジネスを創り出したいと考え、御社を志望いたします。大学で所属している競技かるたサークルで合宿企画を行った経験や、塾のアルバイトで他のアルバイトの人や教室長の先生の力も借りながら新たにマニュアルを作った経験から「自らのアイデアや工夫を活かして、新たなビジネスを作ることができる仕事をしたい」という思いを抱くようになりました。その中で競技かるたサークルの活動で全国各地に赴く中で、下関や白浜など西日本にはまだまだ地域のポテンシャルを活かせていないと感じる地域があり、それら地域を新たなビジネスプランによって活性化させたいと感じるようになりました。ですので、御社を志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
(1)JR西日本に関心を持った理由を記入してください。
(2)JR西日本で入社して取り組みたいこと、実現したいことを記入してください。
(3)あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業や活動について具体的に教えてください。
ES対策で行ったこと
手書きだったので、見やすく丁寧な字で書くとともに、各設問の1行目にタイトルを書いて一目で内容がわかるようにしました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明、年次は比較的上の方でした
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他社と協力して何かを成し遂げた経験をアピールできたことだと感じます。JR西日本では社内、自治体、株主などの多くのステークホルダーがいる中でうまく仕事をやっていけるかが重要なので、その素質をアピールできたと感じました。
面接の雰囲気
穏やかでした。「この忙しい時期にわざわざありがとうございます」と最初に言ってもらえたため、学生のことをとても考えてくれているのだと感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイト経験で何か主体的にやったことを教えてください。
アルバイト先の公文の教室で、自らの主導で新たに業務マニュアルを作ったことです。その教室ではマニュアルがなかったため、アルバイトを始めてすぐの人は現場で先輩から業務を教えてもらうしかありませんでした。ですが、生徒が30人以上いる中で、アルバイトを含めた指導側は5人ほどしかおらず、新人教育にまで手が回らない状況でした。そのため、アルバイトを始めてすぐの人は最初業務を覚えるのに苦労していました。私も当時は苦労したため、この点を改善しようと決めてマニュアル作りを始めました。困難だったことは、業務が複雑かつ多岐に渡るため、ただまとめただけではわかりやすい内容にならなかったことです。そこで、他のアルバイトの人や教室長の先生にも協力してもらって様々な工夫をしました。完成したマニュアルは現在も使用されており、後輩からも「役立った」と高評価を得ました。
マニュアル作りの工夫について詳しくお願いします。また、この経験から何を学びましたか。
わかりやすいマニュアルにするために大きくは2点工夫しました。1点目はアルバイトを始めてすぐの人が特に間違えるポイントをわかりやすくするために「初心者躓きポイント」を盛り込んだことです。このために他のアルバイトの人にも協力を依頼し、初めの頃に戸惑った点を聞きました。2点目は特に複雑な採点業務の理解を深めるために、教室長に協力を依頼して白紙の答案をいただき、採点答案の見本を国語・算数・英語の全科目分作ったことです。また、このマニュアル作りの経験から、新しいものを作るには、周囲の協力が必要であること、そして協力を得るには主体的に行動し、働きかけることが必要だと学びました。御社で例えば新たな観光切符を作ろうとした際でも、社内はもちろん対象地域の方にも協力していただく必要があります。その際にも自分から働きかけて、協力を得たいと考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明、前回よりさらに年次が上の方でした
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「なぜJR西日本なのか(他社との比較)」の質問に対しての解答です。私のやりたいことを考えた際に、JR西日本の特徴である「営業エリアが西日本と広め」「私鉄よりも長距離輸送に優れている」という2点が重要であるということを論理的に説明できたのが評価されたように感じました。
面接の雰囲気
穏やかな方でした。こちらの話にもしっかりリアクションをしてもらえます。ただし、面接官の方との距離が若干遠かったので、いつもより少し大きめの声を意識するといいかもしれません。
2次面接で聞かれた質問と回答
挫折経験を教えてください
大学1回生の冬に、左足の靭帯を事故で切ってしまい、年度末に行われる競技かるたの団体戦に出場できなくなったことです。団体戦は冬休みの練習成果や1年間の大会の入賞数によってサークル内の出場選手を決める形式であり、これを目標に入学から練習してきました。そのため出場は難しいとの診断が出た際には本当に1年間の努力が無駄になったような感じがしました。しかし、その後サークルのメンバーがお見舞いに来てくれたことで、いつまでたってもくよくよしていては本当に無駄な時間になってしまうと感じ、何かしらの形でチームに貢献しようとの思いから対戦チームの戦力分析などを行いました。本番でも戦力分析は使われ、チームに貢献できました。
あなたの実現したいことを成し遂げるフィールドとしてJR西日本を選択する理由を教えてください。
大きく2点あります。1つ目は、地域活性化をしたいと特に思った地域が西日本に多いということです。競技かるたの遠征訪れたところでは特に下関などの九州寄りの山陽地方と、白浜などの紀伊半島付近が思ったよりもさびれていてもったいないなと感じました。これらの地域活性化をしたいなら自治体でもいいかもしれないと考えたこともありましたが、地域を盛り上げる施策を考えてさまざまな地域からお客様を呼ぶ必要があるため、最も適しているのは西日本地域を営業エリアとしていて、長距離輸送を得意とする御社だと感じました。2点目は御社の採用のコースです。御社では総合職事務系でも鉄道系とそのほかで分けられています。私のやりたい、地域活性化のための切符製作のような内容は鉄道系であり、最初からある程度コースが分かれている分配属リスクが他社より低いと考えました。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の選考体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(技術) の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(運輸) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/07/16公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |