22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
- Q. 自由に自己PRを行ってください(400words)
-
A.
私の強みは課題解決力である。私は学生時代、Webマーケの企業でインターンとして働いてきた。そこで注力してきたのがメールマーケティング支援である。ある顧客企業が配信していた自動車部材に関するセールスメルマガが、直接的な売上に繋がっていなかったため、私を中心にそれを短期間でコンサルすることになった。私は顧客の成果が出ない原因を、メールの開封率・画像クリック率等の数値から分析し、1.配信内容が読み手のニーズとズレている2.ひと月当たりの配信件数が少ない。この2つにあると考えた。そこで講じた解決策として、1については顧客のECサイトを活用し、読み手がどんな商品を欲しているのか、過去のデータから本当に売れる商品を特定した。2はメール作成の回転率を上げるため、本文作成の手間を省けるテンプレートを準備した。こうした改善策を通じて、顧客の商品売り上げを1.5倍近くまで伸ばすことに成功した。 続きを読む
- Q. NTT西日本において成し遂げたいことを教えてください(400words)
-
A.
人の心を動かす革新的な体験を、ICTを用いて貴社と共に提供したい。人材事業など今までの人生で周囲に新しい体験・価値観を与えられることが、私が生きる上での大きな原動力となってきた。貴社のICT技術を最大限活用し、顧客企業やその先にいるユーザー誰もが豊かさを享受できるような、画期的なサービスを世に生み出し続けたい。中でも私はICT×観光に強い関心がある。京都にある訪日観光客向けのホテルで、約1年間コンシェルジュのアルバイトをしてきた。そこで観光客と接する中で、飲食店や新幹線の手配など言語の壁から生じる諸トラブルが、彼らの足かせとなる様子を何度も目にしてきた。こうした課題点をうけ、例えばご当地WiFiやビッグデータを活用し一人一人に最適なスポット紹介ができれば、彼らが見知らぬ地で感じる不安も解消できると考える。それは観光客の利便性向上だけでなく、観光による中長期的な地方創生にも寄与しうるはずだ。 続きを読む