
23卒 本選考ES
総合職 技術
-
Q.
自由に自己PRをおこなってください。 ※(400文字)
-
A.
私の強みは、信頼関係構築能力です。信頼関係を築くために意識していることは、相手を理解することです。個別指導の塾講師のアルバイトで、この強みが形成されました。私は塾で幼稚園児から高校生まで幅広く生徒の授業を担当していました。当初は自分の経験に基づいた共通の指導法により指導していましたが、生徒によって性格は様々であるため、生徒が心を開いてくれず悩みを抱えていました。そこで私は生徒との雑談や他講師への聞き取りにより生徒ごとの性格を深く理解するように注力しました。生徒一人一人を深く理解し、それぞれに適した指導法で接するようにしました。この取り組みにより、生徒から信頼されるようになり、雑談や悩みなど様々な話を生徒自身からしてくれるようになりました。信頼関係が生まれたことにより生徒の学習意欲が向上し、成績向上や志望校合格を達成し、中には私の様になりたいと大学入学後講師となってくれた子もいました。 続きを読む
-
Q.
あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。 ※(400字)
-
A.
私は貴社で教育事業に携わり、オンライン授業における教育の効率・効果を向上させたいです。近年、新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業の導入が急速に進んでいます。しかし塾講師のアルバイト経験から、zoom等を用いた双方向性オンライン授業では生徒一人一人の理解状況の確認が困難であると感じました。そのため、貴社のICT技術を用いて、リアルタイムに生徒の状況を管理できるシステムを提供することで、教育の効果を向上させたいと考えています。具体的には、生徒の正誤の判定結果や問題を解くためにかかっている時間をリアルタイムにサーバに取り込み、この情報を指導者に表示させるシステムを提供します。これにより、指導者は適切なタイミングで生徒に声掛けすることができ、教育の効率・効果の向上に繋がると考えています。オンライン授業における課題を解決することにより、より便利な教育環境を提供し、社会貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機(ESでは聞かれないが、ES通過後のPROFILEシートに記入が必要)
-
A.
私は通信という社会インフラを支える貴社での業務に魅力を感じたため、貴社を志望いたします。私は塾講師のアルバイトを通して誰かの成功を支援する立場で味わえる喜びを知り、社会に出ても「人や世の中に良い影響を与えられる仕事をしたい」と思うようになりました。そんな中、大学で学んだITスキルを活かして社会貢献ができる通信業界に興味を持ちました。通信業界の中でも特に、堅実な通信事業だけではなく幅広く事業展開を行っている貴社に魅力を感じました。幅広い事業展開を行う基盤が整っており、多種多様な技術を有する貴社だからこそ、技術を選択し組み合わせ、地域の課題に合ったサービス提供ができると考えています。ICTによって人々の豊かな暮らしを実現することで、社会に貢献したいです。 続きを読む