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富士通Japan株式会社

【信頼築くAI教育】【23卒】 富士通Japan 技術職の通過ES(エントリーシート) No.78151(非公開/男性)(2022/5/24公開)

富士通Japan株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月24日

23卒 本選考ES

技術職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に記述してください。(400字以内)

A.
私の強みは、信頼関係構築能力です。信頼関係を築くために意識していることは、相手を理解することです。個別指導の塾講師のアルバイトで、この強みが形成されました。私は塾で幼稚園児から高校生まで幅広く生徒の授業を担当していました。当初は自分の経験に基づいた共通の指導法により指導していましたが、生徒によって性格は様々であるため、生徒が心を開いてくれず悩みを抱えていました。そこで私は生徒との雑談や他講師への聞き取りにより生徒ごとの性格を深く理解するように注力しました。生徒一人一人を深く理解し、それぞれに適した指導法で接するようにしました。この取り組みにより、生徒から信頼されるようになり、雑談や悩みなど様々な話を生徒自身からしてくれるようになりました。信頼関係が生まれたことにより生徒の学習意欲が向上し、成績向上や志望校合格を達成し、中には私の様になりたいと大学入学後講師となってくれた子もいました。 続きを読む

Q.
仕事を通じてどのようなことを実現させたいかを教えてください。(400字以内)

A.
私は貴社で教育事業に携わり、AIによって教育の質を向上させるシステムを提供したいです。近年、新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業の導入が急速に進んでいます。しかし塾講師のアルバイト経験から、zoom等を用いた双方向性オンライン授業では生徒一人一人の理解状況の確認が困難であると感じました。また、個別指導塾には多種多様な生徒がいるため、一人一人に適した授業内容の提供に非常に苦労しました。これらの経験から、AIを用いて生徒の学習状況の分析と、生徒に適した授業内容の提供を可能にするシステムを実現させたいと考えるようになりました。教育機関向けのAIシステム開発に携わることで、質の高い教育が誰でも受けられる社会づくりに貢献したいです。AIなどの最先端技術と最適なサービスを組み合わせて、様々な社会課題の解決に挑戦している貴社の環境であれば、これが実現できると考えています。 続きを読む

Q.
当社に興味をもったきっかけや理由を教えてください(200字以内)

A.
私は企業研究を通じて貴社について知り、興味を持ちました。私は企業選びの軸として「IT技術を利用して顧客が抱える課題を解決し社会貢献できる点」を据えており、その軸に合致する業界としてIT業界を中心に企業研究していました。その中でも、中小企業を顧客として数多く抱え、富士通グループのグループ力を活かして幅広いソリューションで実際にサポートしてきた実績と信頼を持つ、貴社に興味を持ちました。 続きを読む
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通過

Q.
今までで最も熱中した(している)ことについて、「挑戦・困難」という2単語を使って教えて下さい。あわせて、その経験から得た学びについても教えて下さい。300字以内

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月4日

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富士通Japanの 会社情報

基本データ
会社名 富士通Japan株式会社
フリガナ フジツウジャパン
設立日 1947年4月
資本金 122億2000万円
従業員数 8,800人
売上高 5092億7000万円
代表者 長堀泉
本社所在地 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5
電話番号 044-754-4111
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/
NOKIZAL ID: 1441782

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