就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)(旧:西日本電信電話株式会社)

【OBOG訪問で差別化!】【23卒】西日本電信電話(NTT西日本)の技術系総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.24723(大阪学院大学/男性)(2022/4/24公開)

2023卒の大阪学院大学の先輩が書いた西日本電信電話(NTT西日本)技術系総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、西日本電信電話(NTT西日本)の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はES、テスト、面接、リクルーター面談含めてすべてオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

より大きいスケールで地域の課題解決や、ICTを用いて教育の質向上に寄与したいという想いを実現できると考えたため。他はSIerを考えていたが、就職活動を進めていくうちに自身の想いを叶える場所としてこちらがより最適だと考えた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

300名程度

内定者の所属大学

MARCH、関関同立が多いと聞いています。また、技術系は理系修士が多いという噂です。

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

合格の連絡を頂いた際に、他にも受けている企業はあるのか聞かれた。全然他の企業を受けるなら全然それでも良いと言って頂いたが、全て辞退しますと返答したため、承諾期限などは分からなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

通信業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOBOG訪問は可能な限り行った方が良い。ネットから拾える情報には限界があるので、自分なりに強みや弱みを理解した上で実際に働いている方に仕事内容などを聞いて具体的なイメージを持って志望動機を話したほうが説得力がある。
また、企業理解よりも人物面での深堀が非常に多かったので、ガクチカを話す際も「どこに課題を感じて、どう解決して、何を目指したのか」「強みをどう活かしたのか」「チームで反発が起こった際の対処法」など、深く深く考えて答えられるようにしておくことが重要。また、エピソードは複数用意しておくと安心感が増す。
人物面での深堀に比べれば志望動機は撫でられる程度にしか聞かれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者と話してみても、自分の考えをしっかりもっていて、かつ親切で人柄の良い人物が多いと感じる。「どんな強みを持っていて、何を成し遂げたか」よりも、「どんなきっかけで」「どうやって成し遂げたのか」といったプロセスがとにかく重視される。内定者は自身で考え主体的に動ける方が多いと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社が求めている人物像と自分の話すエピソード、その深堀がマッチしているかを意識すると良い。
また、技術系は面接が2回しかなく、その分一回の倍率は高いと思われるので、私は一次も最終ぐらいの心持ちで挑みました。

内定後、社員や人事からのフォロー

選考中、こちらからコンタクトを取ってずっと添削や面接練習など相談に乗ってくれた社員の方から合格後も定期的に連絡を頂き、不安点や合格後の流れについて教えていただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社インテック

迷った会社と比較して西日本電信電話株式会社(NTT西日本)に入社を決めた理由

インテックよりNTT西日本を選んだ理由は、SIerとしてシステム開発に携わるよりも、より大きいスケールでICTを用いた教育の質向上に寄与したいという想いが出来たため。仕事内容の他にも会社の規模や待遇の面でもNTT西日本の方が素晴らしいと感じたことも大きい。また、インテックでは全国転勤に加えて社員の多くが客先常駐という働き方も合わないと感じた。両社の社員の方とお話をさせて頂いた中でも、NTT西日本の社員さんの方が「一緒に働きたい」と思える方が多かった点も理由の一つ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (通信)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,500人
売上高 1兆935億4600万円
決算月 3月
代表者 北村亮太
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。