就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
塩野義製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

塩野義製薬株式会社 報酬UP

【21卒】塩野義製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8505 (2020/6/23公開)

塩野義製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒塩野義製薬株式会社のレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 熊本大学大学院
インターン
  • 久光製薬
  • 日本メジフィジックス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

塩野義製薬は感染症分野に力を入れていることから、他社で同様に感染症に注力している企業との差を明確にするための企業研究を行った。
感染症以外でもパイプラインをはじめIR情報などをもとに企業研究を行った。
塩野義製薬の強みとして現社長の経営手腕という点も挙げられたため、IRの中でも中期経営戦略や経営理念の部分は選考の前に確実に頭に入れるようにして選考に臨んだ。
塩野義製薬は特にホームページ上の情報が多く、企業研究するにはいくら時間があっても足りないという印象を受けたため、もしもこの企業を目指すのであれば早めの企業研究をお勧めします。
入社後のキャリアプランに関しても、しっかりと明確にし、自分がこの会社に入ってどのような成長をしていきたいのかという理想像を明確にするための企業研究です。

志望動機

私が御社を志望する理由は御社が感染症を重点領域としているからです。私は大学院において感染症に関する研究を行ってきました。その中で、それまで感染症と聞いても発展途上国における問題であり、あまりそれこそ日本には関係のない話という印象があったのですが、国内でも感染症は猛威を振るっており、決して他人事ではないと改めて気付かされました。しかし感染症領域は利益としては輝かしい領域ではなく、多くの製薬企業が撤退していった領域です。そんな中でも御社はまさに「我々がやらずしてだれがやる」という言葉を体現するかの如くこれまでも、そしてこれからも注力すると宣言されています。HIVやインフルエンザをはじめとする感染症治療薬を御社のMRとして世界中の患者さんの元へと届け、QOL向上を実現したいと考え、御社を志望いたしました。
また、企業研究の中で、御社のHPを拝見した際に、経営方針や経営戦略のち密さや、方針を立てるまでの道筋の透明性や妥当性、他社ではなかなか出さないような法令違反・行政指導の回数などの本当に細かな情報まで、とても多くの情報を公開してくださっており、御社の利用者など、相手の目線に立って、できるだけ相手の知りたい情報を公開しようという意思が伝わってきた点がとても印象的でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機(400)/自己PR(400)/学生時代に最も打ち込んだこと(400)最近、最も関心を持ったシオノギに関するニュースとその理由を教えてください。(400)

ES対策で行ったこと

先輩のエントリーシートや就活会議に登録されているエントリーシートを参考にして自身の文章の改善を図った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

センパイから頂いたSPIテストの参考書を繰り返し解くことでパターンの暗記と慣れを重視した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

例年のGDの代わりに、20分ほどのWEB面談を行った。

選考の具体的な内容

・自己紹介と自己PR
・大学の状況(今どういった過ごし方をしているのか)
・選考状況
・研究職とMR職どちらがなりたいか
・学生時代苦労したこと
・あなたの考えるシオノギらしさ

1次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事営業部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここである程度数が絞られているのではないかと感じました。面接時間が短いため、一つの質問へどう簡潔明快に答えることができるかどうかを見ていると感じました。

面接の雰囲気

一つ一つの質問に対するフィードバックがあり、とても回答しやすい雰囲気を人事の方が積極的に作ってくださっていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ同業他社ではなくシオノギを志望しているのか

一番大きな点はやはり感染症領域へ注力している点があげられます。
また、ロイヤリティ収入によって、営業利益率が業界の中でも頭一つ抜けており、中小企業であることのデメリットが全くないことも大きな理由です。そのデメリットを打ち消したうえで中小企業ならではの風通しのよさを発揮できる会社はまさに御社だけであると考えております。
また、決算説明会の資料を拝見していても、一つ一つの製品ごとに結果だけでなく、販売戦略としてここが足りていなかったなどの細かな説明がしっかりある。そういう情報の透明性と質の高さを企業として実践できていることはMRという情報を武器に戦う職種が所属するにあたって大きく成長し御社の強みを生かしたMRになることができる

学生時代だれにも負けないくらい頑張った、やりきった経験

私は学生時代、バーでのアルバイトに最も打ち込んでいました。そこでは様々な年代層のお客様と話す機会が多かったのですが、お客様が始めは先輩方とばかり話されていて私には関心を持ってもらえずとても悔しい思いをしました。そこでまずは、お客様に私のことを印象付けていただこうと考え、お客様一人ひとりの会話から得ることのできた趣味嗜好や最近の出来事などの情報をまとめ記録し、毎回出勤の際に確認することでお客様一人一人に合わせた話題展開ができるようになり、また、その情報収集のために、お客様の話をよく聞き、気持ちよく話していただくような雰囲気づくりや接客をこころがけました。これらの経験から私は情報収集力や傾聴力を身に着けることができました。これらの経験は御社へ入社後も医師や医療従事者だけでなく、周りや上司などへ対しても円滑なコミュニケーションを行う上で土台となる能力であると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

塩野義製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

塩野義製薬の 会社情報

基本データ
会社名 塩野義製薬株式会社
フリガナ シオノギセイヤク
設立日 1919年6月
資本金 212億7970万円
従業員数 5,680人
売上高 4266億8400万円
決算月 3月
代表者 手代木功
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番8号
平均年齢 42.1歳
平均給与 910万円
電話番号 06-6202-2161
URL https://www.shionogi.com/jp/ja/
採用URL https://www.i-note.jp/shionogi/recruit/newgraduate.html#TOP
NOKIZAL ID: 1130715

塩野義製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。