- Q. 志望動機
- A.
小野薬品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒小野薬品工業株式会社のレポート
公開日:2020年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- MR職
投稿者
選考フロー
企業研究
小野薬品はオプジーボで一躍抗ガン剤メーカーとして参入したが、抗がん剤を扱っている歴史は浅いため、「オンコロジー領域」を軸に志望動機を考える方は、他社抗ガン剤メーカーとの比較のための企業研究は必須。
「なぜ小野薬品工業株式会社なのか」という質問は選考の中でも多く聞かれた事項であるため、自身がなぜ小野薬品工業を選ぶのかという志望動機を安定させるためにも他社のパイプラインや現在の製品、売り上げ状況などをIR情報などを軸にして企業研究を行った。
情報源としては主に企業のHPから取得し、IR情報なども今年度だけでなく、前年度の分の成績などもしっかり参照していた。
オプジーボの効能追加がどのがん領域に適応されているのかも確認しておいた方がいいかもしれない。
志望動機
私が御社を志望する最も大きな理由としまして、がん領域への大きな強みを有しているという点が挙げられます。私は「世界中の患者さんの元へ必要な薬を届け、QOL向上を実現したい」という大きな目標があります。この大きな目標を達成しつつ、自身の興味のある分野がまさにがん、オンコロジー領域になります。オンコロジー領域に注力している製薬企業は多くありますが、その中でも御社は特に研究開発に重きを置いており、「化合物オリエント」など独自のアプローチやオープンイノベーションを駆使することで、業界屈指のパイプラインの豊富さ、創薬力に強みを持っています。さらに同時にオプジーボという近年最大の育薬成功例といえる薬剤を育て上げた育薬力は御社最大の魅力だと考えています。そんな御社のMRとしてぜひ若手から積極的に挑戦していき、販売と育薬を担うことのできる人材へ成長していきたいと考えています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
先輩からもらったwebテスト・SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ
その活動の中でご自身が設定した目標は何ですか
その目標に向けて具体的にどのような行動を起こしましたか?また、その行動によって得られた成果も教えて下さい。
あなたがチームで最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に教えて下さい。
あなたがMR職で挑戦したいことを教えて下さい。
MR職に必要な資質をあげながら、MR職として働く上でのあなたの強みを教えて下さい。
あなたがMR職で挑戦したいことを実現する場として、小野薬品を選んだ理由を教えて下さい。
ES対策で行ったこと
自身の自己分析を行った。
志望動機に関しては就活会議に登録して会社ごとのエントリーシート内容を参考にして改善していった。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
「小野薬品としてやりたいこと」「最近感謝された話」をそれぞれ1分間で動画にしてWEB上に提出する形式であった。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2020年04月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
若干圧迫面接であったが、それに緊張しすぎることなく、相手の投げかけている質問へしっかりと対応できたことが評価されていると感じた。
面接の雰囲気
若干圧迫面接であった。志望動機の部分で本当に小野薬品がいいのかどうかかなり詳しく聞かれた。
ひとりは圧迫、ひとりは優しい雰囲気
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの就活における軸は何ですか
1.何かしらの分野に強みを持っていること。
その分野でトッププレイヤーである企業であれば、その一員として自らをより高めなければという刺激を周りから常に受けることができ、さらにその一員であることに誇りをもって日々の仕事に取り組むことができるから
2.人財育成へ注力している。
社員が自らを成長させようと考えた際にそれを後押ししてくれる研修体制などが整っている会社であれば将来どのようなキャリアを望んだ場合にも対応してくれると考えているためこの点を重要視している。
3.パイプラインの充実。
現在のパイプラインが充実していれば、今後も新薬の継続的な創出が認められ、モチベーションの維持や企業としての将来性につながる。
MRとして大切なこと
私がMRとして大事だと考えていることは、会話による信頼関係の構築です。自社製品を売り込む点では営業面でのスキルはもちろん必須だと考えていますが、MR職は他業界の営業職とは異なり、扱う製品が利用者の生命に直結します。医師が新たな製品を購入したいと思うためには私たちMRが医師との確固たる信頼関係を築いていなければそれは困難であると考えています。この信頼関係を結ぶためにはやはり会話によって距離を縮めなければなりません。短い面会時間の中で信頼関係を築くための時間と、製品をアピールするための時間を取らなければならず、そのためにはしっかりとした戦略でもって勝負しなければなりません。会話による信頼関係がなければそもそも話を聞いてもらう可能性も低くなると考えられるため、私は会話をするための戦略をしっかりと構築し、医師との面会に臨むことが最も大切であると考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年05月
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/営業本部
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機を他社ではなく御社に入社したいと明確な理由をつけて言えたことは大きく評価された点だと感じている。
面接の雰囲気
一次面接よりは柔らかい雰囲気であったが、質問も多く、少し語気も強めではあった。
しかし間に雑談を入れてくれるなど緊張を和らげようとしている姿勢は感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
就職活動においてだれに相談してる?
主に先輩や友人へ相談をしています。
両親へは将来の働き方という部分に関しての相談はしておりますが、製薬業界に関しては門外漢でありますので、どの企業がいいかなどの相談はあまりしておりませんでした。
既に就職されたセンパイへ「この企業とこの企業で迷っている」や、どういう風に次の選考をやっていこうか悩んでいるなどの相談は普段の生活の中でも積極的に相談している。
友人とも同じ状況下の仲間として、情報の共有やお互いのやる気を高めあうなど、一緒に就活を乗り切ろうとよく電話などで励ましあっています。
就職活動の中では、なかなかうまくいかず、精神的に不安になる友人も少なからずいる中で、私が今心身ともに健康でベストな状態で選考に臨めていることは周りに恵まれているからだと実感しています。
どうして他社ではなく弊社なのか
やはり最大の違いはオプジーボという製品の魅力と、MR活動において、NBM構築という目標やW-Noteによる社内情報共有力の高さを、ただ掲げているのではなく、しっかりと実践するシステムまで構築したうえで強みとしている点。また、2018年度にはWEBライブセミナーを130回以上行うなど、これからを見据えた手法にいち早く取り組み、結果的にこれからかならず増える手法において他社よりもノウハウや医師からの受け入れやすさも高いと考えている。
入社後、プライマリーMRとして経験を積んでいるときであっても、irAE活動においてオンコロジーMRと協働をする機会があるなど、自身のなりたいオンコロジーMRとしての働いている姿を目標にしやすい環境も魅力
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
面接の中で、「内定が出た際には今後の就活もその場で終了しますか?」という質問があったため、束縛は強めであった。
内定に必要なことは何だと思うか
小野薬品は抗ガン剤メーカーとしてはまだまだ新参者という立場。
同業他社との比較のための企業研究はかなり時間をかけて行った方が良いと考えられますし、実際に面接の中でもその点に関してはとても突っ込まれて聞かれました。
自己分析にもしっかりと時間をかけ、自分の強みが入社後どのように活かされるのか、そのイメージを面接官に持ってもらえるように自己PRをし、自分と御社のマッチング度合いをしっかりとアピールすることができれば、内定は頂けるのかなと考えています。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「挑戦」というワードを御社はアピールしており、その部分で自身も入社して挑戦したいのだとアピールし、それをしっかりと伝えることができるかどうか。
相手の質問の意図をしっかりと汲み取ってそれに沿った回答をできる人が内定をもらえる人だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次選考の段階では約120人以上残っており、今年何名を採用しているかはまだわからないが、最終選考ではかなりの人数が絞られているのではないかと感じた。
最終選考だからと気を抜かず最後まで企業研究を行った方が良い
内定後、社員や人事からのフォロー
メールにて質問事項などがあれば気軽に対応してくださった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
大鵬薬品工業株式会社
迷った会社と比較して小野薬品工業株式会社に入社を決めた理由
オプジーボという製品の将来性の高さ。
今後ますます効能追加が見込まれ、一つの薬剤で複数のがん領域に適応ができる。
適応追加されるたびに、副作用や用量などの情報というものは医師としては気になる情報であり、それを随時勉強し、提供する仕事であるMR職という働き方は小野薬品では他社と比べてもより輝くのではないかと考えたため、小野薬品を選び、内定を決めた。
売上高や企業の知名度などの部分も考慮内容としては入れていた
小野薬品工業株式会社の選考体験記
- 2025卒 小野薬品工業株式会社 MR職 の選考体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 小野薬品工業株式会社 開発企画職,開発推進職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 小野薬品工業株式会社 研究職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 小野薬品工業株式会社 PV の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 小野薬品工業株式会社 MR職 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 小野薬品工業株式会社 開発企画職,開発推進職 の選考体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 小野薬品工業株式会社 開発職 の選考体験記(2024/05/20公開)
- 2024卒 小野薬品工業株式会社 開発職 の選考体験記(2024/02/16公開)
- 2024卒 小野薬品工業株式会社 営業職 の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 小野薬品工業株式会社 開発推進職 の選考体験記(2023/09/05公開)
メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
小野薬品工業の 会社情報
会社名 | 小野薬品工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | オノヤクヒンコウギョウ |
設立日 | 1947年7月 |
資本金 | 173億5800万円 |
従業員数 | 3,853人 |
売上高 | 5026億7200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 滝野十一 |
本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1番5号 |
平均年齢 | 43.8歳 |
平均給与 | 986万円 |
電話番号 | 06-6263-5670 |
URL | https://www.ono-pharma.com/ja |