- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のマーケティングゼミで広告やインターネットが消費者行動に与える影響を研究しており、デジタルマーケティングを実際の仕事ではどのように活用しているのか知りたくて参加した。特に、広告を出すこと自体ではなく、生活者の行動やデータを分析し、企業の課題解決につなげる点に興...続きを読む(全186文字)
【革新的アイデアで差別化を】【18卒】大広の冬インターン体験記(理系/DAIKO SUMMER CAMP)No.2029(東京大学大学院/男性)(2018/2/7公開)
株式会社大広のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 大広のレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年11月
- コース
-
- DAIKO SUMMER CAMP
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告代理店業界に興味があったことと、日程的に大学の講義や研究の後に参加できる時間設定がなされていたため、参加しやすかったので応募しました。また代理店を志望する人がどのような人なのかを把握することで、自分が選考でアピールできる強みを知りたいとも考えていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESと面接が選考過程で課されていたので、特にESについて時間をかけて作成しました。お題に対してどこまで独創的なアイデアを出せるかと同時に、そのアイデアにも根拠が必要であるため、なぜそのようなアイデアを考えるのかを説明できるように心がけていました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事の中でも比較的立場が上の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
広告代理店もビジネスモデルの変革を迫られていることもあり、数字に強かったり、データ分析のできる理系の学生を積極的に採用しようとしていたのが、一番の理由だと考えている。
最終面接で聞かれた質問と回答
最近出たサービスで好きなサービスは何か?
ポケモンGOです。ポケモンを実社会との接点を持ちながら捕まえられるというサービスの面白さ以上に、サービスの背後でユーザーの情報を取得し、その情報を活用することができれば、人の移動データから予測される渋滞趣味レーションや道路の舗装状況の確認など、新たなサービスや社会的に有益な事業に繋げることができると考えたためです。
これまで見た中で一番好きなCMは?
以前見た某電気メーカー、ICT関連企業のコーポレートCMです。それまでメーカーのイメージが強かった企業だったのですが、ICTを活用して社会的に有益なサービスを大規模に提供していることを知れたことと、その時に流れていたピアノの音楽が、ふと思い出すときに心でキレイに流れるような音楽だったことが印象に残っているためです。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 31人
- 参加学生の大学
- 東大~美大まで偏差値や選考に関係なく満遍なく参加していた印象です。
- 参加学生の特徴
- 約4割ほどが理系の学生でした。まだ文系の学生が志望するイメージの業界なのか、理系というだけで若干物珍しく見られる感じもあります。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
某飲料メーカーの商品売上を改善するための施策を考えよ。
前半にやったこと
広告業界についての説明や、これまで手掛けてきた仕事の具体例などの紹介から始まり、その後現場社員からのレクチャーがあった。優れたアイデアの裏に、数えきれないほどのボツアイデアがあることを体感するようなワークを実施した。
後半にやったこと
マーケティングの考え方などについて、前半同様に現場社員からのレクチャーがあった。また前半からではあるが、どのふるーぷも最終日に発表するグループ課題の発表準備を進めていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員、現場社員など
優勝特典
社員との食事会(順位に応じて焼肉か居酒屋かが決定する方式)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際に提案する内容を具体的に理解してもらうために、施策・サービスのプロトタイプのようなものを作成したことが高く評価された。口先だけにならず、実際に実現可能性を示すことが重要であるというフィードバックをいただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表のための準備時間がインターンの実施時間内にはほとんど確保されていなかったため、自主的に予定を空け、グループワークを行ったことは非常に大変だった。ただ、どのインターン終了後に居酒屋などに入り、打ち合わせをしていたので、いい雰囲気ができていたように思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
外から見ると華やかに見える広告代理店の仕事だが、実際に評価されるのは、その華やかさを裏付けるためのロジックや数字を用意できる人なのであると感じた。意外性だけでもダメで、ロジカルさだけでもだめ、という対立する二つの概念を併せ持つことが必要であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについて概念からもう少し勉強しておけば、社員による講義もより理解することができたのかもしれない、と感じている。日頃から代理店のコミュニケーション手法についてどのような意図があるのかを考えておくと、当日楽しめるのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて感じることは難しいというのは十分承知しているが、やはり実際の広告代理店の営業活動は非常に泥臭く心を折られながら進めていくものだという認識でいた。そのため、インターンシップのプログラムだけでは、コミュニケーションの戦略を考えるイメージはついたものの、営業としてお金を取ってくるイメージは持てなかったのが理由。マーケティングやストラテジックプランナーなどの職種への理解は深まったように思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり人気の広告代理店業界ということもあり、早めに人材確保をしたいという意図を感じた。そのように感じた場面としては、やはりインターン後の食事会や人事の方とのお話しの機会をいただくことができ、OBの方ともお話しする機会をいただけたことが大きいと考えている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
欲しいと思った学生に対して、積極的にラブコールを送ってくれる会社であると感じたことが一番の理由です。自分が入りたい会社を選ぶと同時に企業からも選んでもらう必要がある以上、強く欲しがっている姿勢を個別にアピールしてくれたことで、非常に志望度が上がったのを覚えている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン中のふるまいや大学の学部や専攻内容に影響されている部分もあるかもしれないが、インターン後に人事経由でOBの紹介があった人となかった人がいたようであるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループワークの順位に応じて、社員との食事会がセットされ、その際に役員や人事の方とお話しすることができた。またその後にOBの方を紹介いただき、さらに詳しい話を聞くことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT、コンサルティング、シンクタンク、広告代理店といった業界を志望していました。専攻が情報系だったということもあり、データを活用して、人や組織を支援できる業界に行きたいと考えていたことがその理由です。広告代理店の場合、マーケティングデータの分析などを通じて、クライアントに貢献できるのではないかと考え志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に志望業界への変化は生まれなかったが、広告代理店の中でも志望する職種に変化が生まれた。マーケティングや広告戦略を上流から考えることができる部署に行きたいと考えるようになった。理由としては、やはり営業の場合、ニーズを把握し、いかにうまく伝え、納期に間に合わせるか、が仕事になり、新たに新しい価値やコミュニケーションを産み出すことが難しいと感じたためです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 大広のインターン体験記(No.4130) |
株式会社大広のインターン体験記
- 2027卒 株式会社大広 DAIKO SUMMER CAMPのインターン体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 株式会社大広 DAIKO WINTER CAMPのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 株式会社大広 DAIKO SUMMER CAMPのインターン体験記(2026/06/25公開)
- 2027卒 株式会社大広 DAIKO SUMMER CAMPのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社大広 DAIKO SUMMER CAMPのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 株式会社大広 DAIKO CREATIVE CAMPのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社大広 DAIKO SUMMER CAMPのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社大広 DAIKO SUMMER CAMPのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社大広 DAIKO WINTER CAMPのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2025卒 株式会社大広 DAIKO SUMMER CAMPのインターン体験記(2024/12/27公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のゼミでマーケティングや消費者行動について学んでおり、実際の企業の課題に対して広告やデジタルマーケティングをどのように活用するのかを体験してみたいと思ったことがきっかけである。特にD2Cのインターンは、広告の企画だけでなく、クライアントの課題整理から提案までを...続きを読む(全221文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界を見ていた。中でも人材業界は他社も含めて複数参加した。本インターンは、10月開催で人材業界への関心も薄れていたため参加するか迷った。ただ、選考時に人事の方と一対一で「私」について詳しく聞いていただき、その上で合格したので参加の意思が高まった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でマーケティングを学ぶ中で、データ分析だけでなく、それを実際のビジネスでどのように活用しているのかを知りたいと考え参加した。不動産業界は広告や販促の影響が大きいと感じており、デジタルマーケティングを強みに事業を展開するプライムクロスであれば、分析から施策立案ま...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界にはもともと興味があったものの、「面白そう」というイメージが先行しており、実際にどのように企画が作られているのか具体的に理解できていなかった。その中で、日本SPセンターのインターンはコンテンツマーケティングをテーマに、3C分析やターゲット設計からプロモーシ...続きを読む(全441文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、商品やサービスの魅力を伝えて人の行動を変える広告の仕事に興味を持ち、広告業界を幅広く見ていました。その中でも小田急エージェンシーは、交通広告だけでなく、デジタル広告やイベント、プロモーションなど幅広い手法を活用し、クライアントの課題解決に携われる点に魅力を感...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 全国紙でなく、特定の県を主要エリアとする地方ブロック紙として高いシェアを持つ静岡新聞の報道体制に興味を持った。自分が普段触れている新聞とは異なる地域でどのような報道が行われているかを知り、新聞業界への理解をより多角的に深めたいと思い参加を決めた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活当初は広告業界やPR業界に惹かれていたため、PR業界はどのような仕事をしているのか具体的に知りたかったから。その中でも、PRTIMESは様々な検索エンジンでよく見かけていたので、よりきになって応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、普段から電車や駅構内の広告を目にする中で、「同じ場所・同じ時間でも、広告次第で人の行動や気持ちが少し変わる」ことに気づいたことです。特に京王線は生活動線に直結していて、そこに出る広告が“ただの情報”ではなく、日常の意思決定に影響している点に面白さを感じ...続きを読む(全431文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界最大手の環境で「タイアップ広告」の裏側を学びたかったからです。普段から動画配信に触れる中で、企業案件が成立するビジネスモデルに興味を持ったことがきっかけです。インターンの選定基準は「熱量を持てるエンタメ業界であること」と「実践的なワークがあること」の2点でした...続きを読む(全192文字)
大広の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大広 |
|---|---|
| フリガナ | ダイコウ |
| 設立日 | 1944年2月 |
| 資本金 | 28億円 |
| 従業員数 | 811人 |
| 売上高 | 342億9100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 泉恭雄 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号 |
| 電話番号 | 03-6364-8111 |
| URL | https://www.daiko.co.jp/ |
