就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大広のロゴ写真

株式会社大広 報酬UP

【広告の魅力を体感せよ】【19卒】大広の冬インターン体験記(文系/総合職)No.4130(2018/12/12公開)

株式会社大広のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒 大広のレポート

公開日:2018年12月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

広告業界に興味があり、大手広告会社の夏インターンに受からなかったため、中堅の広告会社に応募しました。広告の事業内容を詳しく理解できると感じたこと、人事の対応がよかったので入社も見据えて会社の事を深く知りたいと考えたことが参加を決意した理由です。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前に選考内容、傾向を調べて対策しました。ESはクリエーティブ性を問われる一問のみだったため、普通の人が考えそうな答えを最初に考え、それを排除した上で設問に答えました。また、友人に客観的な意見を言ってもらい、普通の人でも理解できるような論理構成になっているかについて推敲を重ねました。ES通過後は個別面接を経て合格というスケジュールだったため、家では面接対策としてスマホで面接風景を録画し、話し方や顔の位置など自分で分析、改善して本番に臨みました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

最終面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して適切に答えられているかが見られていると感じたため、結論ベースで回答しました。回答は論理的に、かつ平易に言葉で話すように心がけ、面接官ときちんとコミュニケーションをとれているかを確認しながら臨むことができました。面接官のうなずきの回数もかなりあったので、その部分が評価されたのだと思います。

面接で聞かれた質問と回答

大広のインターンシップに参加したい理由を教えてください。

御社勤務のコピーライターの方に一度講座でコピーの基礎について講義を受けたことがあり、それがきっかけで広告業界を目指した経緯があります。御社でインターンシップが開催されていることを知り、実際にどのような業務を行っているのかあるいはどのような環境で広告が作られているのかに興味を持ったため、応募した次第です。

インターンシップを通じて得たいことは何ですか。

広告事業の理解と、「たくら目力」の獲得です。
広告の業務については本やOB訪問などでなんとなくは理解したのですが、実際にどんなことを考えながら業務にあたっているのかといった部分の具体的な理解には至っていません。そこで今回のインターンシップに参加し、広告事業の理解を深めたいと考えました。そして、このインターンシップの主題ともなっている企画力(たくら目)は広告業界に限らず、どの業界でも役に立つ力だと考えます。三日間でこのたくら目力を会得し、自分自身の能力を上げたいと考えました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶が3割、地方学生3割、MARCH3割、その他1割といった感じだった。学歴で選別しているという感じではなく、人柄や個性を重要視している印象を受けた。
参加学生の特徴
広告に興味がある学生が多く、特にクリエーティブに興味のある学生が多かった。一方で戦略プランニングに興味があり、コンサル系を見ている学生もちらほらいた。社交的な人が多く、積極的にコミュニケーションを取る学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「たくら目を養う」 「企むこと」をキーワードに実際に働く社員の講義やワークに取り組む

1日目にやったこと

午前にマーケティング局、営業局、クリエーティブ局の社員(入社時期はそれぞれバラバラ)から事例を交えながら仕事内容についての講義を受けた。午後にはクリエーティブ局のコピーライターがワーク形式の講義を行い、実際にコピーを書いて講評するといった形式で進んでいった。また、次の日までにコピーを考えるといった宿題も出された。

2日目にやったこと

午前はマーケティング局の若手社員(入社4年目ほど)からの事例紹介と企画を実際に考える個人ワークを行い、その後前日出されたコピーの宿題の講評が行われた。午後はグループワークの課題が発表され、チームで議論し始めた。

3日目にやったこと

午後に最終発表があり、それに向けての最終確認やパワポづくりを午前中に行った。午後には役員一名とマーケティング局の社員三名、人事局の社員一名、参加学生の前で発表を行った。その都度フィードバックをいただき、最後に順位が発表されるという形だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

執行役員/マーケティング局の社員/人事局の社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現状の整理、課題の立て方は理解できたが解決策の有効性についての説得力が少なかったと言われました。また、クライアントの心を動かすためにはもっと魅力的にプレゼンしないと、ただ数字からいえることを述べただけでは分析の域を出ていないとのフィードバックをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けてのグループワークが大変でした。ブレストを重ねても解決策がチームでまとまらず、何度もペルソナを想定して議論しました。チームとしては最善の解決策と考え発表に臨みましたが、結果は最下位。特に役員の方からのフィードバックで厳しいことを言われ、少し落ち込みました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告会社の事業内容や具体的にどんな仕事をしているのかの理解が深まりました。豊富な事例紹介だけではなく、様々な部署での働き方など、実際に働く姿がイメージしやすいインターンシップだったと思います。また、企画力という点では個人ワーク・グループワーク共に貴重なフィードバックをいただくことができました。少人数だからこそ個別指導のような形で企画力について教えていただけたのが良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビジコンのプレゼン集や、企画案の作り方などについて勉強しておくとよかったかなと思う。というのもグループワークの内容はかなりビジコンに近い内容だったので、そのやり方やペルソナの立て方などを事前に頭に入れておくとスムーズに立案まで行けたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

講義が多かったとはいえ、事例紹介や実際の解決策に至るまでのプロセス、没案なども教えてくれたので、働く環境がイメージできました。また、人事の人がかなり学生に近い距離で接してくれたこともあり、働き方や具体的な配属状況、どういう人が多いかなどをたくさん質問できました。それにより、働くイメージが想像しやすかったかなと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでの個別ワークやその後の人事の話を聞く限り、論理的な説明と企業への熱意が一番見られているように感じたからです。論理的な説明力はかなりフィードバックでもよい評価をいただいていたので、熱意の面ではOB訪問等を重ねれば伝えられるのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働く環境がイメージできたことが大きいです。働く社員の雰囲気や働く姿勢などに好感を持ち、一緒に働きたいという思いが芽生えました。事業内容としても魅力的でしたし、クリエーティブへの転局も試験がなく、自分のやる気や熱意次第でチャレンジできる環境だと感じたため、志望度は上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考に有利には働かないと思いました。インターンシップ後も参加した学生と連絡を取っていましたが、優遇等の連絡を受けた参加者はおらず、いたとしてもわずかな人数だと思います。一方で個別ワークは回収されていたので、もしかしたらクリエーティブ採用での優遇措置はあるかもしれないと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの最終日に立食パーティーを行い、参加した社員の方や役員、人事の方に質問する機会はありました。しかしインターン参加後の個別連絡等は有りませんでした。本選考での面接優遇などの連絡もありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コピーライターへの興味があったので、広告会社や広告制作会社、印刷会社を志望していました。ただ、実際にクライアントの課題把握、戦略立案といった面にも興味があったので総合広告代理店への志望度は高く、特に大手への憧れは強いものがありました。一方でリクルートホールディングスやサイバーエージェントなどのWEB広告代理店にも少し興味がありこの辺りも業界としては見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

単にアウトプットをするだけの仕事よりも、実際に課題を抽出し、戦略を考え、実行のためのアウトプットを考える仕事の方が面白いと感じました。そのため、制作会社の志望度は下がり、総合広告代理店への志望度は上がりました。加えて中堅会社の自由度にも魅力を感じ、自分の能力を高める選択肢としては大手にこだわらなくてもよいのではないかとの気持ちが芽生えました。また、戦略を立てることの面白さも学べたため、コンサル業界への興味も高まりました。

前の記事 次の記事
2018卒 大広のインターン体験記(No.2029) 2019卒 大広のインターン体験記(No.5821)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大広のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

大広の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大広
フリガナ ダイコウ
設立日 1944年2月
資本金 28億円
従業員数 811人
売上高 268億2500万円
決算月 3月
代表者 泉恭雄
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号
電話番号 03-6364-8111
URL https://www.daiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131250

大広の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。