- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道業界に興味があり、プログラミング関連のことを大学で学んでいたため、その二つが融合している部分に魅力を感じたから。関西に本社がある企業でかつ、大企業の阪急阪神グループであるといった部分にも惹かれた。続きを読む(全104文字)
【未経験でも活躍】【20卒】東邦ガス情報システムの冬インターン体験記(文系/システムエンジニア職)No.5322(南山大学/女性)(2019/4/15公開)
東邦ガス情報システム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東邦ガス情報システムのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- システムエンジニア職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 南山大学
- 参加先
-
- 中部テレコミュニケーション
- 中部しんきんカード
- 東海労働金庫
- 東邦ガス情報システム
- 豊田自動織機ITソリューションズ
- トヨタシステムズ
- 豊田通商システムズ
- トヨタファイナンス
- NTTデータ東海
- NTTビジネスソリューションズ
- 中日本高速道路
- トヨタ情報システム愛知
- オービック
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
システムエンジニア職に興味があり、文系出身も歓迎と記載があったため申し込みをした。転勤無し・東海地方へ貢献できる点も自分の就職活動の軸とマッチしており、体感してみたいと思い参加をした。昼食も会社負担で出していただける点もありがたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
システムエンジニア職のインターンシップはそれまで1社しか参加したことがなかったため、どのような仕事や能力が求められるかはインターネットや就職活動体験記などを読み参考にした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東邦ガス本社内
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 東海地方の学生が多かった。名工大や南山大などの理系出身者も多かったが、中京大などの文系学部出身も多かった。
- 参加学生の特徴
- コミュニケーション能力は高い学生が多かった印象がある。文系・理系半々ぐらいだったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
システムエンジニア職を体感する
1日目にやったこと
システムエンジニア職を体験するために、グループでの作業が多くあった。ものづくり体験や、実際にホームページを作るときに何を気を付けるのか・お客様のヒアリング体験もグループワークに盛り込まれていた。順位はつかなかったがフィードバックもいただけた。
2日目にやったこと
1回目参加者限定で2回目が行われた。そこでは主な事業内容を説明していただき、ビックデータを利用した新しいサービスの開発をグループに分かれて行った。その後論文をA4サイズの用紙にかいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2回目のインターンシップ後からは懇親会があり、ご飯を食べながら社員さんを話すことができる機会が設けられた。そこでは就職活動の相談から入社後のギャップがないように、隠し事なしでいろいろな話をしてくださった。自分はコミュニケーション能力を褒めていただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが多かったため、初対面の学生とコミュニケーションを取りながら意見をまとめることが難しかった。ホームページ作成のグループワークでは実際に作るわけではないが、どのように作るのかわかっている情報学専攻の学生がいると苦労せず進めれるかもしれないと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加すると、情報学専攻でなくてもシステムエンジニアになれるという自信がついた。システムエンジニアはもちろんプログラミング力も必要であるが、上流工程では人との対話力や聞き出す力なども必要とされることを知り、文系学部出身の自分でも活躍できる場面はありそうだなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
まだまだその時点ではシステムエンジニア職についての下調べや、IT業界に対する知識が少なかったためグループワークを円滑に進めるためには調べておいたほうが良かったかなと思った。特別な知識が必ずしも必要な場面は少なかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
毎回懇親会を開いていただけるため、社員さん同士の仲の良さや社風は感じ取りやすく働きやすそうな環境だと思った。プログラミング研修も内定後からフォローしてくださり、入社後もしっかりとした研修があることを知り全く触ったことのない自分もついていけるかなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
従業員規模が小さく、毎年5人程度しか入社できないと知っていたため自分は難しいのではと思った。しかし情報学のスキルを求めているようではなく、人との対話力や人当たりなども見られていると思ったため面接でそこをアピールすることができれば可能性はあるかもしれないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
とにかく人事の方がとても優しくいろいろな話をしてくださり、印象が良かった。若手の社員さんとも話をすることができたが、みなさん明るく疑問にも答えてくださりこのような環境であれば自分も頑張って働くことができそうだなと思った。東邦ガスの子会社であることからの安定性も良いと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると一般選考よりも早い選考を受けることができる。選考ステップも一般より少なく面接まで進むことができる様子であった。また、座談会なども多く開催されているため雰囲気をつかみやすい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1回目のインターンシップに参加すると2回目のインターンシップに呼ばれる。インターンシップ終了後は懇親会が開かれる。選考には関係ないと思うが人事やそれ以上の部長クラスの方とも話すため印象に残ると選考に有利かもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
システムエンジニアに興味があったためSIer企業とインフラをみていた。SIerは企業の課題解決をシステムの面から携わり、企業運営のパートナーになれる点に惹かれていた。インフラ業界は、安定した企業に就きたかったためガスや電気、鉄道などを中心に見ていた。自分の中で営業はノルマがありキツいと思っていたため、避けていた部分もありこの2つの業界を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後はSIer企業への就職意欲が強くなった。企業の課題解決のパートナーとして、エンドユーザーと近い距離で作業できる点からもメーカー系のSIerがいいなと方向性が絞れてきた。インフラ業界も視野に入れており、ここであればシステムエンジニアとして活躍しながら、ガスというインフラを支え多くの市民の方の生活を支えるやりがいもあると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東邦ガス情報システム株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で医療系のゼミに所属していたので、医療系の事業を行っている企業のインターンに参加するために富士通を志望した。富士通のインターンは参加するテーマを選べるので自分に合ったインターンテーマを選定することができるのも良い点だと感じている。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心があり、特に近年ではITと融合する領域に強い興味を持つようになった。銀行や保険などの基幹システムがどのように構築されているのかを理解するためにこのインターンへの参加を決意した。母体が大きいため、そこにも惹かれた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という2点を主に重視してインターンを選んでいました。
BIPROGYはビズリーチキャンパスを通じたスカウトで知り、社会貢献性の高さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アジャイル開発を体験できるインターンシップということで、ユーザー系SIerの業務理解や社員の雰囲気を体感したかったのが、インターン参加の一番の動機。また、面接選考とグループディスカッション選考なしで参加できるのが参加を決意した理由。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、その中でもユーザー系のSIerに興味があったので、かんぽSOLのインターンシップに興味を持ちました。キャリア相談会に参加すると、書類選考免除で参加することができたので、コスパが良いなと思い、参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持った理由は、まずSIer業界への強い関心があったからだ。IT業界にはさまざまな職種があるが、SIerは自らが手を動かしてクライアントの課題を解決する役割を担っており、その点に魅力を感じた。また、オービックは大手企業であり、その安定感や規模の大き...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず内定が早いという点が大きかった。就活を早めに落ち着けたい気持ちがあって、魅力的だった。また、外資系でグローバルに働ける環境に憧れもあったし、実際にITスキルだけでなくコンサル的な要素もあると考え、幅広いスキルを身につけられるのが良いと思った。コンサルティングと...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 未経験でも技術者として働ける点からSIerを志望した。中でも自分の大学出身の人がいて、未経験から入る人も多いというところからオージス総研に興味を持った。その上で、面接などの話題作りの一つとして参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを活用して企業の成長をサポートする仕事に興味を持っていたからです。大塚商会は、日本全国の法人向けにITソリューションを提供しており、特に中小企業の業務効率化やデジタル化支援をしている点に魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
東邦ガス情報システムの 会社情報
会社名 | 東邦ガス情報システム株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウホウガスジョウホウシステム |
設立日 | 1984年2月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 236人 |
代表者 | 小野田久彦 |
本社所在地 | 〒456-0004 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号 |
電話番号 | 052-872-9420 |
URL | https://www.togis.co.jp/ |
東邦ガス情報システムの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価