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【笑顔で必死に】【21卒】中日本高速道路の事務系総合職の最終面接詳細 体験記No.9774(慶應義塾大学/女性)(2020/7/21公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩が中日本高速道路事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒中日本高速道路株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の高い社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく厳しい雰囲気だった。それにめげずに笑顔で必死に答えようとした姿勢を評価してもらえたのかもしれない。コロナに関する質問が冒頭に5分ほどあり、その場で考えなければならず苦しかった。

面接の雰囲気

全く笑いはない厳しい雰囲気でした。面接前の人事部の方との面談は非常にフランクだったため、そのギャップに少し焦りました。

最終面接で聞かれた質問と回答

業務についてどういう風に理解しているか/入社後勉強したいこと/なぜ中日本なのか

事務系総合職の業務は、「守り」と「攻め」の2つに分類できると考えています。「守り」に関しては、日々の高速道路の管理業務です。料金管理や交通管理、管理事務所での日々の対応などを通して、安全で快適な高速道路の管理運営を行うことが一つ。「攻め」の点では、サービスエリア事業をはじめとする新しい価値を創出する業務をイメージしています。以上に二面的な業務が事務系総合職の仕事だと理解しています。/入社後は、様々な地域について学びたいです。管轄地域に馴染みがあまりないため、積極的に足を運ぶことで管轄地域の特性や魅力を知りたいです。/会社選びにおいて最終的に重視する「誇り」と「楽しさ」を一番高く満たすを考えたからです。「誇り」という点では、東名阪という日本の中枢都市をつないでおり、道路の重要性の高さから誇りに繋がると考えた。「楽しさ」では、東日本に比べて関連事業の展開が進んでおり(SAに温泉施設、物流事業、分譲住宅事業など)、そういった挑戦心のある御社で働けることが楽しさに繋がると考えました。

自身の強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的に教えてください。

私は、学生団体やバレーボール部の活動において、目標を掲げて挑戦し、最後までやり抜くことで目標を達成してきました。そんな私の強みである、「挑戦し、やり抜く力」を活かして、地域の特性を活かしたサービスエリアの新規開発や、サービスエリアにおける地域イベントの企画に取り組みたいです。地方創生イベントで運営ボランティアを行なったことをきっかけに、東京出身の私でも地域活性化に貢献できないかという想いがあります。地域を盛り上げるために必要なことは何か考え、サービスエリアの開発に挑戦し、最後までやり抜くことで、地域の活性化に貢献していきたいです。具体的には、関SAのような地域の名産品をテーマにしたSA開発を行うことで、「地域の顔」としてのSAの魅力を高め、たくさんの人に訪れてもらえるSAをつくりたいです。

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中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,278人
売上高 9839億5500万円
決算月 3月
代表者 縄田正
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 40.7歳
平均給与 775万円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/

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