就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急阪神ホールディングス株式会社のロゴ写真

阪急阪神ホールディングス株式会社

【未来を切り拓く挑戦】【23卒】阪急阪神ホールディングスの夏インターン体験記(文系/Summer3/4daysintern)No.24429(京都大学/女性)(2022/4/22公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 阪急阪神ホールディングスのレポート

公開日:2022年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • Summer3/4daysintern
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同説明会で事業の広さと社員さんの楽しそうな様子に魅力を感じ興味を持った。もともと鉄道系インフラに興味はなかったが、鉄道を軸に様々な角度から社会に関わることができるのではないかと感じ、エントリーを決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容(一次で動画選考、二次で集団面接)を調べて、準備をした。また、自分の経験と会社の求める人物像の共通点をあげ、アピールポイントを絞った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

動画選考と面接という文字ではなく自分の話し方・行動が見える選考方式で、人間性や振る舞いなどが重視されていると感じた。

選考フロー

応募 → 1次面接 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
30秒の動画選考。自宅で撮影。

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画選考

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

面接の雰囲気

動画選考のみのため、面接官を含めた雰囲気はなし。自分で録画をする際に雰囲気面で気をつけたことは、明るくはきはきと話すこと。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくはきはきと話をしたこと。また、自分の活動についていきいきと話すことで、前向きに物事に取り組む姿勢を見せることができたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

自分についてキャッチコピーで自己PRをしてください。

「スマイル空気清浄機」
音楽サークルの幹部をやっており、サークル活動を仕切る立場にあった。サークルメンバーの前に立つことが多く、全体の雰囲気や活動へのリアクションなどを細かく把握していた。それをもとに、より多くの人が楽しく活動できるように活動計画を立てた。また、見られることが多かったので、まず自分が笑顔になって「楽しい」を広げていけるように努めた。

動画選考では質問は1つでした。

動画選考は一人で画面に向かってしゃべるため、恥ずかしさが出てしまうかも知れないが、動画選考で見られている話し方や振る舞い、そこから感じ取れる人柄も評価されると思うので、自分の思っている2倍明るく、はきはきと話すことを心がけた。また、提出前に何度も録画をして自分で確認・改善を繰り返すことで自分を客観的に見るきっかけにもなると思う。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career,就活会議

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

非常に柔らかく、明るい雰囲気だった。面接でも会話をするような雰囲気で緊張死sギル事無く話すことができた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が話すときに明るく、はきはきと話すことはもちろんだが、集団面接で他の人が話をしている時にもリアクションをしたり、うなずいている様子を表してしっかりと他の人の話を聞いていることを示した。

面接で聞かれた質問と回答

(動画選考で書いていた)サークル活動幹部の取り組みについての深掘り。苦労したことなど。

サークル活動で苦労したことは?
→新型コロナウイルスの流行でサークル活動が制限されてしまう中でサークルメンバーのモチベーションの維持や新歓活動。オンラインを利用して、履修相談会やゲーム会(景品付き)を企画した。オンラインでもサークルの雰囲気を保てるように、何度もサークルメンバーと会議を重ね、改善を繰り返した。

集団討論:「学生と社会人の一番大きな違いは何か」

。学生は社会から教育を「受ける」側だったが、社会人は自分の仕事を通して社会に「働きかける」側になる。社会と自分の関わりかたの矢印の方向が変わり、自分が社会に影響を与えることになる。また、守られる側から守る側になる。これらによって、社会人と学生は責任感の大きさに違いがあり、また社会の中での役割の違いがある。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
京阪神の国公立大学が6-7割程度。そのほか関関同立の関西の私立大学も。
参加学生の特徴
鉄道に興味があるというよりは阪急阪神ホールディングスに興味があるという学生が多いように感じた。全体的に社交的で話すことが好きな人が多い印象。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

新規事業立案型グループワーク/各セクションの若手社員のパネルトーク

インターンの具体的な流れ・手順

ウェブのマイページ上にzoomのURLが掲載され、それにアクセスする

このインターンで学べた業務内容

検討する際の必要なデータや分析のやりかた

テーマ・課題

2035年に向けた新規事業立案

前半にやったこと

多く展開されている事業から、各セクションの若手社員さんが登壇してくださりパネルトーク。逆質問の時間も多く設けられており、社員の方々とコミュニケーションをとることができた。

後半にやったこと

新規事業立案型グループワーク。なぜそれが必要なのか、どのような社会課題の解決に役立つのかなどを細かく分析した。社員の方々がフィードバックをくださる機会も多かった。最終日の午後に発表があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

阪急電車・阪神タイガースのグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

パネルトークの質問の時間やグループワークのフィードバック等で、仕事に対する熱量やお客様・地域を大切にする姿勢を感じた。また、お昼休憩や最終日の懇親会では、仕事の話だけでなくプライベートの話も聞くことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

考えていた案が他の班と類似していることが中間発表でわかり、その後今までの議論を有効活用しながら方向性を変える事に苦労した。中間発表後は困惑する空気も一時流れたが、すぐに動き出す学生ばかりで切り替えが上手くできた。また、社員の方々は学生に対して共に仕事をする仲間のように接してくださり、ありがたかったが、フィードバックもワークに対して高いレベルのものが求められていると感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

社交性と主体性を兼ね備えた学生が多く、議論もとても有意義な点が多く、就活生として学ぶことが多くあった。

インターンシップで学んだこと

人前に出ている華やかな部分だけでなく、裏で行われている多くの仕事を知ることができた。それにより、お客様のことをよく考えて事業をしていることが実感でき、その社風に魅力を感じた。また、社員の方々の学生との関わり方や社員の方々同士での関わりを見ることができ、人を大切にし、常に楽しそうに仕事をする様子が印象的だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークに慣れていなかったので、流れをつかむのに時間がかかってしまった。最初はグループメンバーに頼ってしまった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あらゆる分野で働く社員さんの話を聞くことができ、多様な働き方の具体例を知ることができた。また、新規事業立案型グループワークで、実際に仕事をする際に必要な能力や気をつけるべき事を知ることができた。社員の方々と関わる機会が多くあったことで、イメージをつかみやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

話を聞けば聞くほどに興味が湧いてきて、インターンシップの間苦労が全くなかったわけではないが、終始楽しく参加することができた。社員の方々とお話する機会も多く、仕事内容としてだけでなく会社の雰囲気が自分に合っていると直感的に感じることができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

想像以上に幅広い事業、幅広い職種があることを知ることができ、自分の将来のイメージが広がった。また、社員の方々が本当に楽しそうに仕事の話をしていて、働いていていきいきとしていることが印象的だった。自分も仕事を楽しくして、いきいきとした社会人になりたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

フォローアップ面談の評価次第でフォローアップ面談を複数回していただくことができ、企業理解をかなり深めることができた。また、フォローアップ面談でマッチ度が高いと人事面談によんでいただくことができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分の希望部署の社員の方とフォローアップ面談が2回あった。その後人事面談に繋がり、選考に繋がったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

合同説明会で興味を持ったことをきっかけに阪急阪神ホールディングスにエントリーした。特に鉄道系インフラに絞ることはなく他の業界も広く受けていた。なんとなく事業が広くて、社員の方の雰囲気が良かったというぼんやりしたきっかけでエントリーしたため、具体的な事業内容などはほとんど知らなかった。鉄道系インフラは他にあまり受けなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後に自分の将来のイメージが具体的にできたことと、事業の広さと今後広がる可能性があること、社員の方々の明るく楽しそうに仕事をする雰囲気を実感したことで第一志望になった。そこから他の鉄道系インフラ(JR・私鉄どちらも)にも目を向けるようになった。同業他社を比較することで、業界理解・企業理解にも繋がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.23823) 2023卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.27361)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 23,033人
売上高 1兆1068億5400万円
決算月 3月
代表者 嶋田 泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 900万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。