就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジヤトコ株式会社のロゴ写真

ジヤトコ株式会社 報酬UP

【挑戦と創造の融合】【18卒】ジヤトコの生産技術職の本選考体験記 No.4294(芝浦工業大学/男性)(2017/12/15公開)

ジヤトコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒ジヤトコ株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 生産技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

自動車部品メーカーであるため、なぜ完成車メーカーでなく、自動車部品メーカーを選んだのか(日産の子会社であるため特に日産と比べて)を事業内容や社風を完成車メーカーと比べて企業研究していくとよい。また、完成車メーカーだけでなく、似たような事業内容を行っているアイシン精機・アイシンAWとの違いも調べておくとよい。
個別説明会では実際に働いている社員と一時間程度質問形式で分からないことを聞けるので、そこで情報収集するのも有益です(私の時は開発職・生産技術職・品質保証部の人が各二人ずついました。)。若手社員と管理職一人ずついたので、若手から上層部までの雰囲気をつかめると思います。リクルーターがついている大学も多いので、OB訪問や工場見学も行うとよい。

志望動機

CVTトップシェアである貴社で、「世界中の人に喜ばれる車づくり」を実現するために志望致しました。
御社のOBの方々とたくさんお話をさせていただき、また静岡での工場見学でCVTの製造の魅力や御社の社風にとても惹かれました。
入社後は国内外問わずグローバルに活躍していきたいと考えております。
CVTトップシェアである貴社で、「世界中の人に喜ばれる車づくり」を実現するために志望致しました。OBの方々と話をして、工場の方が製造しやすい生産ラインを構築しているという話を聞いて、製造者の立場も考えながら生産技術の開発に取り組んでいる姿勢に、とても強く惹かれました。生き生きとものづくりを行っている貴社で、高品質で低価格なCVTの製造に携わりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが取り組んでいる専攻およびゼミの内容について、具体的に記入してください。(200字以内)
あなたがジヤトコを希望する理由は何ですか?できるだけ具体的に教えてください。(300文字以内)
あなたは入社後、どのようにジヤトコに貢献したいですか?(200文字以内)  
これまで一番大変だったことは何ですか?あなたがどのように乗り越えたかも含めて教えてください。(200文字以内)
あなたのアピールポイントは何ですか?できるだけ具体的に教えてください。(200文字以内)
もっとも打ち込んだことは何ですか?(100文字以内)
「もっとも打ち込んだこと」から学んだことは何ですか?(300文字以内)
チームで活動した経験とあなたの役割は何ですか?(100文字以内)
「チームで活動した経験とあなたの役割」から学んだことは何ですか?(300文字以内)

ES対策で行ったこと

説明会・工場見学で疑問に思ったことを懇親会で詳しく聞き、特に生産技術職でのやりがいや業務内容を自分の強みとどう活かせるかをリンクして書いた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
リクルーター二人(管理職)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容が生産技術職とマッチしていた点と、なぜ同業他社ではなくジヤトコなのかという点が主に評価された。

面接の雰囲気

懇親会であったことある人だったため、お互い初対面ではなかったため、リラックスして選考を受けることが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について詳しく教えてください

研究では主に加工について研究しており、加工の中でも削る加工・切削加工について学んでいます。
研究テーマは難削材と呼ばれる削りにくい材料を削りやすくし、生産効率を上げる加工方法である高速ミーリングの研究を行っています。
高速ミーリングとは工具の回転数を高く、また送り速度を早くし、早く削る方法です。
研究ではチタンやニッケルといった各材料の工具摩擦や切削抵抗を観察し、検証していく予定です。
研究ではチタンやニッケル基合金等の難削材加工の生産性向上を目的として、浅送り、高速送りを実現とする高速ミーリング加工を提案し、適用した場合の切削特性を実験的に検証しています。これらの材料は熱伝導率が低いため、切削速度を低くして加工しなければならず、生産性が低いという課題を有しています。実験では、工具摩擦や切削抵抗等を観察することで、各材料における工具回転速度との関連性を調べ、検証していきたいです。

なぜジャトコなのか、なぜCVTの製造を行いたいのか

同業他社と比べてCVTや電子制御5足オートマチックトランスミッションなど世界初の製品が多く、世界に誇る技術力の高さがあるため。
工場見学を通じて、ジヤトコ独自の生産方式を直接見てとても魅力的に感じたのと、またOBの方々と話をして、「工場の方が作りやすい生産ラインを作った際には、喜ばれ、生産台数が上がると非常にやりがいを感じる」という話を聞いて他社にはない生産技術の魅力があり御社で働きたいと思いました。
CVTの開発はエネルギー伝動効率といった運動性能の向上だけでなく、運転時の快適さや環境といった様々な要素が反映し、環境といった面でも社会貢献できるところに魅力を感じました。
懇親会でのエピソードを交えつつ、話した。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長・人事課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ジヤトコの企業理念であるTEAM
T 全員によるリーダーシップ→合宿係りでリーダーを務めた
E 外界志向・顧客志向→合宿参加率を上げるために早くから呼び込みを行い、参加率90% 60人
A 勝利へのこだわり→困難(バス・反対意見)をあきらめずに解決
M モノづくりの極み→今までにない提案→次の代からも変わっていった、変革を起こした
と自分が学生時代行った合宿係りの経験が企業理念と通じていた点。

面接の雰囲気

人事のトップである人事部長との面談だったが、圧迫する雰囲気もなく、リラックスさせて面接をさせてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れて取り組んだことはなんですか?

その経験として、大学2年次に軽音楽同好会の合宿係を行ったことがあります。
合宿では例年4.5人でバンド演奏を行いますが、そういった「枠」を超えて何かを成し遂げたいと思い、サークル史上初の試みである、参加した人60人全員で演奏する企画をやりました。
当初反対意見はあり、企画が思うように進まなかったり、バス代の値上げにより合宿の予算の調整がうまくいかなかったりと、困難なところもありましたが、
企画を行うことができ、サークル史上類を見ない楽しい合宿を行うことができました。
この経験から「枠」にはまらず新しいことに挑戦していくことで、今までにない結果を出せることを学びました。
この枠にはまらない自分の強みを活かし、生産技術職に配属されたら人の手を使わずすべて機械で部品の組み立てを行い、無人で製造を行える生産ラインを考えたいです。

あなたは入社後、どのようにジヤトコに貢献したい?

一つ目は自身の強みであるチャレンジ精神旺盛な所が御社で貢献できると思います。その経験として、2年次には自身が所属しているサークルでの合宿係ではサークル史上初の試みである、参加した人60人全員で演奏する企画を行ったことがあります。
御社でも生産技術分野でこの強みを活かして将来は世界初の生産方式や生産ラインを構築していきたいです。
2つ目は御社の企業理念であるTEAMにあるようにチームワークを発揮してものづくりを行った経験が貢献できると思います。プロジェクト演習というグループ演習ではリーダーを務め、12人の班員の適性を見て、計測班や加工班など役割分担を行い、効率的に問題解決をしたことがあります。御社でもモノづくりの現場においてはチームワークを発揮して、各部署との連携を円滑に行い、設計者と生産技術者がお互いに納得するトランスミッションを作っていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接後、内定の連絡があり、推薦状の提出を求められたがその場で返事を決めるのではなく、1ヶ月ほど返事を待ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

自動車部品メーカーであるため、他社との差別化を図ることが重要だと思います。説明会や資料を見てもわからない部分はたくさんあると思います。疑問に思ったことがあればOBにメールで連絡するか、説明会で社員と話して疑問を解消していくとよいでしょう。ここの社員は基本的に温厚な方々ばかりですので、親身に相談に乗ってくれると思います。内定後、他の大学の人の学歴を見たがばらばらでしたので、学歴はほとんど関係ありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業理念であるTEAMが自身の学生時代一番頑張ったこととマッチしているかしていないかが一番のポイントだと思います。企業理念はその会社の求めている人物像とほぼ同じだと思いますので。製造業においてチームワークは重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

工場見学や懇親会の立ち振る舞いからOBリクルーターに評価されているなと感じたので、この会社に入りたい!という熱意を見せることが大事だと思います。面接はリラックスして話せるので堂々と嘘をつかずに話すことが重要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

OBと懇親会があり、入社前に不安に思う点を聞くことが出来た。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

マレリ株式会社

迷った会社と比較してジヤトコ株式会社に入社を決めた理由

社員の雰囲気が一番の決め手です。カルソニックカンセイはクールな雰囲気でコツコツと仕事をそつなく感じですが、ジヤトコ株式会社は温かい雰囲気でチームワークがいいと思いました。社員も楽しそうに仕事を行っていたり、福利厚生が充実している企業は社員の働き方を考えているなと感じた。また、面接では意地悪な質問等、圧迫する雰囲気もないのでそういったところから他の企業と比べて雰囲気がいいなと思いました。また、ジョブローテーションもあり二年おきに異動もできるため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジヤトコ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

ジヤトコの 会社情報

基本データ
会社名 ジヤトコ株式会社
フリガナ ジヤトコ
設立日 1999年6月
資本金 299億3500万円
従業員数 14,000人
売上高 3261億2000万円
決算月 3月
代表者 佐藤朋由
本社所在地 〒417-0001 静岡県富士市今泉700番地の1
電話番号 0545-51-0047
URL https://www.jatco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131640

ジヤトコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。