- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- プロフェッショナル職・機械
投稿者
選考フロー
企業研究
ポテンシャルではなくなぜプロフェッショナル職を志望したのか、製造業の中でもなぜ東日本旅客鉄道を選んだのかをきっちり考えた。他の民間企業と比べ、コツコツと働く人を採用しているイメージなのでそれに合わせたエントリーシートや自分自身の長所を見つけ、書いていくと受かりやすいと思います。また、クレペリン検査という独自の選考方法があるので対策をしておくといいです。対策していない人と対策している人の結果は大幅に違ってくると思います。
また、懇親会ではたくさんの社員の方をお話することが出来たので疑問に思ったことを伝え、疑問を解消し、エントリーシートの作成に役立った。
選考が遅いので、第一志望がJRでも他の企業を受けたほうがいいです。
志望動機
志望した理由は、電車をより快適な移動手段にすることで、人々の暮らしを支えたいと思ったからです。高校時代、部活動で怪我をし、2カ月間松葉杖で過ごした経験があります。足が不自由な状態で電車に乗った際に、今まで何も感じることのなかった小さな揺れやホームとの段差が非常に大きな障害となることに気付きました。この経験から、車両製造の仕事を通じて電車に存在する障害を一つでも減らしたいと考えるようになりました。快適に過ごせる車両を貴社で製造することで、あらゆる立場の人々に快適な移動時間を提供したいと思っています。鉄道車両事業でチームでの協力を通じ、一人では成し得ないより良いモノづくりを行い、御社に貢献したいと思っています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたがこれまで挫折や困難を乗り越えた経験を交えて自己PRしてください。
選択した職種を志望する理由を具体的に教えてください。
ES対策で行ったこと
説明会で社員と話し、また選考を受けた大学のOBの話を聞き、その話を参考にしエントリーシートを作成。文字数は多いので具体的に書いていった。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
クレペリン検査
選考の具体的な内容
クレペリン検査という、一ケタの数字二つをどんどん計算していく。正当数だけでなく、正答率も問われる。集中力が必要。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 技術系管理職
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接は一回しかないので、エントリーシートに書ききれてない項目をよく考えて話した。特に鉄道車両部門を機能した理由を的確に話したのがよく評価された。
面接の雰囲気
お堅い印象を受けたが、話してみると親身に話を聞いてくれるのでさほど緊張しなかった。志望動機をよく聞いてくれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私はリーダーに立ち、チームワークを発揮することが出来ます。3年次に行ったプレス加工の演習で、リーダーを務めましたことがあります。演習ではプレス加工における金型の設計から加工、成形、計測までの一連の工程を行い、また、板圧に対して適切なクリアランス値を導き出す実験を行いました。グループで、限られた時間の中12人で一つの課題を解決するにあたり、何が問題で何から手を付ければ良いか、全体をよくみて判断することが大事であると考え役割を分担し、効率的に課題を解決することができました。この経験から何が問題かを見極め、班員を上手くまとめることで、限られた時間の中でも成果が出せることを学びました。またリーダーとして班員を動かすことで、リーダーシップ力の向上に繋がったと考えています。
選択した職種を志望する理由を具体的に教えてください。
鉄道車両事業であれば、チームでの協力を通じ、一人では成し得ないより良いモノづくりが出来るからです。特に、モノづくりを行っている鉄道・車両事業で上記のことを成し遂げたいです。中学・高校時代はプラモデルに没頭しており、大学では金型製作を主とした生産技術について学んできました。一人で創り上げるプラモデルとは違い、大学の実習では10人と複数人で製作を行います。実習中には最適な加工条件の案を出し合ったり、形状を考えたりとみんなで意見やアイデアを出しながらモノづくりを行うので、そこにやりがいを感じ、モノづくりの面白さを感じました。大学時代学んだモノづくりの知識や工作機械で培った加工技術、またチャレンジ精神旺盛な自分の強みを活かし、貴社に貢献したいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
電話で内定が出た。就活を辞めるように勧められたが、他社から内定が出ていたため、返事の連絡を数日程度待ってもらえた。
内定に必要なことは何だと思うか
他の製造業と比べて事業内容や社風が変わっているので、その違いをよく考えてエントリーシートに書いたほうがいいと思います。また、採用数が多いので大学のOBが多いはずですので、選考に関する内容や、事業内容を詳しく聞いておいたほうがいいと思います。真面目な社員が多いので、個性をアピールするのはかえって逆効果になると思います。クレペリン検査は思いのほか集中力が必要なのと、慣れがものをいうので何回も練習したほうがいいのと、前日はたくさん睡眠をとったほうが思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
堅実に業務を遂行できる人が受かると思います。無駄に個性を出そうとする人は落ちると思います。これらの違いはクレペリン検査や性格検査で顕著に表れると思います。学歴とかは特に関係ないと思うので、人物・性格重視だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接は一回しかないが、最終面接だからと言って油断していると危ないです。職種を応募した理由を深堀りされるので、その職種の業務内容についてしっかりと言えないと落とされると思います。OBの生の声はとても印象が変わるので聞いたほうが参考になります。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、内定者懇親会の誘いが人事からあった。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) ジョブ型 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/07/02公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |