就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジヤトコ株式会社のロゴ写真

ジヤトコ株式会社 報酬UP

【18卒】ジヤトコの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4581 (2018/1/25公開)

ジヤトコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ジヤトコ株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車部品業界のなかでもCVTという専門的な部品を扱う企業でしたので、どのような会社なのか、何をしている会社なのか私自身も就活前は具体的なイメージが掴めませんでした。ですので、私は工場見学、学内学外説明会、リクルーター懇親会などの目に見えるすべてのイベントに参加させていただきました。その中でも、第一志望度になったこととして、工場見学に参加したことでした。4月に実施される静岡の工場見学に参加させていただき、業務内容を詳細にイメージできたこと、さらに社員の方からの話の中で非常に働きやすくまた働きがいのある環境であると感じ取ることができました。また、この企業は入社2年目に同期全員で海外出張に行くなど海外志向の強い企業ですので、面接の時にも英語に自信があったり、海外でも働きたいなどアピールしたら面接官から好印象だったように感じます。

志望動機

私が貴社を志望する理由は貴社の風土に惹かれたからです。私は就職活動をする上でその会社で楽しく働けるかどうかを最も重視しています。貴社の会社説明会では多くの社員の方とお話しできる機会をいただけました。そこでお話しさせていただいた社員の方々は明るく優しい雰囲気を持っており、ぜひ一緒に働きたいと思いました。また、1年目は先輩の指導員についてもらうこと、貴社の中には私のように化学を専攻していた方も活躍されているというお話を聞き、異なる畑の人間でもしっかり指導を受けられ、ジヤトコでの仕事の楽しさを見つけることができると思い、志望しました。

加えて私は大学時代に培った研究を進める能力を活かして貴社に貢献したいと思います。私が専攻している有機化学は貴社の事業と関わりが薄い分野ですが、研究を進めるうえで大事なことは共通していると思います。一つの事象に対して様々な角度から考察することや、実験を計画的に進める能力、原理原則に則った考え方などを活かし、貴社の開発力に貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

先輩社員との質問/グループワーク

選考の具体的な内容

学生5、6人に対して先輩社員が1人つき質問される。そのなかで評価の高かった学生が筆記試験や面接に進める。落とされた場合は連絡は来ないらしい。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

私はSPI等の対策本は1、2冊に絞って、それを何度も解き直しました。就活の選考がいざ始まると筆記勉強に手が回らないと思い就活解禁日までに、ある程度簡潔させていました。

筆記試験の内容・科目

一般常識(言語・非言語)のあとに適性テストが行われました。一般常識は特に難しく変わったものは無く勉強していれば解けるスタンダードなものです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の最後にある逆質問で、複数質問したら、面接官から好印象でした。面接官からの質問の返答だけでなく逆質問まで、ぬかりなく準備していたことが評価されたと感じます。

面接の雰囲気

最終面接は、穏やかな雰囲気でした。質問も志望動機や入社してからのビジョンなど面接対策しておけば乗り越えられるオーソドックスな内容でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に最も打ち込んだことは何ですか。またそこから学んだことは何ですか。

私がもっとも打ち込んだことは研究室での研究です。研究室に入ってからは、サークルやアルバイトに使っていた時間も研究に費やすようになりました。

私は研究を通して行動する前に考えることの大切さや、理論的に考える能力が身につきました。そして何より研究をすることの楽しさを学びました。研究室に配属されたばかりのころはがむしゃらに実験をしていましたが、次第に実験を行う前に仮説を理論的に立てることの大切さに気付きました。また、研究を進めるうえで良い結果が出たときはもちろん嬉しいですが、うまくいかなかった時に原理原則に則って考察することや、それに伴って自分の知識が増えることも研究の楽しみだと感じるようになりました。社会人になってからも研究を通して学んだことを活かしていきたいです。

あなたは入社後、どのように貢献しますか。

私は大学時代に培った研究を進める能力を活かして貴社に貢献したいと思います。私が専攻している有機化学は貴社の事業と関わりが薄い分野ですが、研究を進めるうえで大事なことは共通していると思います。一つの事象に対して様々な角度から考察することや、実験を計画的に進める能力、原理原則に則った考え方などを活かし、貴社の開発力に貢献したいと考えています。

私にとって一番大変だったことは研究を行う上で実験データの再現がとれなかったことです。同じ実験を行っても結果が安定せず、原因もわからないため研究が行き詰った時期がありました。そこで私は考えられる原因を整理し、一つ一つ検証していくことで原因の究明を目指しました。また、原因を考えるうえで研究室の先輩や指導教官にアドバイスをいただき、最終的に原因を突き止めることができました。

以上のことから、粘り強く探求し貴社に貢献できると伝えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は就活を辞めるように言われました。また内定後は、多くの内定者イベントを実施していただき、入社前から同期や会社をよく知ることができました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

可能な限り大学で実施される就活前の面接対策講座を受講することをおすすめします。ES通過率がどんなに高くても内定の最終決定は面接です。多くの就活生は本番の面接をこなしながら面接に慣れていくと言いますが、仮にもスケジュール上、本命の企業が最初の面接で面接慣れしておらず、落とされて後悔していた学生が自分の周りに何人かいました。大学によっては、そのような面接講座が無い場合もありますので、家族や友人にお願いしてでも面接練習することを絶対におすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

選考が開始するまでに懇親会であったりインターンシップや工場見学など多くのイベントがあります。そのイベントに参加したことが内定につながるとは私は断定できませんが、少なくとも、そのようなイベントに参加したことで志望度が高まったことを面接で伝える人と市販の業界本に載っているようなことを淡々と述べる人では話の厚みが違うのは言うまでもありません。ゼミや卒業研究等で忙しい中でも時間を見つけて、早くから業界研究を行い多くのイベントに時間を割ける人が内定を勝ち取れると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも落としたという話しを内定後の人事の方から伺いましたので、内定が出るまでは気を抜かず熱意を面接官に伝えるべきだと思います。また、リクルーターを経由するか、学外説明会参加が選考を進めるにあたって必須のようなのでスケジュール管理などの徹底が必要と思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日鉄ケミカル&マテリアル株式会社

迷った会社と比較してジヤトコ株式会社に入社を決めた理由

工場見学や社員との懇談の中で実際の仕事のイメージ像をより強く持てたことが理由の一つにあると思います。また、知名度はものすごく高いというわけではありませんが、世界シェアNo.1の製品を扱っているなど技術力の高さなどが仕事をしていく中で、より自己成長につながりのではないかと思い入社を決めました。また、入社してからの一定期間は先輩社員がついたりさまざまな講習制度が整っており、働きやすい社風にも魅力に感じたことが入社を決めた理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジヤトコ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ジヤトコの 会社情報

基本データ
会社名 ジヤトコ株式会社
フリガナ ジヤトコ
設立日 1999年6月
資本金 299億3500万円
従業員数 14,000人
売上高 2788億4600万円
決算月 3月
代表者 佐藤朋由
本社所在地 〒417-0001 静岡県富士市今泉700番地の1
電話番号 0545-51-0047
URL https://www.jatco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131640

ジヤトコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。