22卒 インターンES
技術職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
-
Q.
大学における研究テーマとその内容についてお書きください。(400)
-
A.
私は有機EL性能向上のために、有機分子の配向と光照射の関係を明らかにする研究を行っています。有機ELはその明るさや柔軟性から注目を集め、テレビやスマートフォンのディスプレイ等に応用されています。近年、有機ELのさらなる性能向上の鍵として分子配向が注目されています。分子の向きと有機ELの性能には相関があることが明らかになっていますが、分子配向を制御する手法の研究は進められていません。分子配向を意図して制御できれば、さらなる高効率なデバイスの作成が期待できます。そこで成膜中の光照射による分子配向制御に着目しました。有機EL材料と似た性質を持つ強誘電体材料では光照射で分子配向を制御できるため、有機の分野にも応用できるのではないかと考えたのが発端です。現状では光照射によって有機分子の配向が変化することを明らかにし、1.5倍の寿命向上を達成しました。現在は光照射で分子配向が変化するメカニズムの解明を行っています。 続きを読む
-
Q.
当社インターンシップへの応募動機およびインターンシップを通じて学びたいことについてお書きください(200)
-
A.
私は将来自分で作成した技術やモノで人々の生活を豊かにしたいと考えています。次世代を担う幅広い分野で用いられる電子部品において高い世界シェアを誇り、その高い技術力を通して世界の人々を支える貴社に魅力を感じ、応募しました。インターンシップでは、世界トップを走る技術力、そしてその技術を生み出す姿勢を学びたいと考えています。また、職場の雰囲気を感じ、実際に働いている自分の姿を具体化したいと考えています。 続きを読む