21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
志望理由(350字以内)
-
A.
貴社の業務を通し、東海地方のMaaS社会構築の一助を担いたいです。 昨年アメリカに短期留学をしていた際、語学学校でUberの社員様の講義を聴講し、モビリティの変革を担う人々の熱量に圧倒され、そこに携わりたいと考えるようになりました。 そして、モビリティ関連のトレンドであるMaaSについて学ぶうちにその根幹を担うのは、長距離かつ大規模輸送が可能な鉄道であると感じました。中でも貴社は、東海地方に強固な路線網を有し、中期的に名鉄MaaSの具現化を目指しています。貴社の鉄道事業や生活サービス事業の業務を通し、その一助を担いたいと考えています。 MaaS関連の業務にあたる際には、他社との協業が必須となります。私の強みである巻き込み力を活かし、自らのビジョンを実現すると共に貴社に貢献します。 続きを読む
-
Q.
学生時代打ち込んだこと、その中で自分なりに工夫した事(450字以内)
-
A.
プロ野球球団の長期インターンシップで、商品企画を行った経験です。 私が所属したチケット部の「バックネット裏の空席率が7割に上る」という課題解決のためには、リピーター創出のきっかけ作りが必要だと考えました。以上から、チケット企画を社員様に志願しました。 まず、インターン生でファンへの意識が高い大リーグの試合前サービスを分析しました。そこに共通した低コスト、高付加価値の特典を当該座席のチケットに付けたいと考え、複数の案を用意し来場者へヒアリングを行いました。その結果、試合前のグラウンド上で練習中の選手を撮影できる特典をつけたチケットが支持を集め、企画に至りました。 当初、練習中のグラウンドにファンを入れるという企画内容に球団マネージャーは難色を示しました。しかし私は、彼の懸念点を丁寧に伺いながら撮影時間や場所を何度も見直し、最終的に理解を頂くことができました。 その結果、企画チケットは2日間で60枚が完売しました。またそれ以降、チケット購入者の8割以上に当該座席をリピート頂くことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーと理由(200字以内)
-
A.
私は竜巻のように周囲を巻き込み、行動できます。それは、社会人と学生の団体で就活生向けイベントのリーダーを務めた際に活かされました。 当初、オンライン会議では議論が進展せず、オフラインの集まりを主催しました。 それに際し、学生メンバーのみでの企画内容の検討を提案し事前に合意を得たことで、意見を発信できていなかったメンバーが提案内容を理解して会議に臨むことができ、活発な意見交換に繋がりました。 強みを活かして貴社に貢献します。 続きを読む