就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友ファーマ株式会社 報酬UP

【21卒】住友ファーマの開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10112(長崎大学/女性)(2020/7/3公開)

住友ファーマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友ファーマ株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 長崎大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 興和
  • 小林製薬
  • 第一三共
  • 大塚製薬
  • 大鵬薬品工業
入社予定
  • 第一三共

選考フロー

企業研究

大日本住友は3つの注力力域があり、それぞれの領域の製薬業界における立ち位置を明確にしておくことが必要だと思います。選考においても、会社のそれぞれの注力領域についてどう思うか、それぞれの領域の強みをほかの領域にどう生かしていくかなど、関係性を問われるような質問が多くありました。自分自身が会社をとらえているか、またどこに課題を感じているかそれぞれの領域で明確にできていることが大切であるように感じました。また、選考過程で若手社員さんや人事の方に質問しやすい雰囲気がありました。怖気づかず、積極的に質問していくことで有益な情報を得ることができると思います。そういった積極性は評価して頂けているのではないかと思いました。

志望動機

2つあります。
一つ目に会社として世界の患者に対する挑戦をしている所に魅力を感じたからです。
グローバルスペシャライズドプレーヤーとして、世界と戦う強い覚悟に感銘を受けたからです。現在世界に革新的な新薬を創出し続けることが難しい時代と言われています。その中で御社の再生医療のパイオニアとして挑戦し続けることには多くの困難が伴っているはずです。これまでの医薬品の枠組みを超えた治療法の開発に挑戦し続け、実用化に近づいた御社でなら、高い技術と情熱で世界での戦いに勝ち残り、患者様に革新的な医療を提供し続けることができると考え。御社を志望します。
2つ目に会社と共に社員が成長する風土、高いモチベーションに魅力を感じるからです。
御社のインターンや、説明会などで、御社の社員さんの挑戦に対する意欲とその意欲を実践できる環境を作ってもらえることが多いという話を聞きました。
私の会社選びの軸は、自身が会社と共に成長していけることです。御社でなら自己成長自己実現に対して強い意志を持つ御社の社員さんから刺激を受けながら、自身の目標の実現にむけて前向きに取り組むことができると考え御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR(700文字以内)自己分析:性格・強み・弱みなど具体的な体験をふまえて記載・第1希望領域に対するあなたの強み(500文字以内)・第2希望領域に対するあなたの強み(300文字以内)・当社志望動機(300文字以内)・自己の価値基準(500文字以内)

ES対策で行ったこと

企業研究をホームページや説明会を通して行いました。前年までに受けた先輩のESを参考にして、企業理解を深めました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIを慣れるまで受け続けることで、点数を取れるようになりました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
グループ長レベル
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外に対する思いの強さ、熱意をかって頂いたという風に感じました。行動力、リーダーシップ、突破力を評価して頂いたとお電話でお聞きしました。

面接の雰囲気

非常に温かい雰囲気で話を聞いてくれました。とても穏やかで優しいながらも、難しめの質問も多くあったように思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社のいいところを教えてください

グローバルスペシャライズドプレイヤーを目指している所です。自分たちで創出した新薬を世界中に1日も早く届けることに貢献できるという点に大きな魅力を感じています。具体的には海外売上比率高く、再生医療のパイオニアとしての挑戦を続け、実用化に最も近づいている会社であるという風に感じています。
2つ目に主体的にキャリア形成でき、会社と一緒に若いうちから成長できるところがあげられます。先輩社員さんからも実際にオンコロジー領域には若手が多いというお話を伺いました。若手が多く、上司も若手の意見を積極的に取り入れていく文化があることで、御社の社員さん方と一緒に成長していけるというところは非常に魅力的に感じています。

他社との違いは何があると思う?

再生医療のパイオニアとしてリーダーシップを発揮し、挑戦を続け、実用化に最も近づいている企業である点にも魅力を感じます。しかしこの再生医療を御社だけで成功させようと考えるのではなく、製薬業界、医療機関で一丸となって挑戦を成功させようと考えていて、患者さんに真に貢献しようという信念を感じ魅力を感じています。
オンコロジー領域においてもこれから新薬を上市する段階にあり、非常にチャレンジングな経験を積むことができるという点で違いがあると感じます。若いうちから多くのことに主体的に挑戦したい自身にとっては非常に魅力的な体制が整っていると感じます。
実際に1年目でグローバルの会議に携わっている社員さんのお話を伺いました。グローバルのチームがあるため、日本にいてもグローバルなところが他社との大きな違いだと思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
開発本部長/人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の考え方については、評価して頂けたように感じます。最終面接であったため、気持ちが先走ってしまい、会社に対する思いを伝えきれなかった点に後悔しています。

面接の雰囲気

温かい雰囲気の中でも、しっかりと審査されている、見られているという感覚を覚えました。面接前に緊張をほぐしていただける時間がありましたが、私は逆に緊張感が高まりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

中枢神経・オンコロジー領域・再生医療と3つの柱がありますが、その今後の戦略における違いは何だと思うか

中枢神経領域については、これまでの御社の1番ながい歴史を誇る領域であり、完全に確立できているという点から、中国や東南アジアなど、市場が大きく受容のある地域に今後広げていく段階にあると考えています。
一方で、オンコロジー領域においては、現状として上市された医薬品はございません。これから、この領域を成功させるために、まずはUSと3極での協力体制を強固に築き、お互いの強みを掛け合わせ、1日も早く治験を成功させなければならないと考えています。その中で、日米での同時承認取得を成功させ、その後中枢神経領域において構築してきた海外基盤を活用することで、世界中に御社のオンコロジーの医薬品を届け、多くの患者様を救える体制を整えていく必要があると思います。

英語力について何が必要であると思うか、何を意識しているか

英語での多国籍の方々とのコミュニケーションにおいては、自身にとって当たり前のことを当たり前だと思って話さないことが大切だと考えています。私は実際によくいわれていることでもありますが、ローコンテクストなコミュニケーションを意識することに心がけています。あれ、やそれ、といった人によって理解が異なる言葉を極力避け、相手が言ったことに対しても自身が正しく理解できているか、自分の言葉で確認を取るようにしています。2つ目に、お願いごとなどをするときには期日を明確にすることに心がけています。言葉の間隔は文化によって異なることも多くあるため、何かしてもらいたいときに、”できるだけ早めに”といったニュアンスで伝えるのではなく”何日までに”といった具体的な期日をしめすことで、理解の相違を防ぐことに心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ファーマ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

住友ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 住友ファーマ株式会社
フリガナ スミトモファーマ
設立日 1897年5月
資本金 224億円
従業員数 5,610人
売上高 5555億4400万円
決算月 3月
代表者 野村博
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号
平均年齢 43.8歳
平均給与 904万円
電話番号 06-6203-5321
URL https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130677

住友ファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。