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【熱意×自己PR=高評価!】【18卒】スズキの営業職の最終面接詳細 体験記No.4431(日本大学/女性)(2018/1/22公開)

2018卒の日本大学の先輩がスズキ営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接においてはスズキへの熱意と、これまで頑張ってきたことをしっかり自分の言葉で伝えることが大事だと思う。営業の仕事に生かせる自分の能力を結びつけると評価が高いと感じました。

面接の雰囲気

第一印象は優しく明るい感じだった。最初世間話から入ってくれたので話しやすい雰囲気を作ってくれたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったのは、研究室のゼミ活動です。私のゼミでは研究の先行論文を読み、それをまとめたものを発表するという活動があります。私は最初の発表の時、研究についての知識や質問準備が不十分で、先輩からの質問に答えられなかったり、教授から「資料が分かりにくい」と指摘を受けたりしました。私は悔しくて、「もっと人に伝わる発表をしたい」と考えました。その際、研究内容で分からないことがあれば徹底的に論文を読み込み、辞書で引いて調べるといった地道な作業をコツコツと続けました。私は妥協することなく念入りに準備に取り組んだことで、次回からスムーズな発表、質問対応ができるようになり、自身の成長を感じることができました。

なぜ営業という仕事なのか

営業はお客様と直接かかわる仕事であり、スズキ製品を世の中に広めることに直結した仕事であると感じたからです。営業の仕事を経験しなければ、どんなものが売れているのか、どうやったら売れるのか、など商品の企画にかかわる仕事ができないと感じます。私は様々な仕事を経験したいという気持ちから、まずは営業に携わりお客様が求めているものを的確に掴める人になりたいと思っています。また、自分が勧めたものをお客様が買ってくれた時に非常に大きなやりがいを感じられる仕事だと思います。車は高額でなかなか売れやすいものではないと思います。しかし今や人々の生活になくてはならない大切な存在でもあると思っています。車を売るだけでなく、車を通じてお客様の生活を支えていくような人になりたいと思います。

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スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html

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