2020卒の専修大学の先輩がダイハツ工業事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒ダイハツ工業株式会社のレポート
公開日:2019年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 事務系
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生6 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず元気に返事をして、明るく答えた。それに加えて、目をみること、手でジェスチャーを交えながら話をした。集団面接であったため。一人一人の時間は少ない。そのため長く話さないように。
面接の雰囲気
人事の面接官の方がインターンシップなどで会ったことがある人なので、やりやすかった。また、緊張しないように机を用意してくださったり、アイスブレイクを挟んでくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたことはなんですか。
私は、ゼミでゼミの目標達成のために、ディベートの企画・運営に力をいれて取り組みました。私のゼミでは社会で活躍するために、「自らの論理的な考えを伝えることができる人になる」という目標で活動していました。しかし、ゼミ内でゼミに対する意識の温度差があることに気づき、目標達成に危機感を覚えました。そこで私は率先して論理的思考力と発言力を養うために、ディベートの企画・運営に取り組み始め、毎回反省会を開きました。理由は、各々がより成長できる環境を作るために、自身の課題と向き合い、それを解決していくことが重要であると考えたからです。この取り組みの結果、ゼミ対抗の討論会では、15チーム中1位になることができました。私は、この経験から現状分析をしそれに何が必要なのかを考え実行する力を得ました。今後も、考えを実行し積極的に行動していきたいです。
CASEの時代にこれからなっていくが、軽自動車はどのように対抗していくのか。
軽自動車はCASE(Connected-コネクテッド,Autonomous-自動運転,Sharing service-シャアリングサービス,Electric-電気自動車)に全面的に対応できないが、軽自動車・ダイハツのできることとして安く・みんなに同じ技術を提供するということがあげられるので、そうしたところに重点的に取り組んでいく。しかし、CASEに取り組まないのではなく、もちろん技術的遅れを取らないように研究は行っていく。つまり、親会社のトヨタ自動車はCASEを進めていくべきで、ダイハツは優先順位を定めて、軽自動車メーカーが行わなければならない安く・高技術・安心安全な車を提供するといことを第一に行うとのこと。
ダイハツ工業株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 総合職(技術部門) の1次面接(2024/7/19公開)
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 総合職(事務部門) の1次面接(2024/7/1公開)
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 総合職(技術部門) の1次面接(2024/6/21公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 技術系 の1次面接(2023/8/31公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 総合職 の1次面接(2023/8/21公開)
- 2022卒 ダイハツ工業株式会社 総合職 の1次面接(2022/3/24公開)
- 2018卒 ダイハツ工業株式会社 営業職 の1次面接(2018/2/9公開)
- 2018卒 ダイハツ工業株式会社 技術職 の1次面接(2017/12/6公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
ダイハツ工業の 会社情報
会社名 | ダイハツ工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイハツコウギョウ |
設立日 | 1907年3月 |
資本金 | 284億400万円 |
従業員数 | 12,508人 |
売上高 | 1兆1815億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井上雅宏 |
本社所在地 | 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 651万円 |
電話番号 | 072-751-8811 |
URL | https://www.daihatsu.com/jp/ |