- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業職種、勤務地、待遇が希望通りだったため。業界は特に絞ってないため、職種で企業選択してインターンシップに参加している。
ホームページではわからない、実際の企業の雰囲気を体感したいと思い参加した。
早期選考にもつながると考えた。続きを読む(全116文字)
【未知の技術への挑戦】【20卒】デンソーの冬インターン体験記(理系/モノづくりエンジニアコース)No.6487(大阪大学/男性)(2019/6/25公開)
株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 デンソーのレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- モノづくりエンジニアコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デンソーという会社が何をしているのか?部品といっても完成車とどう違うのか?トヨタグループではあるが、ほかの完成車との関わり合いはどうなのか?自動運転に向けてどういう試みがあるのか?などを知りたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考でした。なぜ「モノづくり」のインターンを志望するのかを明確に書くように心がけた。また、ESだけなので、文章がおかしくないか何度も確認した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- デンソー 大阪支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西で開催だったので、京大や阪大が多かった。なかには日程が合わずに名大から来た人もいた。
- 参加学生の特徴
- 機械系が多かった。もろ自動車の研究をしている人もいたが、化学系の人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
生産技術職についてのワークショップ 実際に生産ラインでトラブルがあった時に周りとどう力を合わせて解決するか
1日目にやったこと
オルタネーターの生産ラインでトラブルが起きた。様々な情報が飛び交うが、どの情報が正しいかは分からない。工場の立地や生産過程での出来事などを含めた情報がたくさんあるなかで、どう処理していくかを一グループ7.8人で行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系の課長クラス
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
生産技術職は特に論理的思考、短時間での課題解決力、チームワークの三つが大事だと社員の方が話していた。これらは実際に、グループワークをしていくなかでも実感できた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのテーマが難しかった。何から手をつけていくかが肝心だと思うが、そこでまず意見がかみ合わなかった。最終的にはグループごとに発表だが、そこでも論理的になぜその答えになったかを問われたので大変だった。また、一日まるまるだったので、少し疲れた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まずデンソーという会社について深く知ることが出来た。生産技術職とはいまいち何をするか分からないが、デンソーの生産技術職は工場で作業するわけではなく、どちらかというと開発に近いと感じた。これまでの生産技術職のイメージが変わったインターンだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
正直、特に準備することは無いと思う。ただ、逆質問の時間はあったので、気になることはまとめて聞いた方が良いと思われる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでも意見を発することができたうえに、社員への質疑応答でもしっかりと答えることが出来たから。特にこれまで意識はしたことが無かったが、何事も考えて行動する癖がついていたのだと思った。この強みを生かして生産技術職で活躍できるのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りが賢い人が多かった。また、自動車業界のなかではかなりの人気企業だと感じた。ホンダや日産と比べた時にデンソーに行くと答えていた人がいるほどであった。完成車メーカーに引けを取らない人気度で、倍率も高いと思ったため、自信がなくなってしまった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今後の自動車業界を引っ張る存在であると感じたからです。ガソリン車ではなくなっていくことで、サプライヤーが力を持つ時代もやってくるのではにかと思った。数あるサプライヤーでもデンソーは制御系に強く、ガソリン車が無くなってもトヨタが万が一不振に陥っても生き残れるのではないかと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者には座談会が開かれる。そこで社員5.6人と話す機会があり、就活の事やデンソーの事をさらに知れる。ただ、内定に直結するということは全く無いと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に無かったが、3月にインターン参加者限定の懇親会があった。そこでかなり時間を取っていただけたので、有利になったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車か船業界(海運)に行くつもりでいた。中でも船の方が人気がないので通りやすいと思っていた。日本郵船のインターンにも過去に参加していたが、そこで海運の面白さも感じていたため、その志望は変わらないだろうという気持ちでインターンに参加していた。インターン参加時では第一志望が海運で、第二志望が自動車だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自動車に行くか、船(海運)に行くか迷っていた。どちらも日本には必要不可欠な業界ではあるが、自動車業界は「100年に一度の大変革期」であり、その中でやったほうが楽しいのではないかと思った。また、自分が生きている間に自動運転が出来るのかもまだ分からないが出来た時に注目を浴びるうえに、実際にそれに携われることに魅力を感じ、自動車業界を志望した。
株式会社デンソーのインターン体験記
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系職種向け1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社デンソー ソフトウェアエンジニアのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 半導体コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 仕事体験ワークショップ<ITデジタルエンジニアコース>のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 総合職事務系のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 営業コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 半導体エンジニアコースのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社デンソー モビリティソフトコースAコースのインターン体験記(2024/08/27公開)
メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
デンソーの 会社情報
会社名 | 株式会社デンソー |
---|---|
フリガナ | デンソー |
設立日 | 1949年12月 |
資本金 | 1874億円 |
従業員数 | 162,231人 |
売上高 | 7兆1447億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林新之助 |
本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 839万円 |
電話番号 | 0566-25-5511 |
URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |