就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TKCのロゴ写真

株式会社TKC

【挑戦と成長の融合】【23卒】TKCのコンサルティング職の本選考体験記 No.40508(中央大学/男性)(2023/2/24公開)

株式会社TKCの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社TKCのレポート

公開日:2023年2月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • コンサルティング職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接やSPIに関してはオンラインでの実施でした。

企業研究

IT業界の中でも自社製のソフトウェアを持っている会社で、その中でも会計ソフトウェアに特化しているという点に着目し、同業他社について調べ、それらの違いから良い点を見つけ出す。ホームページにはたくさんの情報が載っているため目を通しておくと良いと思います。それ以外にも、新聞記事からIT業界の動向について調べたり、税制に関する法律の改正情報について調べるなど周辺情報に関する時事も調べておいた方が良いと思います。特に日経新聞の記事や四季報の注視している点などを読むことが重要なので、大学のキャリアセンターに行って情報を得ることはとても大切だと思います。疑問に思ったことはすぐにメモして、最終面接は逆質問がほとんどなので、たくさん質問できるように用意しておくのが良いと思います。

志望動機

御社を志望した理由は自分が共感できる部分が多く、社風とマッチしていると思ったからです。社是である自利とは利他をいうは私の座右の銘である情けは人の為ならず、巡り巡って己がためというものと価値観が合っていると思ったからです。また、会計ソフトウェアで高いシェアを誇る御社で、法律とITという自分の興味のある分野でどこまで成長できるか、挑戦したいと考えたからです。御社を知ったきっかけとしましては、法律情報データベースを利用した際に拝見いたしまして、そこから知った経緯がございます。将来的には幅広い知識を持って、自分のコミュニケーション能力を活かし、お客様に信頼されるようなコンサルティング職を志望しております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツが好ましい
実施時期
2022年09月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

TKCの事業内容の説明や、変遷

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前の準備はほとんど必要ないです。参加して募集している人材がどのような人か項目に分けて分かりやすく説明して下さったのが、こちらとしても準備しやすくて良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須だと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年09月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基本的なSPIの計算問題ができていれば対策は不要だと思います。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナルの計算問題

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

10問、60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

hirevueというアプリでの実施でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくコミュニケーション能力をアピールすることができたと思う。また、全国転勤や職種が選べないことなどをマイナスに捉えることなく、プラスであると伝えられたのも良かったと思う。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に穏やかな雰囲気の方で終始和やかに面接を迎えることができました。会社に入ることだけでなく、社会に出てからも役立てるようにとおっしゃっていただいたのが心強かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私の強みは「地道な努力で問題解決や目標達成をする力」です。私はカフェでアルバイトリーダーをしておりクレームの削減に取り組みました。私がアルバイトリーダーになった当初は接客面に関してのクレームが多いという課題がありました。そこで私は課題を解決する為に、接客マニュアルの徹底を呼び掛けました。初めは中々良くなりませんでしたが、マニュアルを印刷して従業員に配布したり、レジの側に貼る、などの対策を行い2ヵ月でクレームを無くすことができ、売り上げを30%上げることが出来ました。この経験から、私は社会人としてどんな課題や困難に直面しても努力をして乗り越え、お客様から信頼され る人間になります。この能力は今まで解決してこなかった問題への挑戦する力、その問題をどう対処するのが適切か本質を見極める力、それを実行に移す判断する力として役立つと思います。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

学生時代に最も打ち込んだことは居酒屋でのバイトです。その近くで個人経営されている居酒屋の店長がカフェの常連客だったのですが、私の接客能力と普段の勤勉な業務態度を認めていただき、大学2年生の冬から雇っていただくことになり、現在も勤めさせていただいています。その中でも店長から店のpop作りを任され、excelで一からpopを自作したことがあります。このpopを見たお客様から商品について興味を持ってくださることが多くあり、商品についてもっと詳しくなるために勉強したり、商品を買っていただけるように自ら勧める工夫をしてきました。こうした他のバイトでは経験できないような事を任せていただけるようなことがあり、自ら進んで挑戦する機会をいただきました。この経験を通して、積極的に挑戦していく姿勢を身につけました。

最終面接 通過

実施時期
2022年09月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

小さな応接間で面接の時間まで待ち、必要な書類の提出、記載を行い、会議室にて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんどの時間が逆質問だったため、質問を5個ほどしか用意していませんでしたが、更に10個ほど用意すべきだったと思いました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は非常に厳しそうな感じでしたが、優しく対応して下さり、TKCに関することを丁寧に伝えて下さった。

面接後のフィードバック

内定のお電話を頂いたときにコミュニケーション能力を買って採用していただいたと仰っていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ほとんどが逆質問形式で、IT業界の中でも御社は老舗であると認識していますが、その歴史の中で最も困難に陥ったのはどのような状況ですか?また、どのようにして乗り越えられたのでしょうか。

大きく1つのポイントで困難に陥ったことはないが、常に逆風が吹いていると思って仕事することが大切だと伺いました。IT業界は変化が目まぐるしく行われ、それに伴って常に学び変化し続けなければならないことを学びました。また、逆も然りで法律の改正などが行われたタイミングではチャンスと捉え、その法律にコミットしたソリューションを提供できるようにするために常に現状を把握することが大切だとお答えいただきました。当時でいえばインボイス制度の導入や金融商品取引法の改正などが挙げられ、それらを知っていることが大切でした。また、お客様先が税理士というプロの方なので何も知識を持たないまま商品を提供することは不可能なので学ぶことの大切さを知りました。

逆質問として新人としてどのように心構えればいいでしょうか。

積極的に意見を出すことも重要だが、そのためには傾聴力を養う必要があることを学びました。会議室だったのでホワイトボードがあり、それを用いながら傾聴力における重要な三角形についてのお話を聞けてこの会社だけでなく、社会に出た時に必要な心構えについて学ぶことができました。また、先述の通りですが、学び続ける姿勢も重要であることをおっしゃられていました。自分のフィードバックとしては、役員レベルの方がそういった姿勢を崩さないところに成長性を感じ、より一層第一志望であると確信した旨を伝えることができました。他にもそのお話の中で疑問に思ったことを質問したり、面接官の方の質問はプロフィールの些細なことだったので、逆質問をどれだけ準備できるかが大切だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年09月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定が決まって、遅い時期で内定式などには参加できませんでしたが、人事の方2名との個別面談の機会を設けて下さり、手厚いフォローがあったため。

内定後の課題・研修・交流会等

人事の方2名との個別面談

内定者について

内定者の人数

80名程度

内定者の所属大学

MARCHの方が多い印象。

内定者の属性

男性が多く、IT企業でありながら、文系出身者が多くいる。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、応諾の期間を設けずに、納得の行くまで就活を行うことができた。確認の連絡なども特にくることはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界の中でも自社製のソフトウェアの会社であり、その中でも会計に特化しているという企業であることを知って、その中から競合他社を調べ、自分なりに良いところを調べることが大切だと思います。また、IT業界の動向をニュースで見るだけでなく、税制などの法律の改正についても調べる必要があると思います。例えば日経新聞でインボイス制度について調べてみるなども一つの手だと思います。面接に関しては面接官の方は優しいのでリラックスして受けられれば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

逆質問を用意できていない、すなわち企業研究が進んでいない人は落ちてしまうと思います。多く用意できなかったとしても、お話の中や、待っている時の人の動きなどを見ても細かいことでも質問し、話を広がることができるのが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンなどに特に参加しなかったが内定をいただくことができた。また、秋採用という形になったが、年中募集していると思うので、焦る必要はないと思う。選考は他企業に比べても優しいと思うので、企業研究だけ怠らないようにすれば大丈夫だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

インターンなどは特になく、人事との面談だけです。また、社内報に載せるための記事などをお願いされたりはした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TKCの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

TKCの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TKC
フリガナ テイケイシイ
設立日 1966年10月
資本金 57億円
従業員数 2,964人
売上高 834億7600万円
決算月 9月
代表者 飯塚 真規
本社所在地 〒320-0851 栃木県宇都宮市鶴田町1758番地
平均年齢 40.3歳
平均給与 921万円
電話番号 03-3235-5511
URL https://www.TKC.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130681

TKCの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。