- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベネッセコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
教育に対する熱い思いを伝えることがとても重要だと思いました。そのため、自分は技術系の部署に配属されたかったので、ベネッセの最近開発している製品や、開発の仕方について把握するよう努めました。また、デジタル人材の採用を強化しているとのことだったので、どういう経緯で採用強化に至ったのかを調べ、それをもとに、どういうところを推していけば自分が必要とされるのかを考えました。
選考対策として、自分にある能力を説明するだけではなく、自分のどういう部分がベネッセに合っているのかを説明する必要があります。なので、実際に自分がベネッセに入るとしたら、どこの部署で、どういう製品の開発に、どういう姿勢でかかわりたいのか、より具体的に説明できたら面接官の方からもイメージが湧いて伝わりやすいと思います。ただ、具体的に話しすぎると、「うちではそれは実現できない」となってしまう可能性もあるので、そこは注意が必要です。
志望動機
私は、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育を提供することで、将来の可能性を広げたいと考え貴社を志望しました。私は中学生のとき、小学生まで得意だった数学が何故か理解できなくなり、授業が進むにつれ苦手意識を持つようになりました。その後塾に通い始め、数学講師と面談を行いました。過去の問題や経験に遡ることで、本人にでさえ不明な躓きの原因を見抜いてもらいました。用意された個別の問題を解くことで次第に理解が深まり、数学が再び得意と言えるようになりました。この経験から、個人に深く寄り添うことで、苦手を解決することができると思うようになりました。教育に携わる企業の中で、長年蓄積してきたデータやノウハウ、そしてユーザ数が多い貴社でこそ、多数の子どもたちに適切な教材を提供できると考えております。数々のデータとIT技術を活用して一人ひとりを深く理解し、苦手を取り除くことで将来の可能性を広げることへと繋げたいです。
インターン
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究テーマ(50)/研究テーマの概要(200)/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。具体的に (200)/プログラミング 実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください(400)/志望動機(400)/あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800)/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400)/あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400)/PDF課題「チャレンジタッチのカメラでQRコードを読みこみAR体験」(パワポ1枚)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出/ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
人柄がかなりみられていると思うので、一緒に働きたくなるような、興味を持ってもらえるような内容にすることに心がけました。自分の能力をどう会社で生かせるのかをしっかりかきました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアのエントリーシートを参考にした。また、ためになった授業に関しては、実験などでもいいとのことだったので、理系として特徴的でキャッチ―なものにした。面接でスライドで説明することになるので、画像があるものだと面白いと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- わかめの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
少しアイスブレイク
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直、3回の面接の中で、一番手ごたえがなかったです。当たり障りのない質問と回答をしてしまったため、もはや学歴とかが評価されている気がします
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気で、リクルーター面談のような感じでした。インターンシップの時にいた方のような気がしますが、あまり覚えていません。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
わんきゃりあ・就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸はなんですか。
IT技術を活用して、日々刻々と変化している社会に対応し、さらにはその発展に貢献していくこと。IT技術を活用して、社会の発展に貢献できる仕事であること。幅広い人に影響力を与えられること。
(理由)IT技術は速度が速いから、いろいろなことを試してみることができる。多様化している社会に対応していくところが魅力的だと思っている。変化が多く、どんどん新しい技術が生まれてくる。それを活用して製品を生み出すことがやりがいにつながる。だからこそ、全員が企画職となっていろいろなものを企画し、スモールファースト、フェイルファーストでとにかく手を動かして生み出すことのできるベネッセは魅力的。また、子どもに製品を提供することで、幅広い層に影響をあたえることができる。
課題解決したことはありますか
アルバイトをしている映画館で、飲食物販売セクションと場内清掃セクションの連携がうまくいくよう働きかけたことです。私の働く映画館は当時オープンしたばかりで、かなり多く人員を割いて営業していました。研修で行った劇場では少ない人数で助け合って営業をしていたため、連携することで人件費を削減できないかと考えるようになりました。手始めに双方のスタッフに連携できる業務の例を伝えましたが、お互いの業務を理解しておらず、分担すべきタイミングが分からない人が多く失敗に終わりました。そこで自分が手本となれるよう、清掃直後に次のお客様へ飲食物を販売し、上映が始まり、再度清掃をするというように機敏に動いて業務の流れを示しました。結果、私の動くタイミングを見て動くことで次第にうまく連携できるようになりました。
(以下深堀)
Q具体的にどれくらい人数減った?→A半分に
Q今後はどうしていきたい→Aほかのセクションとも連携したい
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術の人 30代
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
緊張してる?とかのトークは特になく、割とすぐに自己紹介、困難だったこと、、、と面接が始まりました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ベネッセは人柄や思考を重視していると思うので、面接は会話であることを大事にして、考えている最中のことなどを率直に口に出すようにしました。素直さが評価されたと思います。
面接の雰囲気
アイスブレイクはそこまでなかった気がします。結構こちらの発言に対して笑ってくれて、にぎやかな雰囲気で面接は進みましたが、ときどき鋭い質問がきてぴりつきました。
面接後のフィードバック
(フィードバックかは微妙ですが)考え方面白いし一緒に働きたい、と言われました。また、次の面接ではこういうことを聞かれるから、対策しとこうね、アドバイスをもらえました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
わんきゃりあ・就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
人生で一番困難だったこと
学園祭運営サークルで、参加団体の備品借用希望にできる限り答えられるよう複数の策を考えたことです。(面接官のかたから、このタイミングでesに書いてあるやつね!と言われたので、浅く内容を説明することにしました)
参加団体に大学の備品を貸し出す業務があります。毎年、パネルの借用希望数が貸出可能数を大きく超えてしまう問題がありました。少しでも多くの団体の希望を叶えるために、新しく2つのことを試みました。1つ目は貸出可能数を増やすことです。2つ目は、小パネルへの変更や数の削減をお願いしたことです。結果、ほぼすべての団体に希望通り貸し出すことができました。
(このあと深堀をされました。その後、そこまで困難には思えないとのことで、ほかのエピソードは?と言われました)
2つエピソードを話しましたが、あまり苦労してない人生なんだね、という形で終わりました。
逆質問10分おねがいします。
・データを活用して、一人ひとりが習熟度に合わせて学習できるAIストライクというものがあると知ったのですが、このような開発は何人くらいのチームで行っているのでしょうか。また、何年くらいで商品実用化に至ったのでしょうか。外部の企業と協力している例がインターネットで紹介されてましたが、そのパターンが多いのでしょうか?
・年々アプリなど、紙以外の媒体でも提供を進めてると思うけど、高校生とか大きい人がメインで小中学生はまだそこまでなイメージ。このイメージはあってますか?どうしてこのようなかたちなのでしょうか?
・2020の教育改革などであったように、年々アクティブラーニングの重要性が問われているとおもうのですが、それに対して御社のほうでどのように対応をしているのでしょうか?ますます高校や中学に赴く機会が増えたりしましたか?
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 女の人(不明)・男の人(40代技術)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
今日のスケジュールを説明されたのちに、面接が始まりました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
スライドについて、とくに深堀はされず、スライドの見やすさや斬新さなどを褒めていただけました。理系があまりいないようなので、理系ならではの良さを見せられたところが良かったと思います。あとは、実際に働いたら自分のやりたいことはできるのか、将来の夢を語って、実現する形を面接官のかたと一緒に考えていけたことで、一緒に働きたいと思って貰えたと思います
面接の雰囲気
穏やかで、笑いの絶えない雰囲気でした。多少のアイスブレイクもあり、要所要所で私のことを褒めてくれ、非常に楽しい面接でした。
面接後のフィードバック
面接中に2,3回、入社してくれたら実現できるよ、一緒に働きたい、など、とても好意的な言葉をいただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
ためになった授業・研究内容についてプレゼン5分
動画や画像をたくさんもりこみ、わかりやすい、みていておもしろいスライドになるようにしました。授業について3分、研究2分くらいの分量で説明しました。
授業について
何年次の授業です。半期で、各週ごとにこのようなスケジュールで進んでいきました。この動画のように実験をおこないました。この授業がためになったと思う理由は、①座学を学ぶ意味やその重要性をとても実感できたから②勉強が仕事としてどのように生かされるのかを知ることができ、また教科書には載ってないが実際の現場では重要な手法なども学ぶことができたから です。
研究について
画像と動画をメインにして、専門外の方でもイメージしやすいようにしました。研究背景から目的が伝わりやすいのでそこを多めに話しました。また、提案手法をフローチャートで説明中に動画を見てもらい、イメージが湧くようにしました。
志望動機を深く具体的に教えてください
高校のとき、将来の方向性をやりたいことではなく、数学が苦手だから、社会が苦手だから、と消極的な理由で理系文系を選んでる人が多かった。興味のあることを得手不得手で諦めてしまうことや、まだ体験していないプログラミングをやる前に選択肢から除外してしまうなどの場面が多くあった。本人がより楽しく、より適して社会貢献できる道があるかもしれないのに、教科の得手不得手で諦めてしまうのがもったいないと思い、苦手をなくして、将来の選択肢の幅を広げたいと思った。
元々は教師を志していたが、教師では影響を与えられる範囲がその学校の生徒数百人だけであるため、より多くの人に影響を与えることのできる教育の会社を志望しました。そのなかでも、圧倒的なリソースをもち、既に大きな影響を与えているベネッセでこそ、自分のやりたいことができると思った。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年02月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
①学部と修士の給料が同じ
②勤務地や植種が不確定
この二つを不安に思い辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
早期内定者交流会や、個別質問会などが何度か開催されていました。
内定者について
内定者の人数
(早期)60人ほど
内定者の所属大学
地方国公立、明治大学、慶應大学
内定者の属性
理系院生が想像より多かったです。全体では理系文系半分半分か、少し理系のほうが多い
内定後の企業のスタンス
3月末までに入社意思を伝えるように言われました。連絡先をおしえてもらい、いつでも質問があれば聞いてほしい、と優しくおっしゃっていただけました。
内定に必要なことは何だと思うか
教育に対する熱い思いを述べることが何よりも大事だと思います。また、人柄や思考をとても見られているので、面接では会話のキャッチボールを意識して、もし返答が浮かばなくても、そのとき頭の中にあることを素直に口に出していくべきだと思います。入社してからのイメージを沸かせることが大事なので、逆質問の時に、自分の熱意を伝えつつ、会社にたいする疑問点を解消していくべきです。また、ベネッセ製品を使ってた人が受けてくれることがうれしい、と言っていたので、過去の自分とベネッセのかかわりを語るのもいいかもしれません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
素直に自分をさらけ出して、人間みを見せられる人。面接官はかなり面白い人が多いので、笑いをとって愛嬌で勝負するのもいいと思います。自分の過去の経験から、どういう風に考え、どういうふうに行動をしてきて、そこから会社ではどう活躍していきたいのか、筋を通して話せれば大丈夫だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップである程度活躍することができれば、早期選考に呼ばれる。早期選考の人には面接対策会やes対策会など、就活生が全力を尽くせるよう様々なサポートがあるので、積極的に早期選考を狙うべきだと思う。ただ、es落ちの人もわりといるようだったので、全力を尽くすべき。テストが独自の形式で、簡単ではあったが、時間がとてもかかって締切ギリギリになったのである程度余裕をもってテストを受け始めるべき。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定時に合格理由を細かく教えてもらえ、いつでも質問があれば聞いてほしい、と優しくおっしゃっていただけました。また、内定者交流の機会や内定者の動画など、様々なコンテンツが用意されていました。
株式会社ベネッセコーポレーションの選考体験記
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション DX の選考体験記(2024/07/04公開)
サービス (教育)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ベネッセコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
---|---|
フリガナ | ベネッセコーポレーション |
設立日 | 1955年1月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 68人 |
売上高 | 1765億9400万円 |
代表者 | 小林仁 |
本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
平均年齢 | 45.6歳 |
平均給与 | 934万3000円 |
電話番号 | 086-225-1100 |
URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |