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株式会社ベネッセコーポレーション

【未来への貢献、共感の輪】【23卒】ベネッセコーポレーションの総合職の本選考体験記 No.23274(非公開/非公開)(2022/4/19公開)

株式会社ベネッセコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン開催でした。

企業研究

ベネッセコーポレーションが「なぜ業界1位」になり続けているのかを自分なりに言語化できるよう、採用ホームページや説明会で社員さんの言葉を参考にしました。また、実際にベネッセの商品やサービスを使ったことのない就活生は、周りに使用していた友達がいれば感想などを聞いておくとよいと思います。面接では「自分の言葉で」というところが非常に求められるので、ありきたりな言葉を使うのではなく、自分なりに説明できるように準備しておく必要があります。テレビCMを見ることや、ネットで実際にベネッセのサービスの使用感想を検索してみるなど、積極的に自分で触れに行くことが大事だと思います。インターンシップでは優遇ルートがあるので参加できると有利です。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。
まず、多くの人の幸せに貢献できるからです。私は、大学祭実行委員会で「自分の取り組みが人の役に立つ」ことにやりがいを感じました。貴社が注力している進研ゼミなどの家庭教育は、子どもの成長に欠かせないものです。多くのお客様の幸せと感動にアプローチできる業界1位の貴社でなら、自分の想いを形にすることで幸せの役に立てると考えました。
次に、「よく生きる」という企業理念に惹かれたからです。夏に参加させていただいたインターンシップでの社員さんのお話から、貴社が“お客様の幸せ”を第一に考えていることを実感しました。そのため、私もお客様とつながり寄り添い続けることで「よく生きる」に貢献していきたいです。
以上二点の理由から志望致しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由(リアルタイムでないため)
実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
webマイページ上

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

会社説明、社屋紹介、オンラインOBOG訪問、内定者の声、Q&A

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

マイページ上でいつでも見られる形のオンライン説明会(録画)でした。複数のパートに分かれていて、合計するとかなりの時間になるので余裕を持って見ることをお勧めします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

視聴は必須ではないですが、説明会を見ることで、エントリーシートが書きやすくなると思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔ではきはきと、「自分の言葉」で伝えられるかが一番重要だと思います。ありきたりな回答ではなく、「自分の言葉」で伝えられると高評価だと思います。

面接の雰囲気

女性の現場社員の方1名のみだったため、柔らかい雰囲気でした。志望動機よりも、ガクチカを深掘りされた印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ教育業界を志望するのか。他に受けている教育業界はあるか。

「未来を担う子供に感動を届けたい」と思い教育業界に惹かれました。正直に申し上げますと、教育業界は御社しか見ていません。インターンシップに参加させて頂いた際に、教育業界で働くのであれば御社が良いと強く思いました。そのため、教育業界は御社しか見ておりません。教育業界を志望する具体的な理由ですが、塾講師のアルバイトの経験が大きく関わっています。私は個別指導塾で小学生から高校生までの英語、国語、社会、数学を指導していました。その際に、私立校と公立校で授業内容に差があることを感じ、すべての子供たちに平等な教育の質を保障できる世の中を創りたいと思いました。この想いを実現するため、教育業界を志望しております。

ベネッセの商品を使った感想を教えてください。

「好奇心をくすぐる商品」が多いと感じています。私は幼少期から御社のサービス、商品を利用させていただいておりました。中でも印象に残っているサービスが、「四角いトマト栽培キット」です。私の中で、「トマトは丸いもの」という概念が変わりました。ただトマトにケースをかぶせるだけで、そのケースの形にトマトが成長するということに驚きました。あたりまえだと思っていた概念を崩してくれたため、このキットが印象に残っています。このように、御社のサービスには子供の「好奇心をくすぐる商品」が多いと感じています。また、当時の驚きや楽しさを自分の子供世代にも伝えていきたいと思えるようなものが多いことも特徴だと感じております。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役職のある現場社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自信を持って伝えたことが評価されたと思います。また冒頭に逆質問の時間が10分あるという情報を事前に得ていたので、準備ができていたことも評価につながったと思います。面接の最後に、最終選考に進んでもらいますという言葉を貰いました。

面接の雰囲気

男性社員1名のみだったため、2次選考と同様やわらかい雰囲気でした。冒頭に10分間逆質問があるので注意です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

一番ストレスを感じた時はどのような時だったか。

大学祭の実地開催を大学側から反対されたときです。今まで実地開催に向けて準備を進めてきた中での突然の言葉だったため、ストレスと感じました。皆が実地開催を諦めていましたが、負けず嫌いな私は諦めきれませんでした。実地開催を認めてもらうため、私は大学に直接交渉しようと考えました。交渉前に、コロナ対策案を綿密に練り、保健所に感染リスクの低い屋台出店の仕方を伺いました。こうした成果を資料にまとめ、教授らが出席する学友会に出席し、直接交渉しました。結果、具体的に練ったコロナ対策が評価され、実地開催が認められました。このように、私はストレスだと感じた状況であっても、めげることなく最後までやり抜くことができます。

今後、どのようなサービスが求められると思うか。

「勉強」と思われていない領域の学びを届けるサービスが求められると思います。具体的には、家事や育児の仕方が学べるサービスがあるといいのではないかと思っております。大学生になると、一人暮らしをする人が多くなると思います。ですが、学校では実践的な家事の仕方を教えてくれることはありません。そのため、いざやるとなっても出来なくて困ってしまう人が多いと思います。私は、こうした領域こそがこれからの学びに必要なのではないかと感じます。性別問わず家事や育児の仕方を小さい頃から学ぶことで、将来の女性の家事負担の軽減にもつながると思います。こうしたジェンダー的な要素も含めて、家事や育児の仕方をサービスとして届けることには価値があると思います。

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事と責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

冒頭5分間のプレゼンに対して、厳しく批判的な対応をされました。なぜかと聞くと、プレゼンと志望動機に関連性がなかったことが原因だそうです。ただ、事前に送られてきた指示書にプレゼンと志望動機を関連させる必要はないと明記してあったため、納得がいきませんでした。ここで面接官と意見の言い合いをしたので落とされたのだと思います。

面接の雰囲気

年次の高い教育責任者の方がいたため、圧迫のような雰囲気でした。冒頭は5分間のプレゼンから始まるので、緊張感がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでで教育格差を感じた経験は?

大学1年生の時に感じました。私は中学高校と私立校に通っていたため、公立高校に通っていた友達の話を聞いた際に、教育の違いを感じました。
私の通っていた高校は、授業でグループディスカッションが多く取り入れられていました。特に社会科では、毎回資料映像やテレビ番組を見せてもらっていました。こうした授業が私の中では当たり前でしたが、これが当たり前ではなかったことに気づきました。公立高校に通っていた友達にこの話をすると、「先生が教科書読むだけだったよ」と言われ、衝撃を受けました。どちらの教育方法が良いという話ではありませんが、この経験から、私はすべての子供たちに平等で質の高い教育を届けられる世の中を創りたいと感じました。

自分の意見を通すタイプか、周りに合わせるタイプか。

私は、自分の意見を通すタイプです。ただ、押しつけて意見を通すのではなく、皆の意見を参考にしながら自分の考えを見つめ直したうえで、意見を提案していくタイプであると自負しています。私は中学生のころ、自分の意見を素直に発言することができず、「あのとき言っておけばよかった」と後悔したことが何度もあります。そのため今では、常に自分の意見を持つように意識し、後悔のないよう相手に伝えることを大事にしています。相手に自分の意見を伝える際に意識しているのが「調和」です。私は周りの空気を悪くせずとも反対意見を伝えることが出来るのが強みだと思っています。こうした強みを活かしながら、時には反対の意見であっても自分の意見を伝えることを意識しています。

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ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 1億円
従業員数 68人
売上高 1695億4000万円
決算月 3月
代表者 岩瀬大輔
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

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