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株式会社ベネッセコーポレーション 報酬UP

【18卒】ベネッセコーポレーションの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4143(県立広島大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社ベネッセコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 県立広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 広島市
入社予定
  • 広島市

選考フロー

企業研究

・ベネッセの主要なサービスについて,ホームページで調べました。教材やサービスの解説だけではなく,Q&Aコーナーなどにも目を通しました。ベネッセのサービスを利用する人はどんな人か,どんな希望を持っているのかというヒントになると思います。
・他社のサービスについても調べ,比較してみることも役に立つと思います。面接で英語の教材を作ってみたい,という思いを話しましたが,面接官の方に「英語の教材はもうすでにたくさんあるが,どう差別化するのか」と尋ねられ,答えに詰まってしまう場面がありました。教材開発に興味がある方は,様々な出版社の様々な教材が既に大量にある中で,なぜその教材を新しく作る必要があるのか,というところまで自分の考えを言えるように準備しておけば安心だと思います。
・説明会にはぜひ参加するべきだと思います。人事の方,教材開発専門の方,学校営業専門の方から仕事内容だけではなく,実際の選考についてのお話も伺うことができました。私は教材開発に興味があったのですが,当日社員の方とお話しできる時間がたっぷりとあったにもかかわらず,なかなか質問したり,話したりすることが上手くできませんでした。事前にどのような教材を作ってみたいか,という自分自身の明確な考えを持っていれば,もっと具体的なお話を引き出すことできていたと思います。説明会の前にESに書く内容を考えておいて,当日その内容について社員の方と話すことができれば,内容をさらに充実させることができるし,自分の思いや考えがまとまると思います。
・また,インターンシップに参加していた場合と参加していない場合では選考フローが異なる(参加していた方が有利である)ため,ベネッセを第一希望に考えている方はまずインターンシップの選考突破に向けて頑張ってほしい。
・ベネッセの選考フローやその内容についてはこのサイトを参考にしました。

志望動機

1. なぜこの業界か?
教職や教科に関する勉強をする中で、教育の在り方が急速に変わりつつあることを実感し、教育に対する関心が高まったことが1つ目の大きな理由です。指導要領も改訂され、私が中学生、高校生だったころとは、求められる資質・能力も、授業も変わりました。これは学校にもよると思いますが、私が中高生だったころ、英語の授業はほとんど訳読しかしていませんでした。そのような授業が当たり前だと認識していたので、「主体的・対話的で深い学び」とは具体的に何をすればよいのか考えるのは、自分の意識から根本的に変えないといけなかったので、私にとっては非常に難しい問題でした。しかし、だからこそ、やりがいも感じました。
また,私は大学で、あることがきっかけで勉強が楽しいと感じるようになりました。このような、勉強が楽しいと感じるようになる、きっかけを提供する仕事をしたいと感じるようになったことが二つ目の理由です。

2. なぜこの会社か?
教材開発に興味があるからです。教科の専門家や、デザイナーの力を引き出しながら、教材を作り上げる、という点に強く惹かれました。私も素人ではありますが、英語の文法を練習するための授業用プリントを作成するときには、どのような文を使い、どのような問題形式にすれば英語の意味を考えながら問題を解くことができるかを考えています。御社の説明会で、現在、タブレット教材や映像授業をどのように活用するかが課題だと伺いました。ぜひ、紙の教材以外の、新しい媒体の教材の効果的な活用法や、他社との差別化ついて考えたいと思いました。
また,学生という立場に限らず,学びたい意欲のある人を応援したいという思いがあり,人々に寄り添い、生涯にわたる多様なサービスを展開する貴社であれば、様々なニーズに応じた支援が可能だと考えたことも理由の一つです。このようなことが可能かどうかはわかりませんが、例えば学校の定期テストや受験にこだわらない、大学生や社会人のための教材を作ってみたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

◆専門や研究テーマのある方はご記入ください。/◆学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。/◆当社への志望動機をお書きください。/◆あなたが、これまでに受けた「授業」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。/◆あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。/◆あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議の選考体験記やエントリーシートも参考にした。ベネッセに限らず,他の教育業界の企業のものも参考にした。まず書きたいこと,書けそうなことをとにかく全て文字にした後校正していった。自分の経験を組み込むと,自分の言葉になるし,内容も具体的になる。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテスト,SPIの参考書を一通り解いた。間違えた問題だけ解きなおした。

WEBテストの内容・科目

ベネッセ独自のテスト。読解問題が多かった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

大学広報のために,どのイベントに協賛すべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・ディスカッションの途中で,採点者からひと言アドバイスがもらえた。「グループディスカッションなのでディスカッションをしてください」というものだった。それぞれが「このイベントに協賛するべきだ」という提案を一つずつしていき,最終的にグループで一つに決める,というものだったが,ディスカッションの前半は,それぞれの提案するイベントについて分析するばかりで,それに対する自分たちの考えをほとんど話し合えていなかった。時間は限られているので,とにかくどんどん考えを出していくことが大事だと思う。
・ディスカッションのお題をもらったら,まずはディスカッションの着地点について全員で共有できたら良い。
・リーダーや書記,タイムキーパーといった役割は特に決めなかった。全く発言をしない,ディスカッションの流れを無視するといった明らかなNG行動をしなければ,無理にリーダーシップを取る必要はないと思う。話し合いを円滑に進めるためのコミュニケーション力は見られていたと思う。
・多数決で決めてはいけない,ということだったので,全員が納得できる根拠や説得力のある発言も必要だったと思う。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
80分
面接官の肩書
課長,部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初の面接では,教育に対する熱意や教材開発への興味について評価してもらえたと思う。二人目の面接では,熱意や興味というより,実際に自分が大学時代に身につけたことやそれをどう生かすかを問われていると感じた。どの企業の面接でもいえることだと思いますが,相手が何を求めているかを判断して独りよがりにならないこと,とにかく簡潔に答えること,会話のキャッチボールを意識することが大切だと思います。

面接の雰囲気

同日に2回面接(課長面接40分,部長面接40分)があった。
最初の面接官は物腰柔らかで,穏やかな印象の方だった。まずこちらから逆質問する時間があり,ベネッセのサービスや,顧客満足度調査についての質問をした。とても真摯に答えてくださり,こちらも落ち着いて受け答えをすることができた。
二人目の面接官は無表情で話し方もぶっきらぼうだったので,委縮してしまった。まず現在の就活の状況について聞かれたが,ペースを乱されるくらいなら正直に詳細に話さなくてもよかったと感じている。教育業界で働きたいという思いより,大学時代何に力を入れたか,今どんなスキルを持っているかを聞きたいという印象を受けた。大学時代に力を入れたことについては,学業以外,大学以外で自主的になにをしたかを聞きたがっているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

既に様々な英語教材がある中で,どのような教材を作れば手に取ってもらえるか。

 私はテストで点数を取るためではなく,コミュニケーションの手段として英語を学んでほしいと考えています。そのためにも,読む、書く、聞く、話すの4つの力をバランスよく身につける必要があります。
 塾ではなく自分で教材を選び,それを使って勉強するメリットは,自分のペースでできる,ということですが,書店で売られている参考書は全て自分一人で勉強しなければならず,例えばリスニング問題,読解問題や解答がひとつに決まった記述問題なら一人でも採点することは簡単ですが,英作文など自由度の高いものは一人で採点することは難しく,英語に苦手意識のある子はそれだけでやる気をなくしてしまうと思います。
 しかし通信教育なら,自分の書いた英語を添削してもらうことができます。また,他の受講生と勉強の成果を共有できれば,モチベーション向上にもつながります。さらに,例えばこれからタブレット端末で音声のやり取りができるようになれば,自分の英語の発音を聞いてもらえたり,自分が実際に作った英文をネイティブスピーカーに読んでもらえたりと,これまで難しかった話す力の育成をすることもできます。

学生時代に力を入れたこと

 私は学部の勉強と教職課程の履修を両立してきました。将来の選択肢を増やすため、自分の努力の証として免許を取得したいと考えました。1年生の頃から卒業に必要な単位と,免許取得に必要な単位を計算して,取りこぼしのないよう,計画的に,また早め早めに授業を履修し,単位を取得してきました。現在も,就職活動と教育実習の準備を同時に進めています。
 英文法の理解を深めることで入学時550点だったTOEICのスコアを730点まで伸ばすなど、明確な目標をもって勉強することで自分の英語力を伸ばすことができました。また、他の学生と意見交換しながら英文学の分析や教材研究をすることで、自分の視点を磨き、また広げることができました。

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ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 2,203人
売上高 1829億4500万円
決算月 3月
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

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