就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセコーポレーション 報酬UP

【熱意とスキルを簡潔に】【18卒】ベネッセコーポレーションの総合職の1次面接詳細 体験記No.4143(県立広島大学/女性)(2017/12/14公開)

2018卒の県立広島大学の先輩がベネッセコーポレーション総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 県立広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 広島市
入社予定
  • 広島市

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
80分
面接官の肩書
課長,部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初の面接では,教育に対する熱意や教材開発への興味について評価してもらえたと思う。二人目の面接では,熱意や興味というより,実際に自分が大学時代に身につけたことやそれをどう生かすかを問われていると感じた。どの企業の面接でもいえることだと思いますが,相手が何を求めているかを判断して独りよがりにならないこと,とにかく簡潔に答えること,会話のキャッチボールを意識することが大切だと思います。

面接の雰囲気

同日に2回面接(課長面接40分,部長面接40分)があった。
最初の面接官は物腰柔らかで,穏やかな印象の方だった。まずこちらから逆質問する時間があり,ベネッセのサービスや,顧客満足度調査についての質問をした。とても真摯に答えてくださり,こちらも落ち着いて受け答えをすることができた。
二人目の面接官は無表情で話し方もぶっきらぼうだったので,委縮してしまった。まず現在の就活の状況について聞かれたが,ペースを乱されるくらいなら正直に詳細に話さなくてもよかったと感じている。教育業界で働きたいという思いより,大学時代何に力を入れたか,今どんなスキルを持っているかを聞きたいという印象を受けた。大学時代に力を入れたことについては,学業以外,大学以外で自主的になにをしたかを聞きたがっているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

既に様々な英語教材がある中で,どのような教材を作れば手に取ってもらえるか。

 私はテストで点数を取るためではなく,コミュニケーションの手段として英語を学んでほしいと考えています。そのためにも,読む、書く、聞く、話すの4つの力をバランスよく身につける必要があります。
 塾ではなく自分で教材を選び,それを使って勉強するメリットは,自分のペースでできる,ということですが,書店で売られている参考書は全て自分一人で勉強しなければならず,例えばリスニング問題,読解問題や解答がひとつに決まった記述問題なら一人でも採点することは簡単ですが,英作文など自由度の高いものは一人で採点することは難しく,英語に苦手意識のある子はそれだけでやる気をなくしてしまうと思います。
 しかし通信教育なら,自分の書いた英語を添削してもらうことができます。また,他の受講生と勉強の成果を共有できれば,モチベーション向上にもつながります。さらに,例えばこれからタブレット端末で音声のやり取りができるようになれば,自分の英語の発音を聞いてもらえたり,自分が実際に作った英文をネイティブスピーカーに読んでもらえたりと,これまで難しかった話す力の育成をすることもできます。

学生時代に力を入れたこと

 私は学部の勉強と教職課程の履修を両立してきました。将来の選択肢を増やすため、自分の努力の証として免許を取得したいと考えました。1年生の頃から卒業に必要な単位と,免許取得に必要な単位を計算して,取りこぼしのないよう,計画的に,また早め早めに授業を履修し,単位を取得してきました。現在も,就職活動と教育実習の準備を同時に進めています。
 英文法の理解を深めることで入学時550点だったTOEICのスコアを730点まで伸ばすなど、明確な目標をもって勉強することで自分の英語力を伸ばすことができました。また、他の学生と意見交換しながら英文学の分析や教材研究をすることで、自分の視点を磨き、また広げることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションの他の1次面接詳細を見る

サービス (教育)の他の1次面接詳細を見る

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 68人
売上高 1765億9400万円
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。