就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/7/6に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のロゴ写真

日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社 報酬UP

【19卒】日本アイビーエム・ソリューション・サービスのITスペシャリストの1次面接詳細 体験記No.5358(東洋大学/男性)(2018/9/13公開)

2019卒の東洋大学の先輩が日本アイビーエム・ソリューション・サービスITスペシャリストの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITスペシャリスト

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長が二人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方からの電話で人当たりのよさと視野の広さの2点がよかったと言われたので評価されたように思う。
(視野の広さについては銀行の業務内容まで調べて、やりたい仕事を語ったから)

勤務先について札幌の可能性もあるよ、といわれた時にどこでも生きていけます。と全く論理的でないが伝えたところ笑いが起きて場が和んだ。エンジニアの会社であるため理系の学生の志望者も多いと思われるので新鮮に映ったのかもしれない。

テレアポイントではあるが、地道にコールし続ける粘り強さはプログラマーとしては求められる素養なのでアピールできたと思う。

面接の雰囲気

基本は穏やかだがもう一人は時折厳しい表情を見せる人だった。特にアイスブレイクはなく、まずネガティブチェックから入った。面接の案内にITパスポートか基本情報処理技術者の本を少し読んできなさいと記載されていたが、面接で聞かれたのはフロントとバックエンドの違いやcobolなど言語とやりたい分野の整合性が取れているか、理解しているかの確認。

1次面接で聞かれた質問と回答

ITスペシャリスト職の志望理由を教えてください。

私が貴社のIT Specialistを志望する理由はお客様の課題解決を発見し、その解決のための価値を私自身が創りたいと考えたからです。
クラウド企業でのインターンシップにてインサイドセールスとしてお客様とのコミュニケーションを取る中で、製品について期待を持ち話を聞いて頂いている時に喜びを感じました。そして次第に価値を伝えるだけではなくお客様への提供価値の創造に私自身が携わりたいと考えるようになり志望致しました。
貴社の社員教育はIBMグループ世界統一の高い水準となっており、文系である私でも一人前のIT Specialistになるために挑戦できる環境が整っていると感じました。上記の理由から志望致しました。

人生の中で一番ネガティブな感情になった経験を教えてください。

先ほどお伝えしたデジタルマーケティングの企業での長期インターンでマーケティングオートメーション(MA)のテレアポイントを行っていた経験です。初めは中々アポイントがとれず、1アポイントの目安である100件をコールしても取れなかったので、プレッシャーがあり特にこれまでのアルバイトと違い時給で1000円をもらいながらも、それに値する結果を出せなかった点がとても悔しかったのを覚えています。
電話口の受付の人に丁寧に接するなど基本を固め、粘り強くコール数を増やし、こまめに社員の方にアドバイスをもらいに行くことで結果、電話口の方から見た自分の印象を少しずつ客観視できるようになり、余裕をもってコールすることができるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

日本アイビーエム・ソリューション・サービスの 会社情報

基本データ
会社名 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社
フリガナ ニホンアイビーエムソリューションサービス
本社所在地 〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西6丁目2番地2札幌センタービル
URL https://www-935.ibm.com/services/jp/ja/sgc/isol/jp-isol-

日本アイビーエム・ソリューション・サービスの 選考対策

  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のインターン
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のインターンの面接
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の口コミ・評価
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。