就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【22卒】大塚商会の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14880(早稲田大学/女性)(2021/7/3公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • りそな銀行
  • 日本生命保険相互会社
  • ユニ・チャーム
  • 楽天グループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

営業職、そして完全成果主義なので、自分が営業に向いているということが証明できるエピソードの提示が必要になってきます。また厳しい環境下でプレッシャーにどのように打ち勝ってきたか、どのような結果を残すことができたのかというエピソードも用意できれば良い印象を与えることができると思います。
また、インターンシップでいい結果を残すことができれば本選考で優遇ルートにのせてもらえるので、インターンシップに参加することをお勧めします。
それぞれの面接では大塚商会への志望度が問われました。同業他社に比べてなぜ大塚商会なのか、なぜ営業がやりたいのか等、仕事に対する熱意を自身の経験と結びつけてアピールすることが何よりも大切です。

志望動機

1点目は、独立系ということで業界や規模問わず100万社もの企業と取引しているため、様々な業界、業種の方々と関わることで、新しい知識や広い視野を身に付けながら自分の経験を積むことができると感じたからです。アルバイトにおいてお客様を第一に考えて業務に取り組んできた経験を活かし、繋がりや信頼関係を大切にしながら様々なお客様のニーズに応える営業を行いたいと考えています。
 2点目は、魅力的な社員の皆様と一緒に働きたいと思ったからです。貴社のインターンシップに参加した際、ワークの後に社員の皆様が手厚いフィードバックを下さり、私達学生に真摯に向き合って下さいました。ここから、相手に真摯に向き合うという社風を感じ、実際のビジネスの相手にも熱心に向き合っている社員の皆様の姿が想像できました。また、社員の皆様の常に高みを目指す成長意欲に心打たれ、私もそのような社会人になりたいと強く思いました。「正直者がバカを見ない」ということもあり、社員の方々が熱意を持って働いている姿に魅力を感じました。

インターン

実施時期
2020年10月 中旬

座談会・懇親会

形式
学生50 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2020年12月 中旬

座談会・懇親会の内容

会社説明(職種やそれぞれの業務について)

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Web接続の確認

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業職ということで印象は重視されていたと思います。明るく笑顔でハキハキと話すように意識していたため、そこは特に評価していただけたかなと思います。話し方も含め、自分が営業に向いていると思ってもらえるよう心がけると良いです。

面接の雰囲気

最初は少し厳かでしたが、話していくうちに面接官の方の笑顔も見れるようになり和やかになりました。相手の反応がどうであれ、笑顔でハキハキと話すことが大切です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた取り組みの中で壁にぶつかったことは?

スタッフ同士の連携です。スタッフは同じフロアに15名おり、年代も様々でした。入った当初の私は、これまで同世代の友人としか関わりがなく、緊張してなかなか上手くコミュニケーションを取ることができませんでした。しかし、私は業務を行うにあたって、1つのチームとしていい雰囲気で協力し合いたいと考えていました。そこで、まず業務でわからないことがあったら素直に聞くことから始めました。そして出勤前や退勤後、休憩時間に積極的に話しかけることで徐々にコミュニケーションをとっていきました。また、学生同士とは遊びを企画するなどで距離を縮めました。他にも、業務日誌の書き込みと確認を習慣づけて情報共有を徹底しました。このような取り組みによって、連携して業務に取り組むことができるようになりました。

営業は大変だが大丈夫か。

営業と聞くと、確かに忙しくて大変な業務であるイメージを持ちます。ですが、だれかのために尽力することにモチベーションを感じる私にとって、どんな忙しく大変な思いをしたとしても、結果的にお客様に喜んでいただけるサービスを提供できれば、仕事をしていく上で非常にやりがいを感じられると確信しております。「大塚商会の営業の一人」ではなく、名指しで呼んでもらえる、私だから任せられるといってもらえるような信頼関係をお客様と築き上げてこそ、営業として一人前になれると考えます。接客のアルバイトでもお客様に感謝された時にやりがいを感じてきました。そんな自分の人柄を生かしてお客様と良好な人間関係を構築し、私なりの営業をしていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Web接続の確認

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの面接にも共通していますが、営業職ということで学生の印象は見られていたと感じます。笑顔で堂々と話すようにしていたことは評価していただけたかと思います。

面接の雰囲気

学生の話に相槌をうってくださり話しやすい雰囲気でした。ただ、学生の話に対して深掘りをするわけでもなく非常にあっさりと終わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業がやりたいのか

私が営業職を志望する理由として、まず人と話すのが好きで、基本的に誰とでも上手く付き合っていくことができるというのが大前提にあります。また、営業という仕事は、自分の提案でお客様を笑顔にできます。お客様の喜ぶ顔を間近で見ることのできる営業職に強く魅力を感じています。私は、誰かの喜びのために尽力することにやりがいを感じる人間です。無印良品のアルバイトを通して2年間接客を行ってきました。接客を行う中で、お客様一人一人のために親身にお客様一人一人のお話を聞いて求める商品を提供してきました。その際、お客様から「ありがとう」という感謝の声を頂くことが私にとって大きな喜びでした。営業職としてお客様に真摯に向き合い、やりがいを感じながら働いていきたいです。

あなたの強みは何か。

私の強みは、常に自分を見つめ、自分を成長させていこうとする姿勢です。無印良品のアルバイトにおいて一人前の販売スタッフになるために、先輩を見て業務を覚え、お客様の声を真摯に聴き、商品知識を勉強するなど、積極的に学ぶ姿勢を継続しました。また、疑問に思ったことは素直に質問すること、注意されたことはすぐに直すこと、何かあればすぐにメモをとることを常に意識しながら、週に3日勤務し業務に取り組んだ結果、これらの努力が認められ、アルバイトを始めて7ヶ月で発注業務やクレーム対応等の責任ある仕事を任されるようになりました。社会に出た後も、他者からの刺激やフィードバックを受けて自分を成長させていく姿勢を大切にしながら努力していきます。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Web接続の確認

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということで志望度の確認はもちろんありましたが、学生の人柄もしっかりと見られていたと思います。一緒に働きたいと思ってもらえることが大切です。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に温厚な方で、学生の人柄を知るための質問などもありました。非常に和やかな雰囲気で面接に望むことができました。

面接後のフィードバック

これまでの面接を通して、話し方や表情からも非常に営業に向いていると感じました。また、どんな質問にも前向きに答える姿勢を見て、一緒に働きたいと思いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界に興味を持ったきっかけ

アルバイトでの経験が背景にあります。アルバイト先で、機械の導入によって在庫の管理がより正確に行えるようになった経験から、技術が効率的な業務や豊かな生活を実現してくれると感激しました。一方で、例えばシフトに関しては社員の方の手で行っており非常にアナログでした。社員の負担が大きく、シフトを組むために社員の方が休憩時間を費やしたり勤務時間後も残っているという状況が起こっていました。ここにシフト管理アプリ等の技術を取り入れれば社員の負担軽減やアルバイトやパートの人員削減・人件費の削減にもつながり、より働きやすい環境が整うと考えました。このように、IT化が進んでいない会社にIT技術で働きやすさを提供したいです。

就活の軸はなんですか?

【お客様に寄り添い貢献すること】
私は周りの人のために尽力することにやりがいを感じます。例えば、アルバイトにおいて、どんなに業務が忙しくても自分の仕事がお客様に喜んでもらえた際にやりがいを感じてきました。仕事を通じてお客様に貢献し、やりがいを感じながら働きたいと考えています。
【幅広い業界と関わり、成長できる環境】
これまで東京で育ち、大学に入るまでは同年代の友人としか関わる機会がありませんでした。しかし、大学で色んな地域からきた人に出会い、アルバイトで老若男女のお客様と接するうちに、たくさんの価値観に出会えて成長できるのは楽しいと感じるようになりました。私の強みである、常に自分を見つめ自分を成長させていく姿勢を生かし、幅広い業界の様々な人と関わりながら自分の視野を広げて、変化や挑戦を恐れずに自分を磨き続けたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

完全実力主義ということだったが、個人よりもチームを意識して働くほうが自分にはあっている思ったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会がオンラインで開催され、内定者同士の交流を深めるための謎解き大会が開催されたり、先輩社員とお話したりした。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

一ヶ月強承諾期間を設けてくださり、その間に内定者交流会もあり雰囲気を掴みやすいようにしてくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大塚商会の選考を突破するためには、自分が営業に向いているエピソードや入社への熱意が重要になってきます。営業職はノルマもありプレッシャーも大きいが大丈夫か、という質問もあったため、自分が困難に遭遇した時いかに乗り越えてきたかということを自分の経験から話せるように準備しておくといいと思います。また、インターンに参加していたことで早期選考に呼んでいただけたので、インターンにはなるべく参加しておくことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業職ということで、自分をしっかりと売り込むことができるかだと思います。印象は必ず重要になってくるので、常に笑顔で自信を持ってハキハキと受け答えすることで好印象を与えると良いです。営業の採用人数は非常に多いので、礼儀正しいことや自分の意見をしっかりと述べることで内定は出るかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官によっては、反応が悪く圧迫に感じてしまうことがあるかもしれません。ですが、営業としての素質を試されているのかもしれません。相手がどんな反応でも笑顔で自信を持って自分の意見を堂々と述べることができれば問題ないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。