就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本銀行のロゴ写真

日本銀行 報酬UP

【19卒】日本銀行の一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5031(青山学院大学/女性)(2018/9/12公開)

日本銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本銀行のレポート

公開日:2018年9月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 大和証券
  • KDDI
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 野村證券
  • 三井住友信託銀行
  • NTTドコモ
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

企業研究

真剣に志望しだしたのが5月からだったので、4月にあった日本銀行主催の説明会は行きそびれた。企業研究は学校の校内説明会と日本銀行のHP、パンフレットで行った。
一般職で必要な企業研究は、日本経済の現状とか日銀の政策ではなく、一般職が関わる事の出来る仕事の把握だと面接官の行員の方に言われた。(もちろん政策が分かるに越したことはないが)私は発券業務に興味があったので、そこで一般職が何をしているのか、自分が貢献できそうな仕事は何かを考えながら理解を深めた。
OB訪問をしている人もいるようだが、説明会に行かなくても最終面接に進めるくらいなので、特に面接にプラスになることはないような気がする。時間があればでいいと思う。

志望動機

御行の理念と私のモチベーションが類似しているからです。御行は理念として、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」を掲げています。私のモチベーションの源泉は「人に喜んでもらう事」であり、自分の利益よりも日本経済の発展を目指す御行は、その究極の姿だと思います。
また私は御行で「皆の力を引き出すリーダー」として貢献したいです。大学では体育会洋弓部の主務として、部員の成果を最大限引き出す環境作りに取り組みました。例えば、「絶対に否定せずに相手の話を聞き、アプローチを一緒に考える事」を意識し、部員と関わりました。部員には入部したのは就活に強そうだから等、様々な人がいました。部の幹部として咎めたい事もありましたが、相手の考えを受け入れ、いっそ応援して、初めて信頼してもらえると思いました。この経験を生かし、御行でも総合職の方の力を最大限に引き出すサポートをしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、学生時代力を入れたこと

ES対策で行ったこと

日本銀行の資料は、堅苦しく難しい言葉で書かれているものが多かったため、自分の言葉で噛み砕くことを意識した。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般常識テストなので、今までのSPIの対策の貯金があれば特に対策する必要はない。英語があるので、不安な人だけ確認すればよい程度。

筆記試験の内容・科目

国語、英語、数学の一般常識テスト(60分)時間は余る。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

回答をメモしてはいたが、深堀もほとんどなくサクサク進んだので、第一印象で見ているのかなという感じがした。一次と二次ではだいぶ就活生の数が減るので倍率が高い。

面接の雰囲気

45分で3人の集団面接で、かなり事務的な雰囲気だった。言ったことに対しての深堀はほとんどなかったため、拍子抜けする。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことはなにか、そこから何を学んだか

体育会弓道部での活動です。中でも部の練習試合や合同練習を行う交流校を、半年で7校から15校に増加させることに注力しました。2年の夏に主務に就任し、部員の皆のモチベーションがより上がる環境を作りたいと考え、最初の幹部会で発案しました。
この取り組みを行うことができたのは、部員の皆がいきいきしていく様子にやりがいを感じたからです。例えば交流を経た部員の皆の、「あの選手みたいになりたい」や、「相手校のあの掛け声やりたい」など、新たな目標を見つけたり、交流校のいいところを真似したりで部は活気づきました。また、大きく自己新を更新し喜んでいる部員達を見ることの喜びもひとしおでした。
この取り組みで得られたのは、行動力や粘り強さなど「周囲のために物事を前に進めていく力」です。

日本銀行の中でやりたい業務は何か、その理由

私は日本銀行の業務の中でも、特に発券業務に携わりたいと考えています。
私は現在ゼミで、アイデンティティーについて学んでいます。その中で、お札とアイデンティティーについて学びました。そこでは、お札に書いてある人物と国民のアイデンティティー、お札のきれいさとアイデンティティーについて学びました。特に後者の、お札のきれいさに関しては、犯罪率と直結するというデータもありとても興味深かったです。
世の中にある数あるお仕事の中で、お札というアイデンティティーに直結する仕事につくことが出来るのはとても魅力的だと感じました。
発券センターは戸田にあるので通勤は大変ですが、その点も部活に往復5時間かけて通っていたので問題ありません。

2次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
150分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分は一般職に向いているというアピールが不可欠だと思う。ハキハキしていればいるほど、総合職の方が向いているよね?と聞かれるが、変におとなしくする必要はない。私は強みが笑顔と元気さだったが演技はせず、モチベーションの源泉が人に喜んでもらうことなので、で押し通したが通過した

面接の雰囲気

30分×3、間に20分の休憩だった。面接は3回するが、それぞれの面接官同士で情報共有はされていないのか、同じことを何度も聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

総合職の方が向いていそうだが、本当に一般職でいいのか

私がやってきた、部活動で試合の際に自分から声をかけ部の交流校を増やす活動や、キャンペーンガールとしてお客さまにキャンペーンに参加してもらうアルバイトには、たしかに総合職の営業と似通う部分があると思います。
しかし、この部活動もアルバイトも、根本的にあるのは「人の役に立ちたい、人に喜んで貰いたい」という想いからであり、ただ自分の成果をあげるために活動する仕事はしたくないと考えています。
御行の一般職であれば、行員の方が気持ちよく働けるには何が必要か、自分はどう動くのが良いかに頭の容量を割くことができ、「人の役に立ちたい、人に喜んで貰いたい」という気持ちにのっとって、やりがいを感じることができるに違いないと考えました。

飽きっぽい方か否か。ジョブローテーションもあるが大丈夫か

小中高とテニスを8年、大学では3年弓道を続けてきているので、飽きっぽい方では無いと思います。
しかし、今後40年ずっと同じ業務を行うのは、自分のモチベーションが下がってしまいそうなので、ジョブローテーションがあるのはむしろ嬉しいです。また、今は発券業務に興味がありますが、今後御行に内定を頂き就職することが出来た際に、内部から御行の業務を見た時、好奇心旺盛なので、絶対にまた違った業務に興味を持つと思います。その時に、一般職であるにもかかわらず、違う業務にチャレンジ出来るというのは、とても魅力的な環境だと感じました。
複数の業務を経験し、広い視野をもって総合職の方をサポートできれば、業務がより円滑に進むと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本銀行の選考体験記

日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本銀行
フリガナ ニッポンギンコウ
設立日 1882年10月
資本金 1億円
従業員数 4,620人
売上高 3兆7602億6622万7000円
決算月 3月
代表者 黒田 東彦
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1番1号
電話番号 03-3279-1111
URL https://www.boj.or.jp/
採用URL https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm
NOKIZAL ID: 1130688

日本銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。