就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本銀行のロゴ写真

日本銀行 報酬UP

【20卒】日本銀行の業務分野特定職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7672 (2019/6/24公開)

日本銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日本銀行のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 業務分野特定職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

金融に関する知識が問われるという噂があったので、池上彰さんの『日銀を知れば経済がわかる』を読みました。結果として、私の場合は金融に関する知識を問われる場面はほとんどありませんでした。どちらかというと、「想定外の質問にも動揺せず、自分で考え、自分の言葉で答える力」が見られていたように思います。また、ゼミについてはかなり深掘りされたので入念な準備が必要です。
また、特定職の面接では早い段階から「特定職の中でもどの職種がやりたいのか」を問われます。早い段階から自分はどの職種に向いているのか、やりたいのかを考え、社員の方に質問できる機会を有効活用することをお勧めします。また、説明会の参加は必須ではありませんが、業務や職種を理解する上では参加した方が良いと思います。

志望動機

国内唯一の中央銀行として経済の基盤を築き、「日本経済のインフラ」の役割も担う貴行の一員となり、社会の持続的な安定と発展に貢献したいと考え志望した。
入行後は、自身の強みである前向きさと真面目さを生かして業務に励み、信頼して仕事を任せられる実務のプロフェッショナルになるべく邁進するつもりだ。社会全体だけでなく、専門家として貴行を支えることができれば、「誰かを支える仕事がしたい」という思いを広い意味で叶えられると期待している。
公的機関での仕事は、一つひとつの決定が国民の生活を大きく左右することとなり、責任感と正義感が求められる。だがその分、やりがいを持って、また「多くの人の生活を根底から支えている」ことを実感しながら業務に取り組めると考えている。
国民が「不安や心配なく経済活動に取り組める社会」を当たり前とするべく、活気ある社会の創造に使命感を持って携わり、自身も成長しながら貢献していきたい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

資格、特技、語学、留学、趣味、その他特記事項を記入してください/日本銀行への志望理由を述べてください(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような貢献・活躍をしたいと考えているか等)/あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください

ES対策で行ったこと

結論ファーストを心がけた。冗長な文章が好きではないので、簡潔な一方で読みやすい・読みたいと思えるような文章を書こうと意識した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代の総合職の社員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

想定外の質問にも自分で考え、自分の言葉で答えようとする姿勢は、面接官の方に直接褒めてもらえた。思考のプロセスが論理立っていれば評価につながると思います。

面接の雰囲気

リクルーター面談3回、人事面談1回を終えての本店面接。1:1で30分ほどの面接を続けて2セット行う。社員の方からかなりフランクに話を振ってくれるのであまり緊張はしなかった。和やかな雰囲気の一方で質問は鋭いので油断はできない。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ日本銀行の特定職を就職先に選んだのか。

これまで組織に所属する中で、見えないところで組織の円滑な運営を支えることにやりがいを感じてきました。仕事を通しても社会の根幹を支え発展に貢献したいという思いがあり、インフラ業界を志望しました。
中でも御社は国内唯一の中央銀行として経済インフラを提供し、国民の経済活動になくてはならない立場を担っています。国内経済を良い方向に進めるというゴールのない仕事ではありますが、その分大きなやりがいを感じられると考えました。
特定職を志望したのは、ゼネラリストとして様々な仕事を経験するよりも、専門性を身に付けたいという思いがあるからです。
私の「社会インフラに関わる仕事」「専門性を身に付けたい」という思いを叶えようとした時、御社が最適な環境であると考えました。

日本銀行に興味を持ったきっかけ。説明会やリク面での社員の印象。

ゼミでオークションについて学んでおり、国債もオークションで売買されていると知ったのが、関心を持ったきっかけです。就職活動を意識し始めた時期だったこともあり、説明会に参加してみようと考えました。…「国債オークションはどのような制度で運営されていると思うか?」という質問もされました。詳しくは知らなかったのですが、自分で考え「こういう形だと思う」と伝えたところ、その姿勢を褒めてもらえました。
正直なところ、行員の方と会うまでは堅いイメージがあったのですが、真面目な方もいらっしゃればフランクにお話ししてくださる方もいて、意外に感じました。頭の回転が早い方が多く、このような方々と一緒に仕事がしたいと感じたのも、御社を志望した理由の一つです。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が日本銀行で活躍できる人材であることを様々なエピソードから伝えられたこと。話しすぎないように気をつけたが、序盤であまり深掘りしてくれないことがわかったので、話す量のバランスに気をつけた。

面接の雰囲気

役員用の会議室で行われ、非常に厳かな雰囲気。人事部長さん自身は温厚そうな印象だが、終始緊張したままだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で印象に残っていることを教えてください。

席の前にA4の紙を数枚とえんぴつ、消しゴムが用意されており、その紙に自由な形式で「これまでの人生で印象に残っていること」を書くよう指示される。時間は10分程度で、下書きも可能。
私は幼少期からのモチベーショングラフを描き、幼少期の転校や中高の部活での経験、大学入学、サークル活動、海外旅行について書いた。
日本銀行を志望するに至った理由や自身の適性を伝えられるものに絞ったので、自分の話したいことは話しきれたように覆う。面接はESとその紙に従って進むので、自分として突っ込んで欲しいところ、積極的に話したいことを書くべき。逆に焦って深掘りされて困ることを書いてしまうと、あとあと後悔することになる。印象に残っていること以外にもパターンはいくつかあるようだが、準備しておくことを勧める。

自分の強みは何か。それをどのように仕事に活かしていくか。

私の強みは前向きに、誠実に物事に取り組むことだと考えています。学生時代に取り組んでいた〇〇のインターンでも、顧客のニーズや期待に応えようと誠実に向き合い、目標に対しても諦めることなく前向きに取り組みました。その結果、業務の効率化と顧客満足の向上に貢献することができました。
日本銀行さんに入行した暁には、その姿勢を活かして業務に励み、信頼して仕事を任せられる人材になるべく邁進するつもりです。特に一つの分野に活躍の場を絞り、キャリアを形成していく特定職では、専門性を身に付けられると期待しています。仕事を通して日本経済を支えることはもちろん、プロフェッショナルとして会社を支えられる人材となりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月以降も選考が残っていることを伝えたためか、就活を辞めるよう直接的に指示されることはなかった。ただ、6月1日は拘束された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融に興味がある人、とにかく優秀な人を採用しているというよりは、日本銀行の文化に馴染めるか、活躍できる人材かを見られていたように思う。(総合職はまた違うかもしれませんが。)リク面の数の多さにもそれは現れていると思いますし、リ自分の素を出して話していましたが通過できたので、飾らず臨むことをお勧めします。
ただ、自分が日本銀行に惹かれている点や活かせる強み、向いていると思う点を整理しておくなど、最低限の準備はして臨みましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

重複になってしまいますが、自分の頭で考え自分の言葉で話せるかどうか、だと思う。社員の方も「中央銀行として誤った方向に進まないよう、いろいろなタイプの人を採用している」と言っていたので、優秀じゃないから、金融の知識がないから、ハードルが高いからという理由で諦めるのはもったいないです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも落とされるので、油断は禁物です。それまでどんなに評価が良くても、人事部長のNOが出れば普通に落とされるようです。事実、人事にも最終手前の面接で高評価を受けていた友人が最終で落とされていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本銀行の選考体験記

日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本銀行
フリガナ ニッポンギンコウ
設立日 1882年10月
資本金 1億円
従業員数 4,620人
売上高 3兆7602億6622万7000円
決算月 3月
代表者 黒田 東彦
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1番1号
電話番号 03-3279-1111
URL https://www.boj.or.jp/
採用URL https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm
NOKIZAL ID: 1130688

日本銀行の 選考対策