就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通エフサスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士通エフサス 報酬UP

【22卒】富士通エフサスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11987 (2021/5/11公開)

株式会社富士通エフサスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社富士通エフサスのレポート

公開日:2021年5月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • トヨタシステムズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンから本選考まで、すべてオンラインで進みました。在宅勤務制度も整っているらしく、コロナ対策は万全かと思われます。

企業研究

夏に1dayのインターンシップが開催され、それに参加すると以降のイベントに優先的に参加できるようになります。秋冬のインターンシップにも参加すれば本選考でのGDが免除されるため、IT業界に興味があれば参加して損はないと思います。イベント内でIT業界について、SIerについて、エフサスの位置づけについて等を教えてもらえるので、業界理解や企業理解に役立ちます。面接では、学生時代に力を入れたことや自身の強みについて自分の言葉でしっかり説明できれば問題ないかと思われます。最終面接では志望動機を深掘りされるとの情報があったため準備していきましたが、私はほとんど聞かれませんでした。友人はしっかり聞かれたとのことだったので、その前の面接の評価や面接官によって変わるのかもしれません。いずれにせよ、準備しておくに越したことはないと思います。企業研究は、インターンシップ中に社員の方が話してくれたこと、企業HPの内容を活用して行いました。また、富士通グループの共通理念や価値観への理解を深めるために富士通本体の研究も行いました。そこから得られた情報を面接で少しだけ話すと「よく調べているね」と言っていただけたので、時間に余裕があれば本体も調べてみるといいと思います。

志望動機

私は、ICT技術を活用することでより豊かな社会を実現したいと考えています。デジタル機器とともに成長してきたこと、コロナ禍で様々なデジタルツールに触れた経験などから、自身の生活がいかにデジタル技術に支えられているかを実感しました。私もそこに携わり、人々の生活をより豊かにしたいと思い、IT業界を志望しています。本業界は日進月歩で、日々新しいことを学び続ける姿勢が重要だと伺い、私の強みである「積み上げ力」を最も活かせる業界だと考えています。また、法学部での学習で身についた思考プロセス(事例の状況を正確に把握し、様々な関連文献を分析後、事例に当てはめて最適な対処法を導く)がSIの姿勢と重なったことから、SIerを志望しています。その中でも貴社は、お客様と近い距離で業務にあたることができ、高い技術力に裏打ちされた最適な提案を最適なタイミングで行える環境があると伺いました。どれほどICT技術が発達しても、実際に使用するのはお客様であり、主役はあくまでもお客様です。自分本位ではなく、お客様が真に求めるものを提供できてこそ私の夢を叶えられると考えており、そのために最適な環境が貴社にはあると感じています。

インターン

実施時期
2020年07月 中旬

インターン

実施時期
2021年01月 中旬

座談会・懇親会

形式
学生40 面接官6
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 中旬

座談会・懇親会の内容

インターンシップに参加した学生だけが招待される。早期説明会も兼ねていたと思われる。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由と、当社で仕事を通じて実現したいこと/専門的に学んできたこと、研究テーマ、得意科目など/困難を乗り越えた経験と、そこから学んだこと/自身の強みと弱み・将来のありたい姿に対して、その弱みをどのように克服していきたいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

各設問の文字数が多めだったため、結論ファーストかつ一文が長くなりすぎないよう心掛けた。推敲する際は、声に出して読み、ひっかかるところがないかを確認した。

ES対策で行ったこと

就活会議等のサイトで過去のESを参考にした。骨組みは年内に完成させていたため、企業独自の要素などを盛り込んでいった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解くことで問題形式に慣れ、短時間で解ききれるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、構造理解、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:25分
非言語:11分
構造理解:16分
英語:10分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

玉手箱対策用の参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30分という短時間の面接だったため、結論ファーストで簡潔に答えることを心がけました。突拍子もない質問をされることはなかったため、一般的な面接対策をしておけば問題ないかと思います。

面接の雰囲気

第一印象は「厳しそうな人」で、話している感じからもそのような印象だったが、学生のことをしっかり見ようとしているのが伝わってきて、圧迫感は全く感じなかった。

面接後のフィードバック

「話がとても論理的で、理解しやすかった」と言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の強みを、それをどのように活かしたいか

私の強みは「何事にもコツコツ取り組み続けられる」ということです。何事においても「理想を追求したい」という思いが強く、凡人である私がそれを叶えるためには毎日コツコツ続けるしかないと考えています。記事の執筆を行う長期インターンで、自社メディアに掲載する記事を初めて提出した際、上司から「全然だめだ」と厳しい評価を受けました。その後何度記事を修正、提出しても採用されず、評価の厳しさから執筆業務を辞める同期が多くいました。そのような中私は、「理想の記事を書けるようになるまで続けよう」と決意し、書籍5冊、10本以上の動画を見て知識のインプットを行い、さらにアウトプットとして約半年間、毎日記事を書き続けました。その結果、徐々に提出した記事が採用されるようになり、業務に取り組む姿勢も評価され、新たな仕事を任せてもらえるようになりました。IT業界は日進月歩で、日々新しい知識や技術を学び続ける姿勢が不可欠であると認識しています。私の強みは、そのような場においてこそ最も発揮されるものだと考えており、御社に入社後もこの姿勢を忘れず、日々どん欲に学び続けることで業績向上に貢献したいです。

他にどのような企業を受けているか。また、選考状況や、複数内定をもらった際はどのように入社先を決めるか。

自分自身の適性や興味関心といった点から主にIT業界を見ており、貴社の他にもユーザー系やメーカー系、独立系のSIer企業の選考を合計で8社ほど受けています。現時点では独立系IT企業1社から内定を頂いております。また、複数社から内定を頂けた際には、改めて時間を設け、自分が本当にやりたいことやどのような環境や人のもとで働きたいか、その会社で活躍できるかを考え、可能であれば1対1での面談等の機会を頂き、後悔のない決断をしたいと考えております。その意味で、貴社ではすでに何度も座談会やイベントの機会を頂いており、現在選考を受けている他社と比較して最も理解を深められていると感じています。ご縁があって貴社の皆様と働けるようになった際には、今までの経験や自身の強みを活かし、貴社ならびに社会全体に貢献していきたいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接よりも雑談色が強い面接でしたが、最後まで気を抜かず、なるべく簡潔に話すように意識しました。

面接の雰囲気

終始柔らかい印象で、こちら側が緊張しないように気を遣ってくれていたように感じた。適性検査のフィードバックもしてくれ、他社の選考にも活かせた。

面接後のフィードバック

「誠実さが伝わってきました」との評価を頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

(適性検査の結果のフィードバック後)今の結果を聞いてどう思いましたか。当たっている部分はありましたか。

(「周りの状況をよく見ている・エンジニアやプログラマーに適性があり、営業は不向き」といったフィードバックを頂いたうえで)当たっている箇所が多いように感じました。周りの状況をよく見ているということについて、幼い頃から年上の友人に囲まれて生活してきており、常に私が最も劣っているという状況でした。なので、少しでも友人に追いつくにはどうすればよいかを考えながら、周りの友人を観察する癖がついているように感じており、適性検査の結果にも表れているのではないかと思います。また、エンジニアやプログラマーに適性があるということについて、目の前のことに集中して取り組むこと、最後まで投げ出さなことなどは昔からの私の強みであり、SEとしても活かしていけるのではと思っています。好奇心も強く、常に新しいことを勉強したいという気持ちの強いタイプですので、文系ではありますが、日進月歩であるIT業界でも、長くやっていけるのではと思っています。営業に関しては今まで経験がないため何とも言えないところではありますが、この先そういった機会を頂けることがあるのであれば、ぜひ挑戦してみたいです。

趣味に関して教えてください。

切り絵を趣味にしており、中学生のころに始めて現在まで続けております。1本のデザインナイフと1枚の黒画用紙を使い、図柄を切り出すという過程を楽しんでいます。直近では昨年から流行している漫画作品に登場するキャラクターの切り絵を作成しました。細かく、神経を使う作業ばかりですが、楽しみながら続けてきたことで集中力がつき、今ではどんな作業でも長時間集中力を保って継続することができるようになりました。IT業界での仕事は、根気強さがとても重要であると認識しており、私の集中力はそのような環境下でも活かせるのではと考えています。また、御社は運用・保守を強みとしており、特に保守では手先を使った細かい作業もあるため、そこでも活かすことができると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

地方配属になった場合の残業時間の多さが気になり、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者向けの懇談会があり、会社に対する疑問を解消することができました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

私が参加した座談会には、他に30名ほど出席していました。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系出身も一定数いました。

内定後の企業のスタンス

基本は内定者懇談会から1週間ですが、お願いすれば期限を延ばしていただけました。ただ、さらに1週間延びただけで、あまり長期的な猶予は貰えなさそうです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESの文字数と設問数が多めですが、ガクチカ、自己PR、勉強内容を事前に準備しておけば使いまわすことができ、他社のESにも活用できます。早めに仕上げておけば余裕をもって取り組めるかと思います。面接もオーソドックスな質問が多く、一般的な面接対策をしておけば問題ないかと思います。また、文系であっても、今後勉強する意欲を見せ、自分がIT業界でやっていける明確な根拠(過去の経験や強みと絡める等)を示すことができれば、十分採用していただけると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを、自分の言葉で、簡潔に伝えられることが大切だと思います。面接の際も何度も「論理的でわかりやすい」という評価を頂け、私自身これが採用に繋がったと考えています。一朝一夕で身につくものでもないかと思うので、普段の何気ない会話の中でも「相手にわかりやすく簡潔に伝える」ということを心がけるとよいと思います。面接といえどもあくまで会話であるので、一方的な演説にならないように注意し、面接官の方との会話のキャッチボールを意識することが大切だと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏と秋冬インターンに参加するとGDが免除されるので、インターンはなるべく参加したほうが良いと思います。1dayの選抜は先着ですので、日程等を早めに確認しておくのが良いかと思います。昨年はサマーインターンからかなりの参加希望者がいたようで、今年はどうなるかわかりませんが、準備をしておくに越したことはないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通エフサスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通エフサスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通エフサス
フリガナ フジツウエフサス
設立日 1989年3月
資本金 94億100万円
従業員数 6,220人
売上高 2224億3100万円
決算月 3月
代表者 小林俊範
本社所在地 〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子13番地2
電話番号 03-5747-9374
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fsas/
NOKIZAL ID: 1131663

富士通エフサスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。