- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、医薬品が人の生活を支える「最後の砦」であることを大学の講義で知り、医療の現場に直接関われる仕事に魅力を感じたためです。中でもエーザイは認知症領域に強みを持ち、単なる薬の提供ではなく、患者や家族、地域社会まで視野に入れた取...続きを読む(全359文字)
【医師との共感】【17卒】第一三共の冬インターン体験記(MR職)No.369(大阪府立大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
第一三共株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 第一三共のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年12月
- コース
-
- MR職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々MRに興味があったため,製薬企業のインターンシップを中心に見ていたが,中小製薬はあまり見ていなかった。その時に友人がMRをしていたことを思い出し,聞いたところインターンシップをやっている会社であったので応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書く時点でその企業がどの領域に重点をおいているか,またどのような企業像を理想としているか,そして必要とする人材をまとめ,志望理由と自己PRをその項目に合うように文章構成を考えていました。また面接の際には,言いたいことの要点だけをまとめておき,思い出して話すということがあまりないようにしていました。
選考フロー
筆記試験
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験の内容・科目
テストセンターで言語と数学。問題は一般的なSPI。
筆記試験対策で行ったこと
実力だけで十分。難易度自体は普通。受験締切日程前までに面接の日程予定が送られてきたのでボーダーは不明。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京支社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東京薬科大学,早稲田,慶応など
- 参加学生の特徴
- 薬学部の学生が多く,10名以上が薬学を含む理系でした。また院生や薬学5年生ばかりでしたが,それほど全員の意識が高いわけではなく,強い特徴を持つ学生は見受けられませんでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
医師の潜在的なニーズを聞き出し,それに見合う薬の情報を提供すること。その際に医師との良好な関係を築き,新しく薬剤を導入することに対する不安を取り除くこと。
1日目にやったこと
午前には会社と業界の概要説明が行われ,昼からはロールプレイング形式で医師へ薬剤の提案を行いました。ロールプレイングは4人一組で行い,薬剤が採用されればクリアでしたが,ポイントを抑えることと4人でストーリー構成を共有することが難しいと感じました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
6チーム中6チームが不採用という結果に終わりましたが,審査していたMRの営業所長さんが「皆さん非常にレベルが高く,中にはこのまま一緒に働いてほしいと思える人がいた」とおっしゃっていました。また次いで実際の医者とはもっと話す時間もある場合が多いので,今回のロールプレイングは非常に難しいとも仰っていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ロールプレイングにおいて,周りと協力しなければいけなかったが,どうしても周りとの考えを一致させることが難しかったことと,周りが緊張して話してほしかったことを忘れてしまっていて進めにくかったことが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ロールプレイングが非常に難しい。悩みを聞き出す際にもブラフがいくつもあり,なかなか本当のニーズというものを見つけ出すのに苦労した。これが本当の仕事であったら失敗で終わってしまっていたと思うほど大変そうだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
絶対に質問をする機会があるので,どのような質問が周りから出るのかをしっかりと気にして周りの考えていることと自分の考えていることの差を知ることで,自分がどれくらい就職を意識できているのかを知ることができたかと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方々をはじめとして,社員全員の愛想が非常に悪かった。またメールをインターンシップ専用ページから送っているにも関わらず返信がないこともあり,印象が悪くなった。MR同行プログラムがあり,そのための面接もあったが,面接官も非常に愛想が悪く,ニコリともしなかったことが印象的。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
MR同行プログラムは非常に少人数で行われるため,人事の印象に残りやすいと思います。また同行後に発表会も用意されているため,そこでの印象の有無によって大きく関わると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事からの連絡は特にありませんでしたが,一応インターンシップ採用ページと登録内容をそのまま就職活動に使えるとの連絡がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
企業は特に決めていませんでしたが,MRという職種だけ決めていました。とりあえず名前を聞いたことのある会社と友人の紹介から企業を決めるに至りました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
MRという職業は非常に拘束時間が長く,理不尽なことが多いと噂されていますが,MRの方と話した限り,悪すぎることはないと感じました。拘束時間は長いですが,ずっと働きづめであるわけではなく,理不尽なこともあるが,大部分はそうではないとのことなので,受けないという考えが出ることはありませんでした。
第一三共株式会社のインターン体験記
- 2027卒 第一三共株式会社 MR職のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 MR職のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 PV職のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 【MR】冬仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 MR職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 データサイエンスのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 開発職のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 1day 研究所見学のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 MR職のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 MR職のインターン体験記(2025/05/02公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースだと、知名度が高いからである。志望している業界の企業ではなかったが、知名度があり、たまたまインターンの募集をしていたため、応募した。例の事件があり、倍率が下がるのではないかという狙いもあった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に絞り就職活動を行っていたため。また、がん領域に強みがある企業としてもともと存在を知っていたというのも応募理由の一つ。システイノミクスという独自の技術を持っており、将来的に見ても安泰であると感じたから続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医学系の研究室に所属しており、数学系の専攻でもあったため、製薬企業の生物統計やデータサイエンスに興味があった。特に中外製薬は他の製薬企業と比べても給与・福利厚生が高水準であり、魅力的であったため応募・参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西出身であるため、関西勤務が確約されている塩野義製薬の開発職はとても魅力的であった。本社もJR大阪駅のグラングリーンに移転するということで、労働環境はさらに魅力的になっている。また、他の製薬企業と比較しても給与水準は非常に高水準であり第一志望群の企業である。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オプジーボのような革新的な薬を開発している企業で、実際にどんな仕事をしているのかを体験したかったというのが大きな理由です。あとは、製薬企業で働きたかったのでとりあいず受けていた企業の一つというところも大きいです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医薬品の後期開発の過程でどんな仕事が行われているのかを知る機会はあまりないため、このインターンに参加することでその機会が得られるのではないかと考えた。また、中外製薬グループについての理解を深める機会にもなると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬局実習にて貴社製品が多く採用されていることを知り、信頼される製品に関わりたいと思い、志望しました。また、調剤以外の薬剤師の職能として、責任感や継続力を活かし、製造の面から貢献したいと考えたためです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な就活情報を見ていた時に、製薬業界についてみる機会があり、元々製薬系の企業に興味があった自分としては一度体験してみたいと感じた。消費者の声を直接モノという形にできるこの職種に興味を持ったからである。続きを読む(全101文字)
第一三共の 会社情報
| 会社名 | 第一三共株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチサンキョウ |
| 設立日 | 2005年9月 |
| 資本金 | 500億円 |
| 従業員数 | 20,102人 |
| 売上高 | 1兆8862億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 奥澤 宏幸 |
| 本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 46.0歳 |
| 平均給与 | 1114万円 |
| 電話番号 | 03-6225-1111 |
| URL | https://www.daiichisankyo.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.daiichisankyo.co.jp/recruit/graduate/ |
