就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産リアルティ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産リアルティ株式会社 報酬UP

【人に寄り添い提案する魅力】【19卒】三井不動産リアルティの一般職の本選考体験記 No.6197(実践女子大学/女性)(2019/4/9公開)

三井不動産リアルティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒三井不動産リアルティ株式会社のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 実践女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ、不動産業界を選んだのかをこたえられるようにすること。まず不動産業界について研究をしておくべきです。不動産業界の中でも、なぜ不動産流通業界を選んだのかを明確に答えられるようにしたほうがいいです。不動産流通業界は他にも数多く存在しますが、なぜこの企業を選んだのかを明確にしておくことが重要です。そのために、同業界の他社の説明会にも参加し、社員さんの雰囲気や事業内容などを知っておくといいと思います。また、なぜこの職種を選んだのかも自分の中で確かめておく必要があります。将来このようなキャリアプランがあるのでこの職種を選んだ、など何でもいいので希望する職種を選んだ理由を明確にしましょう。そのために自分の性格が活かされた経験を書き出していくといいです。

志望動機

私は、アルバイトやボランティアの経験から、ただ物を売るのではなく相手の立場に寄り添ってニーズを汲み取り、コミュニケーションができる仕事をしたいと考えます。不動産流通事業は、自社商品がないからこそ信頼性や人間性が試される点で魅力に感じました。その中でも貴社はシェアリング事業も展開し、空き家を駐車場にするといった取り組みをし、社会問題にも貢献している点で強く魅力を感じました。私は貴社の一般職として総合職の方をただサポートするだけでなく、常にアンテナを張り、先回りした行動をしていきたいです。このようにすることで、総合職の方がより良いご提案ができるようにして、お客様との信頼を築いていきたいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年06月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWebテスト、SPIの参考書を繰り返し解き、間違えた問題は注意して繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機と、入社後どのように活躍していきたいか

ES対策で行ったこと

説明会で伺ったことをもとに、この企業の強みを知ったうえで志望動機を作成した。また、他企業で利用したフレーズなども入れて作成した。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
30代くらいの営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく第一印象が大切なので、ちゃんと面接官の目を見て話しているかどうか。自分はどんな人間なのかをはっきり話せたのがよかったと思った。

面接の雰囲気

面接前の待合室では飲み物を頂けた。とても和やかで話しやすかった。面接を始める際、気持ちを和らげてくれる質問をしてくれたのもよかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、特に力を入れていたことは何か

私が学生時代力を入れて取り組んだことは3年間勤めた携帯販売のアルバイトです。
当初は、売り上げが0という状況でした。私の課題は2点ありました。1点目は商品の知識不足、2点目はお客様との会話が続かなかったことです。1つ目の課題を解決するためにそれぞれのお客様のニーズに合った商品を提案できるように、商品のカタログや月ごとに配信される施策表を見て勉強しました。勉強したことによって、お客様の希望に合った価格と条件に合ったキャンペーンの提案や商品の魅力を伝えられるようになりました。2点目の課題を解決するためにお客様との会話をしやすい雰囲気作りをしました。具体的にはお客様が話しやすいような日常会話を取り入れました。話しやすい雰囲気を作ることで自然な会話の中でお客様の潜在的なニーズを引き出した結果、売り上げが1日当たり10台までに伸びました。この経験を通じて、自分の課題を分析し取り組む力を身に付けました。

あなたの強みは何ですか

私の強みは相手の立場に寄り添って行動できることです。その強みは大学2年生の時に行った老人ホームでのボランティアで発揮しました。私は料理を提供するチームでした。老人の方の立場に立った時に私は2点のことに着目して提案しました。1点目はご老人の方は歯の弱い人が多いと考えたため、柔らかいものを提案しました。2点目は事前に施設の従業員の方から健康志向が高い老人の方が多いと伺ったため、食物繊維が豊富なサツマイモを使った料理を提案しました。2点を踏まえ、サツマイモご飯を提供することになりました。次に従業員の方の立場に立った時、入居者の健康を気遣うべきだと考えました。そのため私が学校で専攻している食品の衛生管理の知識を活かして、ご飯をラップに包んでお渡しすることにしました。結果、老人の方々も喜んでいただけたと同時に施設の従業員の方にもまた是非開催してほしいというお褒めの言葉をいただきました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、意思確認の場です。なので今後御社でどのように働いていきたいかを明確に伝えることが重要だと感じた。

面接の雰囲気

とても和やか。笑いながら面接をしていました。最後まで話しやすい雰囲気で今までで一番話しやすい面接です。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ不動産流通、なぜ弊社なのか。

私は、アルバイトの経験から人に寄り添い提案ができる仕事をしたいと考えるようになりました。不動産流通業界を選んだ理由は2点あります。1点目は不動産業界の中でもお客様と近い距離でご提案できる点。2点目は自社商品がないからこそ自分自身の人間力が確かめることが出来る点です。これらの点から、不動産流通業界を志望致しました。この業界の中でも御社を選んだ理由は2点あります。1点目は、不動産流通事業で業界1位を誇っている点です。この点から、御社で働いている人たちは、人間的に素晴らしい人が多いと感じました。2点目は空き家を駐車場にするといった社会問題にも積極的に取り組んでいる点です。これらの点から、御社に魅力を感じ志望致しました。

一般職としてどう働きたいか

私は貴社で、あらゆる角度で柔軟に対応できる一般職になりたいです。一般職の後輩には、いつでも頼られる優しい先輩でありたいです。後輩に疑問があるところを聞かれた場合は、後輩の目線に立って丁寧に指導することを徹底します。後輩はもちろん、同期との交流関係も仕事をするうえで大切なので、自ら食事に誘うなどして交流を深めたいです。また、説明会に伺った際、御社の一般職は常に先回りした行動が求められるとおっしゃっておりました。私は御社の一般職として総合職の方を円滑にサポートするために、総合職の方との連携を深めるとともに、常に先見性を持つことで、総合職の方が気持ちよく仕事ができる環境づくりをするよう心がけていきたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、人事の方が個人面談を開いてくれて不安なことはないかなど聞いてくれたのがよかった。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ不動産業界を選んだのかを明確に答えられるようにする。不動産業界の業界研究をしておくこと。不動産業界の中でもなぜ不動産流通業界を選んだのかを明確にしておくことが重要です。また、不動産流通業界の中でもなぜ御社を選んだのかを明確に答えられるようにしておく必要があります。あとは、自身の性格についても聞かれますので、小学校から今に至るまで自分はどういう性格だったのかも分析しておく必要があります。学生時代力を入れたことはもちろん、自分の強みもしっかり明確にしておいてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがはっきりしていて、今後どのように働いていきたいかなどもこたえられるようにした方が内定しやすいと思った。内定者の中にもおどおどしたような人は見受けられなかった。素直な自分を面接の場で出せた人が内定できたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自己分析を怠ってはいけないと感じました。自分の性格や周りにはどのように接しているかなど私自身の性格に関する質問がよく聞かれたので、自己分析は確実に正確にしておく必要があります。家族のことなども聞かれたので、家族のことも書き出しておくといいです。

内定後、社員や人事からのフォロー

御社が入っているビルの中にあるカフェに連れていただき、個人面談をしていただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

伊藤忠食品株式会社

迷った会社と比較して三井不動産リアルティ株式会社に入社を決めた理由

説明会や面接などを経て、三井不動産リアルティのほうが私自身の性格に合っているのではないかと感じたからです。説明会や面接では、働いている人や雰囲気を知ることが出来るので、入社しても大丈夫な会社かどうかも直観ではありますが掴むことが出来ます。私はそこで三井不動産リアルティのほうに魅力を感じたので選びました。また、三井不動産リアルティでは社会問題にも積極的に取り組んでいる点でも魅力に感じたので、私はここを選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産リアルティ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

三井不動産リアルティの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産リアルティ株式会社
フリガナ ミツイフドウサンリアルティ
設立日 1969年7月
資本金 200億円
従業員数 4,323人
売上高 1613億2800万円
決算月 3月
代表者 遠藤靖
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
電話番号 03-6758-4062
URL https://www.mf-realty.jp/
採用URL https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 2697577

三井不動産リアルティの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。