- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で空間デザインを学んでおり、将来は空間ディスプレイ業界で活躍したいと考えていた。調べていたところ、こちらの企業を見つけ、幅広い空間をデザインしている点と業界トップの実績という点に魅力を感じ、インターンシップ参加を決めた。続きを読む(全112文字)
【発想力×提案力×コミュ力】【20卒】パソナの夏インターン体験記(理系/ビジネス)No.5336(群馬大学大学院/男性)(2019/4/15公開)
株式会社パソナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 パソナのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- ビジネス
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 群馬大学大学院
- 参加先
-
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 富士通Japan
- インタースペース
- メタテクノ
- 富士通
- 富士通クラウドテクノロジーズ
- パソナ
- TDCソフト
- 日本電気(NEC)
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
七月に一度参加して、参加学生の幅広さやコンサルやマーケティングに関するグループワークなどコンテンツが非常に面白かったため。また、その後に七月でのインターンシップに取り組む姿勢を評価していただき、招待を受けたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に意識してはいなかったが、七月開催の1stステージでのグループワークでは周りとうまく調和を図ることを意識した。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
企画コンサルに関するグループワーク(1dayインターンシップ)
選考の具体的な内容
「ある企業のビジネスモデルを考察、売り上げを向上させるためにどうすればいいか」「現在の課題、ターゲットを自分たちで定め、新規事業提案」などについてグループ毎でワーク→プレゼン
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京パソナグループ本部
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国公立から私立まで様々。大半は三年生で大学院生もちらほら見受けられた。
- 参加学生の特徴
- 大学でマーケティングを学んでいる学生が多かった。ノリがよく、話しやすい学生が多かった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「100円の水を1000円で売るセールスとは」/ビジネスモデル分析法とは/提案力とは/プレゼン能力
1日目にやったこと
軽いワークをいくつかやった後、それを踏まえてある会社の商品の課題を見極め、実際に顧客と見立てた社員さんにヒアリングを行うなどコンサルについての理解が深まるワークであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
コンサルを行う上で大切なのは1)情報収集力、2)分析力、3)解決力、4)コミュニケーション力でありまずは現状の課題をはっきりとさせることが大切であるというお話が印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
小さなテーマのワークがいくつもあったのでそれぞれの時間が短く、時間内で意見を出し合い考えを全員でまとめることが大変であった。段階を踏んで行ってくれていたワークであったので直前の内容を加味しながらもっと議論を展開できていればより内容の濃いまとめにつなげられたであろうと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティング戦略において、現状の課題をはっきりとさせるためにお客様が現在何に困っているのか、何を欲しているのかを限られた時間で簡潔にくみ取るヒアリングの重要性を学んだ。また、実際のグループワークだけでなく、ヒアリング体験もさせてもらったことで実際の現場の緊張感や相手の発言を受けての即座の受け答えなどリアルな体験ができ大変貴重であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
七月に行われた1dayの内容を踏んでの今回の内容となっており、聞き覚えがある所が随所にあったので前回の復習をもう少し行うべきであったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企画・提案の業務は実際に行ってみて非常に面白く奥が深くてもう少しやってみたいと思ったが、これを実際に自分の職にできるかと考えたときにそれほどの覚悟はないと感じた為。また、自分の提案や考えによって莫大なお金が動くというコンサルの醍醐味でもあり責任感も生じる職業に少し臆した点もある。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自身のマーケティング知識の乏しさを感じる一日ではあったが、七月での内容の評価から感じるように人事は、周りの学生との調和力や取り組む姿勢、やるきを見ているように感じた為、実際の選考でも自分がこれまで一生懸命に取り組んできたことをきちんとアピールできれば有利に働くであろうと感じた為。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったわけでもないが上がったわけでもない。企画・提案は面白いと感じたがこれを日頃毎日の業務で行いたいとは思わなかったため。社員の皆さんはそれぞれ学生時代に留学など様々な経験をされた方が多くいらっしゃり、お話ししていると自分も勉強になり入社したら楽しそうではあったが、実際に今働かれていての思いなどをもう少し聞けたらよかったという後悔はある。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップ自体が前回までの成績優秀者対象ということで、さらにもう1ステップ上のインターンシップも存在していたので上に上がれれば上がれるほど内定に近くなるのであろうと思う。また、特別座談会や早期選考の案内も後日連絡がきたので間違いなく選考に有利に働くであろうとは思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ランチや個別でのアクションはなかった。しかし、今回のインターンシップ参加者限定でのランチ座談会への招待の連絡はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
情報通信業界であり、会社規模がある程度大きく勢いがある、自分自身が成長していける環境が整っている、社風があたたかい企業へ入りたいと考えていた。夏頃までに情報通信業界以外の広告系など別の業界も見ていく中で企画などができる企業もやりがいがあり楽しそうであったので志望の枠を情報通信から少し広げて考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企画・提案業務に面白みを感じており今回このようなインターンシップに参加したが、実際にこれを中心に毎日業務をおこなうのは正直しんどいと感じた。情報通信業界でエンジニアを中心に見ながらゆくゆくは企画部などであらたな製品開発に携わるなど面接やESでキャリアパスを考えるには大変いい機会になったのではないかと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社パソナのインターン体験記
サービス (その他サービス)の他のインターン体験記を見る
パソナの 会社情報
会社名 | 株式会社パソナ |
---|---|
フリガナ | パソナ |
設立日 | 1976年2月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 8,550人 |
売上高 | 2008億1900万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 中尾慎太郎 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
電話番号 | 03-6734-0210 |
URL | https://www.pasona.co.jp/ |
パソナの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価