就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【20卒】ADKマーケティング・ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7881(九州大学大学院/女性)(2019/7/19公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2019年7月19日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • RKB毎日ホールディングス

選考フロー

企業研究

私自身、ADKにエントリーするまで広告代理店を全く見ていなかったため、企業のホームページを中心に広告代理店とはどういう仕事をしているのかを把握しました。ある程度広告代理店、またADKについてのイメージが固まったうえでOB訪問を行い、具体的な業務内容や疑問点、また就職活動のアドバイスを頂きました。面接では、「なぜ電通・博報堂ではないのか」「入って何がしたいのか」この2点をかなりしつこく聞かれたので、企業研究や自己分析は念入りに準備する必要があると思います。また、面接でOB訪問を行ったか、それはどの部門の誰であるかを聞かれたので、OB訪問は可能な限り行うべきだと思います。スタメン採用という他の企業にはない特殊な採用方法だったため、どんな人材を求めているのかを逆算しながら面接に臨むようにしました。

志望動機

〇〇を若者に広めたいという△屋の願いを叶えるためにプロジェクトを立ち上げたことがあります。〇〇の魅力や真のニーズを最大限に引き出し、若者目線で斬新に〇〇をデザインして百貨店で販売しました。その結果、若者からお年寄りまで幅広い層に受け入れられて大盛況となりました。私はこの経験からクライアントの抱える課題を解決させ、社会を動かして豊かにしたいと思うようになったので広告代理店を志望しています。中でも貴社はスタメン採用というユニークな採用方法を実施していて、このおもしろさや斬新さが私にとても合っているなと思いました。OB訪問を通して貴社は若手で現場を任されるため成長が早く、裁量権が大きいと伺ったので、貴社で若いうちから様々なことにアクティブに挑戦したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが〇〇であるということを自由にアピールしてください/あなたが〇〇あるという強みを使った未来を約束してください

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして、自分が元々書いたのを改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

独自のテストだったため得に対策は行っていません

WEBテストの内容・科目

数学、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目くらいの現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

分からないことは素直に分からないといい、ウソをつかず自分の本当の気持ちをありのままに伝えたのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接という固い感じはあまりなく、学生がどんな人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職するにあたり、どういうポイントで会社を選びますか。

私は「興味を生み出して人々の暮らしを豊かにさせたい」というのを軸に就職を考えています。そのため社会への貢献度が高い会社を志望しています。広告代理店の偶然性・影響力を利用して社会に貢献していきたいです。
また、広告代理店で働く上で最も大切のものはチームワークだと思っているので会社の雰囲気は重要なポイントだと考えています。営業やクリエイター、またクライアントなど全ての人と協力して仕事をしていけるような、いい雰囲気の中で働きたいです。
そして今後長く働く上で社会人として、また人間として成長していきたいと考えています。交友の幅や知識、視野を広げて後輩から慕われる人間になりたいので、その会社で成長できるかどうかという点も大切だと思っています。

隣の人を褒めてください

面接の部屋に入る前はとても緊張してそうだなと思ったのですが、面接が始まると気持ちを込めて訴えかけるように自己PRしていたので本気度・熱意が伝わりました。またOB訪問も10人以上行ったということで、企業分析もしっかりしていて、入社後のビジョンが描けているのはとてもいいなと思いました。そして何より自己分析が素晴らしく、何を聞かれてもすぐ論理的に答えていたので、彼は用意周到なタイプで器用に何でもこなせそうだなという印象を受けました。さわやかな見た目とは裏腹に、激しいスポーツをこなしているとのことで、きっとこのギャップにやられてしまう女の子はたくさんいるのではないかと、勝手に想像してしまいます。以上です。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なテストセンター。市販の対策本を用いて勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目くらいの現場社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接同様、素直な気持ちを忘れずに会話のキャッチボールを心掛けました。逆質問の時間もあったので、会話の中で気になったことを最後に質問するようにしました。

面接の雰囲気

穏やかで優しい印象。緊張をほぐしてくれるような会話もあり、緊張することなく落ち着いて面接を受けることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんなことにチャレンジしたいか

人々の心を動かすことで豊かで健康な社会をつくりたいです。
私は〇〇を若者に広めたいという△屋さんの願いを叶えるためにプロジェクトを立ち上げた経験があります。〇〇の魅力や真のニーズを最大限に引き出し、若者目線で斬新に〇〇をデザインして大手百貨店で販売しました。その結果、若者からお年寄りまで多くの方が購入してくれて大繁盛し、リブランディングに成功しました。私はこのようにクライアントの抱える悩みを解決させて、多くの人を幸せにする仕事をしたいと思っています。
中でも特に□□で貴社、そして世の中に貢献したいです。私は今大学では□□について専攻して勉強しています。大学で学んだ知識を活かして、生活者が明るい未来を過ごせるよう、豊かで健康な社会を形成することを実現させます。

あなたの内面について、身近な人に「褒められた」ことで一番印象に残っていることは何ですか?

「継続は力なり」友達になんでも続けられるのがすごいねと褒められたことがあります。演劇は10年間続けています。他にも大学4年間塾講師のアルバイトを続けたり、小学校・中学校では皆勤賞を受賞したりしました。高校では毎週行われる計算テストで1年間100点を取り続けて表彰されたこともあります。なんとなく継続することを大事にしてきたので、友達にそれを褒められた時に継続できることは私の武器であるということに気づきました。ずっと楽しくて続けてきたわけではなく、演劇をやめたいと思ったことも塾講師のアルバイトを辞めて違うアルバイトを探そうかなぁと思ったこともあります。しかし、きっとそこを乗り越えて継続することでその先の景色を見ることができ、充実した生活を送ることができます。この先何か嫌なことがあった時は友達のこの言葉を思い出して、あきらめずに向き合い続けていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように指示された。オワハラがかなりひどく、面接よりも人事面談の方がかなり苦労した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問は可能な限り行った方が良い。数を競う必要は全くないが、自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながる。なぜ電通と博報堂ではないのかという点を、耳にタコができるほどしつこく聞いてくるので、説得力のある返答をする必要がある。そういった意味でも電通・博報堂・ADK全てでOB訪問は必須であると考える。また、広告代理店だからといって無理に面白さをする必要はなく、素直な気持ちで面接を受けた方がいいと思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ウソをつかず、ありのままの自分をどう良く見せられるか。これに尽きると思う。広告代理店はクライアントの宣伝をする仕事が多いため、自分という人間をいかに素敵にADKに宣伝できるかが大事だ。くどくPRするのではなく、素直さを見せながらアピールできればいいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

オワハラが本当に酷く、人事からの電話が何度もある。第一志望でないのであれば、他の企業の選考状況に関してはうまくウソをつく必要があるかもしれない。ただ、結構グイグイ聞かれるのでどう伝えるかは準備が必要だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。