22卒 インターンES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
あなたが考える公庫の魅力やインターンで学びたいこと等について、400字以内で記入下さい。
-
A.
貴庫に魅力を感じている点は、社会貢献性が高い企業であるという点です。貴庫は、政府系金融機関であるということから、民間金融では行えない事業者に融資でき、本当に支援を必要とする人を支えることで日本経済の発展に大きく貢献できている点に魅力を感じています。また、地域に根差した中小企業への融資が可能であるため、地域の活性化に繋がるという点でも社会貢献性が高いと感じています。私が社会貢献性が高い貴庫に魅力を感じる理由は、国際協力団体にてボランティアを行った経験と、講演会を主催した経験があるからです。ボランティア活動を通して、支援を必要とする人々を支えることで、社会に貢献する活動にやりがいを感じました。また講演会の主催を通して、一人でも多くの人に影響を与えたいと考えるようになりました。インターンシップでは仕事内容と社風について学び、自身が貴庫で働くイメージを持つことで志望度を高めたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れたこと・継続して取り組んだこと等について、400字以内で記入下さい。
-
A.
30人の団体のリーダーとして講演家を招き、講演会を主催したことです。3カ月の集客期間で目標を200人とし、前年度の160人超えに挑戦したものの、開催2か月前で申込者は12人でした。この状況から集客方法に課題を感じたため、SNS広告と友人勧誘、ビラ撒きという3つの方法を見直したところビラ撒きに改善の余地があることに気付きました。そこで、講演家が組織作りに関する著書の出版と、野球部のメンタルコーチをされているという特徴に着目し、企業や他団体、本屋や野球部にまでビラ撒きをすることで顧客層を増やしました。さらに集客の成功率を上げるために営業を持ち掛けました。これを続けた結果、ラジオ番組から出演依頼が届くほど影響力は広まり、最終的には目標を超え、5代続く団体で歴代最大の300席の会場を埋めることが出来ました。この経験で、生じた課題の主要因を特定することで最善の解決策を導き、解決する力を培いました。 続きを読む