- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界をインターンでは広く受けていたためです。金融業界の中でも、オリックスは福利厚生がよく、給与も良いので魅力に感じていました。また、インターンに参加した学生のみが、本選考に進めるため、参加しようと思いました。続きを読む(全106文字)
【未来を切り拓く融資革命】【23卒】日本政策金融公庫の夏インターン体験記(理系/1Day Summer Workshop)No.22437(非公開/非公開)(2022/6/3公開)
株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本政策金融公庫のレポート
公開日:2022年6月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 1Day Summer Workshop
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
銀行業界はどのような仕事を行っているのか興味があったため。現在、AI化によって人員の削減が行われている中で、地方銀行だと未来がないのではと考え、また、メガバンクは到底選考を勝ち抜くことができないと思った。そこで、将来が安定であり入りやすそうな政府金融機関である日本政策金融公庫を志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ネットに上がっている今までのESを見ることによって、どんな内容だと受かるのかを分析した。(就活会議・ワンキャリア)
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由
日本政策金融国庫の特徴や魅力
自己PR
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
何を書くにしても、論理性を損なわないことを注視した。また、国の金融機関を選択したのかを詳しく書いた。
ES対策で行ったこと
何を書くにしても、論理性を損なわないことを注視した。また、ネットに上がっている過去のESを詳しく分析した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 大学は、旧帝国は少なかった印象があり、私立文系の人たちが多かった。
- 参加学生の特徴
- 非常に意識の高い人は多く、夏の時点でグループディスカッションに慣れている人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
融資計画の策定グループディスカッション/発表
インターンの具体的な流れ・手順
事業内容についての説明
3つの部署をそれぞれまわり、細かい説明と実際の例に基づき融資計画のグループディスカッションおよび発表
このインターンで学べた業務内容
銀行の融資の流れや基準など
テーマ・課題
実際の融資計画をまとめよ
1日目にやったこと
まず、日本政策金融公庫についての簡単な説明。その後、3つの部署(国民生活事業・農林水産事業・中小企業事業)をまわり、細かい事業説明と実際の例に基づき融資計画書の作成。(グループディスカッションおよび発表。)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際に融資計画書をグループで作成し、発表した。我々のグループは、お金を貸す人の望みにできるだけ沿うように作成したが、フィードバックにて、「確かに、その人の思いを最大限くむことは重要だが、こちらとしてもたくさんの人を助けるためにできるだけ貸すお金はせめないといけない」と言われたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
決められた時間内で、融資計画をまとめ上げることに苦労した。どこまで、依頼者の思いをくみ取るのか、どこまで依頼者に冷たくあれるのかが問われているのだと感じた。グループ内でこのどちらを重視するのかという意思の統一が非常に困難であり、時間を費やしてしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
実際にグループディスカッションと発表を行った。その中で一人非常にグループディスカッションに慣れている人がおり、その人は時間をみながら話し合いの進行をしてくれた。我々のグループは、グループディスカッションに慣れている人が少なかったのでその人に救われた。したがって、もしこれからのグループディスカッションで経験者が少ない場合は、時間を見ながら進行してあげるとよいと感じた。
インターンシップで学んだこと
融資業務に携われたことで、実際の仕事のイメージがつき、参加してよかった。実際の融資業務は、ぎりぎりのところを攻めており、そこで相手の思いをくみ取る力や心を鬼にしてこれ以上は貸せないと決める意思の強さが重要だと感じた。また、その判断の論理性をもたせることも必須であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
融資に関する用語を勉強しておくとより深い議論ができたと思う。(一応基本的なことは説明されるため、必須ではない。)
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の日本政策金融国庫のインターンでは、実際の融資業務の体験ができたため、実際に働いてる自分をイメージできた。その体験した融資業務も、ヒアリング内容が音声で用意されていたり、実際にあった事例を基にした業務体験だったため、より現場に近い体験をできたのもよかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回の融資業務を体験してみて、同じグループのしっかり準備している人との差を感じたため。その人は、融資などのときによく使われている指標を持ち出し、この指標で融資を決めていた。このような、本気で銀行を目指している人との差は大きいと感じ、内定はでないと判断した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に融資の業務を体験してみて、自分の性格とはマッチしていないと感じたため。私は、融資する人の思いをくみすぎてしまい、基準の融資からみて余計なおかねを融資するという判断を下した。もし、融資業務に関する職種に就職できたとしても、この人のことを思いすぎてしまうこの性格は仕事に不都合になる可能性があり、可能性があるならこの仕事をすべきでないと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの座談会が開かれるため、何かしら本選考に有利に働くのではないかと思われる。また、この座談会は、インターンシップ参加者全員に対してのものだと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後には、夏のインターンシップ参加者限定の座談会が開かれる。この座談会が何かしら選考に有利になると思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は、もともと金融業界に対しての志望度はあまり高くなく、どのような業務をしているのかを学びたくて今回のインターンシップに参加した。人や企業にお金をかして、そして利子とともにそのお金を回収するという仕事内容で、なにか困っている人を助けることや世界を変えるような技術の創出に立ち会えるのではないかと思い、非常にやりがいのある仕事だと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加によって、金融業界への志望度は低下した。理由は、自分自身の性格と融資という業務があっていないと感じたためである。融資とは、時には残酷な決断をしないといけないものであり、その判断が自分に下せるのかというとそうではないと感じたため。しかし、損益を重視した合理的な考え方ができる人は向いていると思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就職活動をするに当たり、金融機関を見ていました。そこで、政府系金融機関はメガバンクと引けを取らない収入や日系企業の中でも高待遇だということを知り、挑戦したくなりました。業務職は地方での勤務も可能なため、応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
日本政策金融公庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策金融公庫 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクキンユウコウコ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 11兆7686億円 |
| 従業員数 | 7,299人 |
| 売上高 | 6290億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中一穂 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 893万5000円 |
| 電話番号 | 03-3270-7440 |
| URL | https://www.jfc.go.jp/ |
| 採用URL | https://www.jfc.go.jp/n/recruit/ |
