就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX 報酬UP

【17卒】 INPEX 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10051(立教大学/男性)(2016/9/8公開)

株式会社INPEXの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
Q. あなたが大学または大学院での学生生活において、自らの意思で挑戦した最も難しい課題や経験した困難は何ですか? その課題や困難が以下の項目の内、どちらに当てはまるか教えてください。
A.
文化系サークル 続きを読む
Q. 上の設問で選択した項目における、最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかもご記入ください。 400文字以下
A.
私は全日本学生英語弁論大会の実行委員長として、80人の部員の想いを一つにした。前年度は抽象的なビジョンで部員に共有ができておらず、上からの命令に従うだけで部員の指揮が低いことが課題であった。そこで私は【1、ビジョンを明確にする】【2、協力者に希望役職を割り振りそれぞれの自主性を重視する】この2点を意識した。1では私は大会のビジョンを「MOVIE」とし映画館風の会場を作ることにした。2では誰よりも部員一人一人と触れ合い信頼関係構築に努め、適材適所を見極め、希望する役職を振り分けた。その際、映画風であればあとは役職者の自主性に任せ、裁量権を大きくした。その結果、部員の運営指揮は格段にあがり一致団結した。大会当日は前年度の3倍の観客数を達成し、アンケートでは今まで見た大会で最も一体感があるとの意見が9割を超えた。集団をまとめるには明確なビジョン、仲間を信頼して自主性を持たせる。この2点が大切だと学んだ。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください。 400文字以下
A.
大切な軸は夢の実現である。夢があるからこそ、その夢を実現するために成長し、充実感を得られると私は考えている。これを初めて意識したのは高校時代のソフトテニス部に所属していた時だ。私は入学当初から、インターハイ出場という高い夢を掲げ、毎日練習に励んだ。しかし、2年次までは県大会止まりであった。練習時間の限られる我が校が強豪校に勝つには効率的な練習が不可欠だと考え、私は以下の2点を実施した。【3年次のインターハイ県予選の会場を調べ、その会場に特化した練習をひたすら行う。】、【スポーツ店勤務の元国体選手に監督依頼をしに行き、技術の向上に努める。】地道に努力を重ねた結果、私は県大会3位入賞し私の高校からは15年ぶりにインターハイに出場した。このことからどのようなことでも目標を掲げ、計画を立て、正しい努力を重ねることで目標を達成できることを学び、夢に向かって努力することに生きがいを感じるようになった。 続きを読む
Q. あなたがエネルギー開発業界およびINPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているのかについて、興味を持った仕事と併せてご記入ください。 500文字以下
A.
私は日本にエネルギーを安定供給したい。私は福島県出身であり東日本大震災で被災者である。被災した際、燃料がないために、車が動かせない、お湯を沸かせないことなどを経験し、エネルギーがなければ私たちはこんなにも無力になるのだと実感した。だからこそエネルギーの安定供給という面に携わりたいと考えた。エネルギー開発業界はエネルギー資源のほぼ全量を輸入に頼る日本において、海外での自主開発比率を上げ、輸入先の多元化を進めることで日本社会の安定的な発展に貢献している。私は、この業界のスケールの大きさやエネルギーの安定供給という使命感の強さに魅力を感じた。中でも、貴社は日本の自主開発比率の3割を占め、全世界で78のプロジェクトを手掛けており、日本への安定的なエネルギー供給を最前線で担っているという点、またオペレーターとして数多くの企業を中心となってまとめ上げ、チームで大きなプロジェクトを担う点に惹かれた。以上のことから、貴社でならば私の夢を最も実現できると考え貴社を志望する。鉱区の取得から開発までをオペレーターとしてプロジェクトを遂行する貴社で仲間と共に、日本にエネルギーを安定供給するという夢を実現したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社INPEXのES

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,531人
売上高 2兆1657億200万円
決算月 12月
代表者 上田隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 969万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。