就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX 報酬UP

【16卒】 INPEX 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1537 (2015/12/21公開)

株式会社INPEXの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかもご記入ください。 400文字以下。
A.
英語ディベートでの経験です。チーム内の実力格差を克服し全国大会団体戦優勝を果たしました。ディベートにおいては2人一組で試合を行います。そのためチーム結成当初は実力順にペアを組み、私を含む上位のペアのみが結果を出していました。しかしなんとしてもチーム全体で1番を獲りたいと考え、上位層と下位層がペアを組むことで全ペアの上位入賞を目指すことを提案しました。当初は上位層のから反対されましたが、実際に私が下位層のメンバーと組んで結果を残すことで説得に成功。結果上位層には牽引、下位層には追随の意識が芽生え、その相互作用によってチーム全体の実力が上昇し、半年後の全国大会では史上初の団体戦優勝を達成。私は「チーム全員で勝ちたい」という私の強い思いがこの結果を生んだと考えています。またこの経験から、メンバーを動かしチームとして成果を上げるためには、まず自分が行動と成果で示すことが重要だと学びました。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください。400文字以下。
A.
何事にも全力で取り組むことです。私は人生において、常に120%の力を注ぎ込み、結果を残してきました。たとえ一度失敗したとしても、「悔しい」「次は絶対に結果を出してやる」という思いを糧に、その失敗を乗り越えてきました。中学時代までプロを目指して取り組んでいたピアノでは、「男でも出来るんだ」という一心で練習に取り組み、全国大会6位入賞を果たしました。大学3年時のアメリカ交換留学においては、英語が出来ず周りから見下されることが悔しくて、クラスの誰よりも勉強に励みました。さらに上記の英語ディベートチームにおいては、先輩の引退試合で団体戦優勝を逃した悔しさから、自分の代ではペアだけでなく団体戦で優勝したいとの思いが強まり、チームの戦略担当として尽力しました。とにかく私は誰よりも自分のためチームのために努力することができます。御社においても、身を粉にして働き、必ずや価値のある人間になってみせます。 続きを読む
Q. あなたがエネルギー開発業界およびINPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているのかについてご記入ください。 400文字以下。
A.
日本経済にとって必要とされる仕事が出来ること。私は幼い頃から、火力発電所の設計士として働く父親の影響から、日本のエネルギー問題に強い関心を持ってきました。また大学時代に取り組んだ英語ディベートにおいて、自分のためだけでなく誰かのために努力し、その結果自分自身がチームのメンバーから必要とされる事に強い喜びを感じました。そこで将来は、エネルギー業界において、他人から必要とされる人間となり、世の中から必要とされる仕事をしたいと考えています。エネルギー開発業界であれば、全ての根底となるエネルギーの上流部分に関わる事が可能であり、日本経済にとって本当に必要とされる仕事ができると考え志望しています。そして御社であれば、若いうちから多くの仕事を任せてもらえることができるため、いち早く社内からも社外からも必要とされる人材となることができる点に魅力を感じています。 続きを読む
Q. あなたが最も興味を持ち、真剣に取り組んだ学問、学科、授業について、興味を持った理由と取り組みの内容をご記入ください。 200文字以下。
A.
African Politics。アメリカ留学中にエリトリア出身の教授によるこの授業を履修しました。授業内容は列強による植民地支配に関する内容でしたが、何よりも私は、自分が知らないことに対する好奇心とアフリカ出身の教授のリアルな体験談によって、この授業に引込まれていきました。授業の最後には1人1カ国選択し、40分間の発表を行いました。 続きを読む
Q. 当社新卒採用HP内のコンテンツ「グローバルスタッフ事務の仕事」の中で最も興味を持った仕事を選択してください。
A.
Q. 上の設問で選択をした仕事に興味を持った理由、またその仕事を通じて実現したいこと、身につけたいことについてご記入ください。 300文字以下。
A.
最も人間力で勝負出来る仕事であるからです。社員の方から「営業においては何を売るかも大事だが、誰が売るかが最も重要だ」とのお話を聞き、自分自身が必要とされる仕事がしたいと思っていた私に取って、営業が最も適している仕事だと考えています。営業担当として取引の最前線に立つ事で、御社に利益をもたらすだけでなく、取引相手にも最大の利益をもたらすことのできる人間になりたいです。また、エネルギー開発事業に関する誰にも負けない知識と経験を身につけ、社内からも社外からも必要とされる人間となりたいです。 続きを読む
Q. 自ら思う、自分の強みについてご記入ください。 50文字以下。
A.
負けん気 続きを読む
Q. 自ら思う、自分の弱みについてご記入ください。 50文字以下。
A.
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社INPEXのES

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,244人
売上高 2兆3246億6000万円
決算月 12月
代表者 上田 隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.8歳
平均給与 926万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 選考対策