就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX 報酬UP

【21卒】 INPEX グローバルスタッフ事務の通過ES(エントリーシート) No.33786(北海道大学/男性)(2020/6/17公開)

株式会社INPEXの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

グローバルスタッフ事務
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 大学または大学院での学生生活において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難は何ですか? その課題や困難が以下の項目の内、どちらに当てはまるか教えてください。
A.
アルバイト 続きを読む
Q. 上の設問で選択した項目において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。 また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください。 (400文字以下)
A.
私は〇〇でアルバイトをしていますが、〇〇には多くの観光客が訪れます。そのためお客様からの質問や依頼も多く、不測の事態がよく発生します。しかし、アルバイトが働く時間には基本的には社員の方はおらず、アルバイトのみでの店舗運営となります。そこで私はそのような事態が発生した際に何を最優先で対応すべきか、社員の方がいない状況で何ができるのかを考え、その考えを他の方と共有し、お客様への対応を協力しあうことによってそのような事態を乗り越えてきました。この経験から自分を含めたアルバイトがいかなる状況下でも冷静に判断する力を身に付けることができました。私は現在バイトリーダーを任せられており、シフトや業務マニュアルの作成、新規アルバイトの採用方針の決定などを任せられています。入社後も困難に直面した際に問題点は何かを突き詰め、それを仲間と共有し、共に問題の解決を図っていくことを意識していきたいです。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例もご記入ください。(400文字以下)
A.
私が日ごろ大切にしている軸は最後まで諦めないということです。私は大学入学後サイクリングに打ち込みました。その理由は目的地に到着した時の達成感や気になった場所にすぐに立ち止まれる点に魅力を感じたからです。そんなサイクリングの中でも最も印象に残っているのが昨年〇月に〇〇から〇〇まで約300kmを、仮眠時間も含めて約23時間かけて一人で自転車で行ったことです。挑戦した理由は自分で決めた困難な目標を達成してみたいと思ったからです。その道中は疲労や単調な景色に苦しめられ、何度も途中でやめようと思いましたが、その度に自分で決めた目標を諦めたくないという思いで自分を奮い立たせました。〇〇に着いた時には疲労困憊でしたが、達成感で心は満たされていました。この挑戦から私は目標を達成したときの喜びの大きさを知り、諦めない大切さを再認識しました。私は現在も一度やると決めたことは最後まで諦めずに取り組んでいます。 続きを読む
Q. あなたがエネルギー開発業界・INPEXに感じている魅力と、なぜINPEXを志望しているのかについてご記入ください。(350文字以下)
A.
私が貴社を志望する理由はエネルギーの安定供給に貢献したいという思いがあるからです。私は〇〇の際に自分の住んでいる地域が停電している様子を〇〇で報道を通じて知りました。そして電力の重要性を再認識すると共に、その電力をインフラのインフラという立場から支えることに社会的意義を感じ、エネルギー開発業界に興味を持つようになりました。エネルギー開発業界の魅力はエネルギーの乏しい日本にとってかけがいのない仕事であり、使命感を持って働くことができる点です。その中でも日本企業ではじめて大規模LNGプロジェクトでオペレーターの役割を担い、世界中でプロジェクトを多角的に推進している貴社でなら、その業務を通じて日本のみならずアジア・オセアニアにエネルギー面から貢献することができると思い志望します。 続きを読む
Q. あなたが最も興味を持ち、真剣に取り組んだ学問、学科、授業について、興味を持った理由と取り組みの内容をご記入ください。(250文字以下)
A.
私は過疎化が進む市町村が多い中、〇〇町の〇〇に興味を持ち、この町における〇〇の移住担当者の役割をフィールドワークを通じて調査しました。移住担当者の方は〇〇町出身のUターン組であるが故に都会と地元の価値観の両方を持っておられ、町のことを客観的に捉えることができます。そしてこうした方が移住担当者となって地元と移住者とを繋ぐことによって、町民が町での暮らしに満足できるように導いているとの結論に至りました。私の研究は高い評価を得て、〇〇で発表しました。 続きを読む
Q. 自ら思う、自分の強みについてご記入ください。(50文字以下)
A.
私の強みは計画性に優れていることであり、旅行やフィールドワークの前には入念に計画を立てています。 続きを読む
Q. 自ら思う、自分の弱みについてご記入ください。(50文字以下)
A.
私の弱みは優柔不断であることであり、選択肢を様々な観点から検討するため決断に時間を要します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社INPEXのES

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,531人
売上高 2兆1657億200万円
決算月 12月
代表者 上田隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 969万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。