- Q. 志望動機
- A.
カトーレック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒カトーレック株式会社のレポート
公開日:2021年8月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインで進んだ。
企業研究
カトーレックの企業研究で行ったことは2つある。1つ目は、カトーレックが夏ごろから開催している会社独自のイベントにすべて参加することで、企業への理解、職種への理解、また、社風への理解を深めた。2つ目は、カトーレックの公式ラインを通じて、会社についてわからないことは逐一質問するようにしていた。具体的に調べておいて役に立ったことは、カトーレックと他の輸送会社との違いだ。特に、ロジトロ二クスに力を入れているため、なぜ御社なのか、どうしてここにかかわりたいのかを説明する際に、ここについて調べた知識を踏まえて説明していた。もっと調べたほうがよかったことは志望職種についてだ。エントリーシート提出の時から、志望職種についての設問があるので、それについてもっと調べておけばよかったと後悔している。
志望動機
御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、「お客様のために変化する姿勢」に惹かれたからです。これは大学時代、アルバイトでやっていた塾講師の経験から感じました。そう思ったのは、自分自身が教え方など、成長することで生徒に対してテストの点数アップといった良い影響を与えられることに、喜びを感じていたからです。創業して143年経っても変化する姿勢を忘れない御社でなら、自分もずっと成長していけると考えました。2つ目は、御社は「社員に親身になってくれる会社」だからです。御社のインターンに参加して、社員の方やプログラムから「就活生のために」という気持ちを感じました。そのため、社員の雰囲気に惹かれて志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、趣味、特技、学生時代頑張ったこと、5年後のビジョン
ESの提出方法
メールで提出
ESの形式
エクセルに入力
ESを書くときに注意したこと
文字数は少ないが、設問は多いのでわかりやすく、的確にこたえるようにした
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議で先輩方のESを参考にした。また、書いたものは大学のキャリアセンターの方に見て頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 20年目くらいの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ラインで事前に送られてきたzoomIDから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接であったため、話を簡潔にすることと、他の学生が話をしている間もうなずきながら話を聞くことを意識した。
面接の雰囲気
面接担当が60歳くらいの方で特に笑顔もなく、といった感じであったため、緊張感のある雰囲気で行われた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
志望する職種は何ですか。
私は配車管理を志望していて、その理由は2つあります。
1つ目は「物流の効率化をしたいから」だ。きっかけは、企業にとって物流コストが大きな課題となっている事をインターネットで知ったからだ。2つ目の「社会を俯瞰したいから私のやりたいことです。私は海外旅行が趣味なのですが、それは視野が広がるという体験が好きだからです。物流が関わっていない業界はないので配車管理に携わることで社会の動向に目を凝らしていきたいです。3つ目は大学2年から続けているベトナム料理屋のアルバイトで身につけました。自営業のお店で忙しいお昼どきはビジネス街でひっきりなしにくるお客さんを3人で回しています。その時に大切なことが報連相だと学びました。何か少しでも違うと感じたら必ず誰かに伝えるようにしていて、それがお店に貢献できていると考えています。配車管理でもこの経験が活かせると考えています。何かいつもと違うことが起きそうだと感じたら上司に相談することが物流を止めないことに繋がるからです。これら3つから配車管理を志望しています。
コロナ禍で新しく挑戦したことを教えてください
大学3年生の時に、コロナ禍という環境変化に対応して「Zoomでラジオの放送」を同じ学部の有志6人で行いました。ラジオは、毎週月曜に行い、主に教授と生徒のお喋りがトークが中心で進んでいきます。その中で私は台本作成とアシスタントを勤めていました。台本作成では、次の回はゼミ選びの時期に合わせて、いろんなゼミの人を連れてきて、自分たちのゼミの良さについて話す回にしよう、など、時期に合わせて内容を決めることであったり、放送後に毎回送られてくる視聴者の感想をみて改善することに苦労しました。アシスタントとしては、司会者が緊張してうまく話せなかったり、また、話が盛り上がって進行通りに進まないといった生放送でのトラブルに対応するのが難しいと感じました。しかし、コロナ禍でしかできない楽しい経験が出来たと感じています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
性格診断であったため特に対策は行っていない
WEBテストの内容・科目
不明
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
20分くらい
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部門責任者、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前の送られてきたzoomIDから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は2次面接で落ちてしまったため、評価されたポイントは特にない。質問には的確にこたえられていたつもりだったため、正直、自分のどこが悪かったのかわからなかった。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気であった。雑談を多く入れていただき、緊張しないようにしてくださったと思う。しっかり聞いて頂ける。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし。
2次面接で聞かれた質問と回答
自由にアピールしたいことを教えてください
大学時代はアコースティックギターの演奏にも力を入れました。力を入れた理由は、大学1年生の時、同期と比べて自分のライブは盛り上がっていないと感じ、そこに悔しさを感じたため、目標を決めて取り組もうと考えたからです。そこで目標を「ライブのトリを務めること」に決め、人前に出て演奏しては改善することを繰り返し行いました。初めのうちは先輩は同期に声をかけて一緒にライブに出て、アドバイスをもらいながら取り組むことにしました。1人で出るにはやはりまだ緊張してしまうと思ったのと、1人ではわからない自分の課題が見つけられると考えたからです。練習は忙しくても毎日1時間するようにしました。そうすると、徐々に観客から演奏を褒めて頂くことが増えました。そして、大学2年の冬には、幹部の先輩に頑張りを認めて頂き、「ライブのトリを務める」という目標達成が出来ました。
周りを巻き込み主体的に取り組んだことを教えてください。
ゼミで、4人グループのリーダーとして「研究の進め方の改善」をしたことです。グループでは「格安航空会社のCAの業績評価マップ」を作っています。会社のビジョンから作るマップで、幅広い知識を必要とするため、大学2年後期から研究が進んでいないという状況でした。大学3年でリーダーを引き継いだ時、改善のため目標を立て取り組む必要があると感じました。そこで主に2つ取り組んだことがあります。1つ目が「目標からの逆算」です。マップ完成をゴールに研究スケジュールを作成しました。2つ目が「役割分担と調整役」を担うことです。メンバーの適性を意識し、またメンバーの役割の進捗に気を配るようにしました。その結果、リーダーになって半年後にマップが完成し、教授から進捗を褒めて頂くことができました。
カトーレック株式会社の選考体験記
インフラ・物流 (貨物)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
カトーレックの 会社情報
会社名 | カトーレック株式会社 |
---|---|
フリガナ | カトーレック |
設立日 | 1967年4月 |
資本金 | 7600万円 |
従業員数 | 1,990人 ※グループ全体7,090人 |
売上高 | 764億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤英輔 |
本社所在地 | 〒135-0051 東京都江東区枝川2丁目8番7号 |
電話番号 | 03-5683-7000 |
URL | https://www.katolec.com/ |
カトーレックの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価