就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDCソフト株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDCソフト株式会社 報酬UP

【お客様目線の魅力】【22卒】TDCソフトのエンジニアの本選考体験記 No.19293(法政大学/女性)(2021/11/1公開)

TDCソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒TDCソフト株式会社のレポート

公開日:2021年11月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

この会社の「企業研究」で行ったことは3つある。1つ目は、ワンキャリアや就活会議で面接で何を聞かれるのか事前に調べた。2つ目は、企業のホームページを見に行き、何が強みでどんなことに今後力を入れていくのかをおさえた。3つ目は、外部機関が企業を評価したレポート見て、有識者から見たこの会社の強み、現状を理解した。特に具体的に調べておいて役に立ったことは、TDCソフトの強みだ。金融と技術力とPM力をおさえて面接に臨んだところ面接官の方からよく調べられているとフィードバックをもらうことができた。もっと調べておけば良かったことは、金融系に携わるSEの働き方だ。金融は特にセキュリティに厳しく、テレワークがしにくいであったり、スマートフォンの持ち込みは禁止であるという話を聞いた。その点を明らかにしておいた方が、入社に対して不安をもつことなく、面接に挑めると感じた。

志望動機

ITの知識を還元し、選択肢溢れる世の中に貢献したいためIT業界を志望します。きっかけはアルバイト先のベトナム料理屋が閉店したことです。店長から通販をしたいと相談を受けており、自分に知識があればお店を続ける選択が出来たのではと悔しい気持ちになりました。また、業界研究をしていく中で、ITには、当たり前を変えることが出来る魅力を感じました。中でも貴社に興味を持った理由は、3点あり、1つ目は、50年以上システム開発に携わってきたノウハウがあるところです。2つ目は、独立系であることです。3つ目は理念にある顧客基点の考え方です。これらからノウハウを生かし、お客様に最適なソリューションを提案することで、選択肢溢れる社会を実現できると考えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

10月くらいからSPIの勉強を継続して行っていた、説明会の前にwebテストがあるため対策は必須である。

WEBテストの内容・科目

説明会に参加するために行われるWEBテスト。企業オリジナルであるが問題はSPIの少し簡単バージョンという感じ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

正確には覚えていないが回答時間が長く、時間が余った

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし、webテスト応募までのプロセスは、ナビサイトでマイページ登録を行った後、webテスト受験の項目があるため、受験する。そのための説明会などはなく、まずはふるいにかけるためにwebテストから行われた。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

会社の概要と選考フロー、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたっての事前準備や注意したことは、オンラインでかつ参加している学生が30人ほどであったため、社員の方に見られている意識を他の説明会よりももって参加した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須であるが、有利に働くことはない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、あなたの性格、自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

選考には使われなかったが、面接ではこれに沿って聞かれるものも多かったため、面接官が目につくようなワードをちりばめて入れるようにした。

ES対策で行ったこと

エントリーシートでの選考はなく、説明会と同時期くらいまでに記入を済ませておくというものだったため、そこまで力を入れて書いたわけではないが、面接ではESに書いた内容を深堀されると考えていたため、聞いてほしいことを中心に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の公式サイト、外部レポート、ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラスの社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてきたzoomIDから入室する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックと同じ内容になってしまうのだが、質問に対して結論から述べ、明るく回答したことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

とても優しい面接官であった。私が話をした後には、「ここが良くて~」とか「この点は実はこうで~」など、会話をしながら進めてくれる点が印象的だった。

面接後のフィードバック

笑顔ではきはきとしている。説明がわかりやすい。PMについてよく調べられているが、弊社の技術力も高いから最終面接までに調べてきたらもっとよくなる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の公式サイト、外部のレポート、ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの主体性は10点満点中何点

わたしの主体性は8点だと思います。わたしの考えている主体性というのは、人に言われたことでも自分から始めたことでも、自分で考えて動けることが主体性です。その点からいうと、ゼミでは、航空業界について研究するチームに所属していますが、その中で知識がもっと欲しいと考え、自主的にセミナーを探して知識を深めていました。また、チームの中ではリーダーを務めていたのですが、もっとみんなが意見を言いやすい環境を作るにはどうしたらいいか、と考え、事前に案を考えてきて、それをベースに話し合いを発展するやり方を取りました。
他にもサークルでは、アコースティックギターのサークルで学園祭係を務めたときに、事前の打ち合わせでみんなに齟齬が起きないよう、必ずラインで話し合った内容をまとめて送っていました。
しかし、10点から2点引いた理由があります。それは、全てに主体性を持って取り組めていると言えないからです。ゼミが忙しい時はサークルが疎かになってしまいます。そのため、なるべくすべてのことに主体性を持ち取り組めるよう、1つに100を注ぐのではなくうまくバランスをとって取り組めるようにしたいと考えています。

アルバイトをしていましたか?そこから学んだことはありますか。

わたしは大学2年生から現在まで〇〇にあるベトナム料理屋でアルバイトをしています。そこのバイト先から学んだことは、お客様目線で考えるということです。
お店は席が10席ほどしかない小さなお店でした。そのため、カウンター越しにフォーが載ったトレーを提供することがあるのですが、その時、お客様の立場だと「こぼすのが怖い」と感じていると思いました。そこで、料理を渡す時は「前から失礼します」と言い、手渡しする際、手を離すときには「離します」と必ず声をかけるようにしました。そうするとお礼を言って頂けることが多かったです。またコロナ禍になってからは、ドアノブを触ることを嫌がるお客様も多いと考えたため、出迎える時には、わたしから先にドアノブを開くようにしていました。そこでもお礼を言っていただけることが多かったです。これらから、お客様目線で考えることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
司会の方、役員2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

企業から事前に送られてきたzoomIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じるポイントは一次面接のときと同様に明るく、はきはきと回答することを心がけた点、質問に回答するときはダラダラ話すのではなく結論から述べることを心がけたことだと考えている。

面接の雰囲気

1次面接とは違い少し緊張感がある中行われた。あまり反応が返ってこなかったため、不安の中の面接になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の公式サイト、外部の企業レポート、ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の性格をどのようなものだと考えていますか

私は、何事も自分事として考え、動いていく性格です。例えば、大学3年の時に同じ学部の有志6人とZOOMでラジオの企画を立ち上げた際、企画を考える時に自分が視聴者だったら、という目線で企画提案することや、生放送で司会者が喋れなくなってしまった時も、私が司会者だったらという目線で動き、司会者から感謝の言葉を言われたことがあります。
また、アルバイト先のベトナム料理屋で売上が減少しているのを察し、貢献するために、明るく挨拶することを欠かさず行いました。また、コロナ禍でお客様が気にされていることを意識して接客をした結果、店長からお客様からの紹介が増えたとお褒めの言葉を頂きました。そのためわたしは、何事も自分事として考え、動いていく性格です。

会社に入ってからやりたいこと、また、目標を教えてください。

御社に入ってからやりたいことはプロジェクトマネージャーになり、プロジェクトを成功させたいです。目標は、技術面・マネジメント面において高いレベルになることです。
なぜプロジェクトマネージャーになりたいのかというと、大学時代ゼミでチームのリーダーを務めた経験があるからです。このリーダーの経験を経て、人をまとめること、結果を出した時の喜びを感じました。社会人になってもそれらを感じながら仕事をしたいと考えたからです。御社はプロジェクトマネージャーの人材育成に力を入れていらっしゃいます。また、PMI 認定国際資格「PMP」に裏付けされた『個人のPM 力』、CMMI 成熟度Level4として評価された『組織のPM 力』があります。これらを吸収して活躍する人材になりたいと思いました。そのためにも目標として、自分の技術力・知識を高めるとともに、いろんな年代の人とコミュニケーションを取り、チームを1つにまとめていくマネジメント力をつけることが当面の目標だと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は辞退した。決め手は金融業界のSEになりたいと思っていなかったことと、常駐が多く、プロジェクトをたらいまわしにされるというような話を聞いたため、ここでの社会人生活に対して不安を感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をもらった後でも就活を続けてもいいと言っていたが、承諾の期限は設けられていた。気になることを聞いてくれる環境もあった。

内定に必要なことは何だと思うか

内定するために大切なことは企業研究です。独立のSIerを志望する際、企業研究をしっかりしないと「なんでうちなの?」という質問に答えることができません。TDCソフトでは、技術力とPM力、金融がキーワードかなと思っています。これらをいかに実体験などと結びつけて志望度を伝えられるかが勝負だと思います。これは多分1例になるのかなと思うので、自分なりにこの会社のキーワードをまとめて企業研究をやってみることで内定に近づくと思います。おまけなのですが、面接官の方から、明るくハキハキしているところを一つ評価してもらったため、その人物像を意識するといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定がでる人と出ない人の違いは、内定するために大切なことの部分でも述べましたが、企業研究をしっかり行っているかどうかと、した後に実体験と研究した成果を結びつけられているかだと思います。あと、内定が出ないなと思っている人が意外と何を言ってるかが面接官に伝わっていない、面接として成り立っていない可能性があるのではと考えています。例えば、「なぜ〇〇になりたいのですか。」という質問に「〇〇だからです。」という回答をせず、少しずれた回答をしてしまうということです。質問に対しては結論から述べて、ずれてしまうような内容は話さないよう、一度聞かれたときに話す内容は決めたほうがいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他のSIerとの面接の違いは感じませんでした。選考フローがwebテストからなのでwebテストの勉強をしっかりやったらいいと思います(友達はみんな受かってたので難しくないです)面接官は優しく、面接の中でもよかった部分や少し違っていた部分があれば教えて頂きました。企業研究を行い、明るくハキハキと答えれば内定が取れるのではないかと思いました。あと、面接の中でも「IT業界を志望したのはなぜ?」とか「いまは(IT業界に入るために)どんな勉強してる?」などITに関わることは聞かれるため用意したほうがいいと思います。これはこの企業だけではなく、すべてのIT企業に言えると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後私はしなかったのだが、人事の方に不安に思っていることを聞ける。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDCソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TDCソフトの 会社情報

基本データ
会社名 TDCソフト株式会社
フリガナ ティーディーシーソフト
設立日 1963年12月
資本金 9億7040万円
従業員数 2,321人
売上高 396億9800万円
決算月 3月
代表者 小林裕嘉
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 36.2歳
平均給与 622万円
電話番号 03-6730-8111
URL https://www.tdc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569083

TDCソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。