就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sky株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

Sky株式会社 報酬UP

【22卒】Skyのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19027 (2021/10/18公開)

Sky株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒Sky株式会社のレポート

公開日:2021年10月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

この会社は就職者への求人サービスを通して選考に参加した。企業研究で行ったことは2つある。1つ目は、求人サービスの担当者の方にこの会社が何が強みで、どういった事業展望があるのかを聞いたこと。2つ目は、説明会の動画やネットで企業について調べた。特に具体的に調べておいて役に立ったことは、自社開発商品や自社開発と受注生産の割合など、会社ならではと特徴を抑えておいたこと。もっと調べておいたほうがよかったことは、入社した後のことだ。選考の中での質問で、自社開発に関わりたいのであれば大阪転勤になる可能性が高いということや自分が思っていたのとは少し違うと感じる場面が多々あった。また、自社製品に関わりたいと言ったのにも関わらず、興味のある製品について何にひかれたのか明確に伝えることができたので、発言する以上は理由付けを明確に行う必要があると感じた。

志望動機

御社の開発力から知識を吸収し、本当に良い製品を、社員一丸となって還元することで、可能性溢れる社会に貢献したいと考えたからです。きっかけは、アルバイト先のベトナム料理屋の店長から「売上のために通販をしたい」と相談を受け、ITは人に可能性を与えるモノだとを感じたからです。貴社は、「顧客志向」を持って開発をしており、顧客システムと自社パッケージの双方を手掛ける「開発力」があります。優れた開発力を吸収し、本当に良い製品を社会に還元していけると考えました。また、「All Sky」の社風の下で働きたいと感じています。なぜなら、ゼミで、社員1人ひとりが当事者意識をもって業務を行うことの大切さを学んだからです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

22卒説明会

セミナーの内容

会社の説明、事業の説明・紹介、強み

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたって事前に準備したことはない。聞きながらわからないことは検索しながら聞くことであったり、メモを取りながら聞いて志望動機に織り込んでいった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須であった。選考には有利に働かない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR,志望動機、入社後やりたいこと、エンジニアになるために今やっていること、企業選びのポイント

ESの提出方法

新卒紹介の担当者さんに送る

ESの形式

エクセルに記入

ESを書くときに注意したこと

大体300字の指定があったのでその文字数に当てはまるように話をまとめる

ES対策で行ったこと

書いては担当者の方に見せての繰り返しを行った。その時に具体的に書いた方がいいと言われたので、書きたいことを箇条書きにして不明瞭なところをどう言い換えればわかりやすくなるのか検討した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

説明会資料

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書をくりかえし解いた、また、企業のSPIを解く度に苦手だと感じた問題の復習をするようにしていた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

明確には覚えていないけど他の企業でも見るようなオーソドックスな感じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomIDから入出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じるポイントは一次面接だったのもありますが、聞かれた質問に結論から話すことができていたことと、明るく話せていたことだと思う。

面接の雰囲気

とても優しそうな雰囲気、まだ若い社員なのかなという印象を持った。また、最初は簡単なアイスブレイクから面接を始めてくれたので話やすいと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の公式サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

仕事をするなかで、やりがいを感じるのはどんなときですか?

仕事をする中でやりがいを感じるときは、「物事をがうまく行き始めている時」と「成果が出たとき」です。例を自分が所属しているゼミで説明します。私は大学3年で、ゼミの学会発表に参加することになりました。ゼミでは航空業界がコロナ禍で利益を出し続けるための経営方法の改善について考えています。チームで活動していて、そのチームのリーダーとして学会発表で賞を貰うために研究を進めていました。初めの頃は、研究の難しさからなかなか意見が出ず、研究が進まないことが多かったです。論文の締め切り、発表練習と予定通りに行かず焦ることもありました。ですが、自分なりに考えたことを先に言うことでそれをきっかけに議論を進めるやり方や、自主的に航空業界についてのニュースや講座などを受け、それをチームにアウトプットしました。そこからは、意見がより活発に出るようになり研究が進みました。まず、ここで「物事がうまく行く」ようになりやりがいを感じました。学会発表でも賞を頂くことができ、ここで「成果が出たこと」にやりがいを感じました。

周囲からどのような人だと言われていますか?

周囲からは素直で真面目な人だと言われます。ある友達は、目の前の物事にいつも努力しているだとか、親からは、継続力があるからコツコツできる真面目な人だと言われます。
そう言われるのは、私の考えではありますが、英語の勉強を大学1年生から毎日かかさずやることであったり、アコースティックギターサークルに打ち込み、ライブに出ることであったり、ゼミでリーダーとして引っ張る姿を見られていたからだと考えています。周囲からそう言われるように、自分でも素直で真面目な性格だという風に感じるようになりました。
社会人になっても、この私の性格は活かせるという風に考えています。仕事に素直に真面目に取り組むことで信頼される社員になれると考えているからです。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
自社開発部門の部長、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じるポイントは一次面接に引き続き、緊張しながらも笑顔を忘れずに面接に挑めたことだと考える。

面接の雰囲気

結構私と年の離れた社員の方2人だったため、zoomに入った瞬間はとても緊張した。話をしてみると、とても話しやすいなと思った。しかし、zoom中に関係のない社員が入ってきたりして、集中できなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人はいますか?

苦手な特定な人はいません。ですが、例えば話し合いなどをしている際に、相手の意見を聞かず、自分ばかり考えて発言をする人は苦手、また、やりづらいなという風に感じます。意見が活発に出る状態は望ましいのですが、話し合いをしている以上みんなが納得した意見でまとめていきたいため、自分が!と前に出過ぎてしまうと、意見を言い出しづらい環境になり、結果としていい成果は出せないというふうに考えているからです。インターンシップのときにこのような経験をし、雰囲気が悪くなってしまったことからこう考えるようになりました。そこで私は、このような人と同じチームになり、話し合いをして一つ意見をまとめるとなったときには、その人に対してどうしてそう思うのかを必ず聞くようにしようと思っています。なぜなら、その真意を聞くことで他の人の意見に繋がるのではないかと考えたからです。社会人になって仕事をするとなると、いろんな人と話をする機会があると思うので、そのときにはいろんな対処方法を考えつつ、チームで成果を出すことを意識したいと考えています。

この仕事で最も重要な資質は何だと思いますか?

私は相手のことをどれだけ考えられるかが最も重要な資質だと考えます。理由は3つあります。1つ目は、エンジニアは1人では物を完成させることができないからです。1人では成し遂げられないからいろんな人とのコミュニケーションが必要になります。コミュニケーションを取る際には相手がなにを考えているのか、役職立場などを考慮しつつ話すことが大切だと考えます。2つ目は、お客様に本当に必要なものが何かを突き止めなければならないからです。どこの会社でも言えることかもしれませんが、IT業界は特に、それは本当にITを使わないといけないのかの検討が必要だと思います。もしかしたら、IT以外の手段の方が目的に合っているかもしれません。それをしっかり考えて、提案できる必要があると考えるからです。3つ目は、その出来上がった人が使いやすい製品である必要があるからです。システムは作って終わりではなく、使ってもらうものです。使う人が使いにくいシステムは作ったとしても意味のないものになると考えます。そのため、使う人の気持ちを考えたものづくりが必要だと考えるからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員の方々
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じるポイントは一次・二次面接同様に明るく笑顔で受け答えができていたことだと考える。後々、人柄が社風にあいそうだと言ってくれた。

面接の雰囲気

穏やかな印象を受けた。少し緊張していたのを見て、軽く雑談も入れてくれた。たくさんのことを聞かれたが、頷いて聞いてくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の公式サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

Sky入社後、やりたいことを教えてください

ICTソリューション事業で開発職に就き、自社パッケージに関わりたいです。理由は2つあります。1つ目は、自分たちで企画・設計を行い、エンドユーザーから直接反応を貰うことが出来るため、商品を伸ばせる点に興味を持っているからです。また、今後、自社パッケージを様々な市場に展開していくとお伺いしたため、自分の考えが形になり、広がっていく姿を見れる機会が貴社にはあると考えたからです。2つ目は、大学時代学んだことを形に出来ると考えたからです。例えば、貴社の「Sky Menu」は、教員の負担軽減や子供たちの学力向上などの教育課題の解決をしています。私は、大学時代、社会課題について学んできたため、その知識を生かせるのではと考えました。

最近のニュースについて、関心があるものはありますか?

最近のニュースについて関心があるものは、みずほ銀行のシステム障害です。ニュースで大きなシステム障害があったのにも関わらず、その後もトラブルが連発したと見ました。IT業界に入りたいと思っているため、とても印象に残っています。その後ニュースを追っていましたが、対応の不誠実さからシステムにも不誠実であった結果、このようなことがおきているのではないかと考えました。カードコーナー非常電話もなかなかつながらず、カードが戻ってこないお客さんが、コロナ禍の日曜日に数時間ひたすら待つことを強いられることであったり、銀行の支店の人の対応もなかったと聞きます。お客様への不誠実な姿勢からこのシステムトラブルが起きてしまったと思いました。みずほ銀行の信頼回復への道のりは遠いと記事に書かれていました。もし私がみずほ銀行の社員だったら、一社員としては力不足かもしれませんが、起きてしまったことへの熱心な謝罪と、信頼回復のためのお客様第一の姿勢をもう一度見直し、徹底します。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定は辞退した。理由は2つある。1つ目は、2次面接での面接への対応に不信感があったこと。2つ目は、大阪転勤が嫌だったことだ。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したのでわからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわからない

内定後の企業のスタンス

新卒紹介であったため、企業の内定承諾のスタンスはわからないが、断ってはまずい雰囲気があった。しかし、第一志望がここで、この企業ではそれが実現度が薄いことをちゃんと説明したら断りを入れてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために大事なことは、この企業の志望理由と入社してやりたいことの理由付けをしっかり行うことだ。ESでもそうだし、面接でもこれらは必ず聞かれた。面接が進めば進むほどその理由を納得させられるものにしなければならないと感じた。私はエンジニアとして自社開発に関わりたいと思っていた。1次面接では簡単に答えれるだけで済んだけれど2次面接ではかなり深堀されるのでこれをしっかり論理的に考えて望めるといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、エンジニアでいうとエンジニアになりたい理由、自社開発か受注開発どちらに関わりたいのかの理由、どんな製品に関わりたいのかではなぜこの製品のなかが明確にこたえられるひとは、志望度の高さも見せられるし、論理的で人を納得させられる力があると思ってもらえるから内定がでると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定したからこそ分かる、実際に選考を受けたからこそわかる、この企業の選考の注意点は、SKYの企業研究はしっかり行いつつ、自分と結びつける必要があることだ。他IT企業とは強みは事業展望に違いがはっきりとあって志望動機などが作りやすいのだが、なんでそれにひかれたのかを明確に言えないといけないので書きやすいので要素つかんでパッと書いても論理的に考えることを忘れてはいけない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sky株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

Skyの 会社情報

基本データ
会社名 Sky株式会社
フリガナ スカイ
設立日 1985年3月
資本金 4億5000万円
従業員数 3,033人
売上高 929億7600万円
決算月 3月
代表者 大浦淳司
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル
電話番号 06-4807-6371
URL https://www.skygroup.jp/
採用URL https://www.sky-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1572580

Skyの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。