就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【22卒】TOPPANホールディングスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16814 (2021/8/3公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

この会社の企業研究で行ったことは2つある。1つ目は、OB訪問である。同じ大学の先輩やネット上で凸版印刷に勤めている方を探して直接お話を聞いた。具体的には、どんな仕事をしているかであったり、この会社で活躍できる人材はどういう人なのか、また、私は働き方に興味があったため、ワークライフバランスは実際働いていて取りやすいのかを聞いた。2つ目は、企業のホームページやイベントなど会社が提供してくれる情報をくまなくチェックし、凸版印刷にだれよりも詳しい就活生になることを意識した。3つ目は、印刷大手である大日本印刷や広告代理店との違いを明確にすることを意識して、これらは凸版印刷と何が違うのかの研究はくまなく行った。

志望動機

志望動機は3つあります。

1つ目は、モノづくり+コトづくりで情報を発信していけるからです。自分の考えで商品そのものに自分も関わりたいです。そう考えたのはベトナム料理屋のアルバイト、コロナ禍で売上減少したことがきっかけです。「通販がしたい!」と店長から相談を受ける。この通販サイトをどう認知させていくか、接点づくりも平行しなければ目的は達成できないと感じました。そのため、モノづくり×コトづくりが出来るところに興味を持っています。

2つ目は、その時代にあったソリューションで情報を伝えていける点です。御社の印刷博物館で印刷の歴史を学びました。昔は石に絵を書く事、版画、今はスマートフォンにメモや半導体という情報技術を使って情報を伝えていると学びました。現在の「IT」時代に可能性を感じていて、その手段を用いて課題解決していきたいと考えました。

3つ目は、現場感を持って働くことができるという点です。店舗で実際どんな考えを持っているのか汲み取って課題解決できるのも御社の強みだと思っています。私は現在、人間環境学部に入り社会課題について学んでいてSDGsと唱えているものの現場と国、世界の方針にはズレがあり、それにもどかしさを感じています。例えば飲料メーカーの営業になったら、店舗起点生の情報を取り入れ反映できるところに魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事を教えてください。学生時代頑張ったことを2つ挙げてください。凸版印刷を志望する理由はなんですか。印刷業界のほかにどのような業界・企業に興味がありますか。凸版印刷で活かせるあなたの強みはなんですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

マイページに入力

ESを書くときに注意したこと

ESは前半・後半と提出時期が異なっていて、前半の内容とテストセンターの結果で次の選考に進めるのかが決まるため、とりあえず会ってみたい学生をアピールした。

ES対策で行ったこと

2つある。1つ目は、企業のホームページをくまなくみることで凸版印刷に高い志望度をもっている学生だとアピールするため。2つ目は、大学のキャリアセンターにESno添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの過去問を繰り返しといた。また、スマートフォンでもアプリをダウンロードし、隙間時間に勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンターのもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの青本

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてくるzoomのIDから入室する

グループディスカッションの流れ

社員の方から説明を受け、資料の読み込みや役割分担などは始まってから行う。確か時間は30分ほど。チャットのみ使用可能。社員2人が見ている。

雰囲気

かなり緊張感があった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

凸版の社員になったつもりで、ある会社に導入するべき商品を決める

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

実際にどの学生が通過したかはわからないが、グループの中で自分の役割をどのように果たせる人間なのかが見られていた。私は特に役割はなかったが、「これはこういうことですか」とか「こうだったらこうしたほうがいいと思います」など現状整理や議論を進める意見を言うようにしていた。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事と志望する部署の部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてきたzoomのIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接をしている間はあまり面接をしている感じがなく、社員2人の方は話を聞くと、「よくわかりました」と言ってくださるため、話のわかりやすさが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

人事の方はかなり優しい雰囲気があった。部長の方は厳しそうに見えたが、自分を未来の後輩だと思って話を聞いてくれる感じがして、話しやすいと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

つきたい部署、やってみたいこと。

私は、情報コミュニケーションの部署に入り、地方創生に関わりたいと考えています。理由は3つあります。1つ目は、現在、大学で大分県のアフターコロナにおけるモデルプランを考えており、地方の課題やどうなりたいかといったビジョンを聞いて、この経験を社会人になっても生かしていきたいと考えたからです。
2つ目は、ゼミで航空業界について学んでおり、航空は旅行産業と密接に結びついてることから自分にできることはないのかと考えていたからです。ゼミでは中々実際に働く人の意見を聞くことができなかったのですが、会社に入ることで現場の意見を聞きながら仕事できることにより課題解決の質を高められると期待している
3つ目は、海外旅行が趣味だからです。自分が旅行が好きと言うことで、消費者といった目線からお客様に良い情報を提供できるのではないかと考えたからです。

長所・短所は何ですか。

私の長所は、ポジティブ思考なところです。大学時代はアコースティックギターの弾き語りサークルに所属していたのですが、ライブでミスをして悔しい思いをしても、「次は絶対にミスをせず、みんなを楽しませたい」とすぐに切り替えることができました。これは、失敗しても必ず学びがあったので、自分の納得できないままで終わるわけがないと信じていたからです。
必ず失敗してしまった時は練習でどこが悪かったのか見直すようにし、次に繋げることを考えています。
一方で、短所は物事を楽観的に考え過ぎてしまうところです。「やればできる」という考えのもと、よく調べもせずに行動してしまうことが多く、失敗した時のリカバリーに時間を要することがあり、他の人に比べて効率が悪いと感じる部分があります。その短所を改善するために、今では物事を始める前にきちんとしたプロセスを踏むようにしています。どうしたら実現できるのかを紙などに書き出し、明確にすることで、以前より効率よく物事が進むようになり、失敗も減るようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
秋葉原の本社ビル

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、課長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1階で色彩検査を行った後、地下の研修室の通された。その後面接の説明を受けて、部屋に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直落ちたと思っていたので評価されたと思うところは明確にいうことはできないが、後日のフィードバックで受け答えがしっかりしていたと言っていただけたのでその点は評価されたと思う。

面接の雰囲気

かなり緊張感のある面接だと思った。質問がマシンガンのように飛んできたため、答えるのにとても苦労した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ大日本印刷ではなく凸版印刷なのか

印刷業界のTOP2社である大日本印刷と凸版印刷の中で御社を選んだ理由は3つあります。1つ目は、情報コミュニケーション部に所属したいと考えたからです。ここ3年を比較すると大日本印刷より凸版印刷の方が売り上げが伸びているため、活躍のフィールドが大きく、大きな仕事に携われるのではないかと考えました。2つ目は、好きな漫画の主人公が「凸版印刷」と漫画内で発言していたからです。理由が検索しても出てこなかったのですが、私の予想では、作者や出版社のご好意や信頼があったからこそそういうことができたのではないかと考えています。信頼される営業を目指していきたいと考えていたため、御社の社風や先輩社員の姿から学んでいきたいと考えました。
3つ目は、私の強みを生かせる環境だと感じたからです。私の強みは、目標や目的のレベルを上げ、それを成し遂げることです。どちらの会社もOB訪問やイベントに参加したのですが、大日本印刷より凸版の方が会社全体としてどんどん変わっていこう、良くしていこうって動きがあると自分の中では感じました。それは、特に、CM打ち出したこと、5人の創業者がベンチャーとしてはじめた会社であることも関係していると考えています。

凸版は将来どのように未来の社会に貢献できると考えますか。

私は中期的、長期的2つの視点で凸版印刷は未来の可能性を秘めていると思います。まず1つ目に、「2025年の壁」に対して、DXを推進する役割で貢献できると考えています。理由は、御社には、2万社の顧客基盤があるため、共通するお客様の課題解決を横展開していけると考えているからです。また、DXにはモノだけでなく、機会作りも必要だと考えるため、コトづくりでも貢献できると考えています。2つ目に、「2050年問題」には、教育に対し、皆が環境や年齢を問わず、学びたい事を学べる仕組みの提供で貢献できる。例えば、デバイスや教育機会の提供をより多くの人に行うなど考えています。また、地域創生のノウハウを、コンパクトシティの実現に転用できると考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定は辞退した。理由は、最終面接にかなり圧を感じていてこの人達の下で働くのか、と思ったこと。2つ目は、希望する部署に入れる可能性がかなり低いと聞いたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定辞退したためわからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

内定辞退したためわからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

内定辞退したためわからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

内定辞退したためわからない

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得するまで就活を続けていいスタンスで安心したが、考える時間も特になく、辞退したため最大でどこまで待ってくれるかはわからない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために大切なことは2つあると思う。1つ目は、なぜ凸版印刷なのか、そしてこの会社で何がしたいのかを明確にすることだ。これが一貫していることでESや面接で回答に困ることのない受け答えができると思う。2つ目は、選考慣れをしておくということだ。凸版印刷にはES、テストセンター、GD、オンライン面接、対面面接と面接の要素を大集結させたような内容になっている。そのため、いろんな企業を受けて、凸版印刷の選考に望みたい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人との違いは面接に慣れているかどうかと凸版印刷についてと自分についてをよく調べられているかどうか、だと思った。自分が内定をもらえたのは受け答えが適切であるということだったため、やはりたくさん面接の練習をしたためだと思うため、それが違いだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の選考の注意点はどの面接のフェーズでも落ちる人は落ちるということだ。私は早期選考で選考に進んだのだが、GDでも多くの学生が落ちるだったり、最終面接では3人に1人が落ちるといろんな人から聞いたので、どの選考の過程で油断しないことを肝に銘じてほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。