就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニアデックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニアデックス株式会社 報酬UP

【未経験からの挑戦、ITで未来を切り拓く】【22卒】ユニアデックスのエンジニアの本選考体験記 No.12461(法政大学/女性)(2021/5/25公開)

ユニアデックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ユニアデックス株式会社のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

企業研究では、独立系の会社であったためユニアデックスのどこが強みなのかをよく理解するようにした。企業ホームページやOB訪問、企業が開催する座談会に積極的に参加し、情報を集めるようにした。志望動機は2回の面接どちらともで聞かれ、それを話した際「よく企業のことを理解しているね」とほめていただけたため、やるといいと思う。もっと調べた方がよかったことは、ユニアデックスがやっている大枠でいうと「お客様のIT環境構築を整える」という仕事内容だ。IT業界で働いたことがなく、中でもITインフラの企業であるため、そこのイメージをしっかりつけておかないと最終面接は受かりにくいのかなと感じた。気づいたのが遅かったため、早くにOBや座談会で調べられたらよかった。

志望動機

ITの知識を還元し、選択肢溢れる世の中に貢献したいためIT業界を志望する。きっかけはアルバイト先の○○が閉店したことだ。店長から通販をしたいと相談を受けており、自分に知識があればお店を続ける選択が出来たのではと当時の私は悔しいと感じていた。また、説明会の中でITには、当たり前を変えることが出来るという魅力を感じた。その中でも貴社は、24h365日止まらないシステムに関わっており技術の高さとお客様第一が評価されている点。また、マルチベンダーでトータルサポートできる事業を展開している点である。これらから、高い技術を身につけ、お客様に最適なソリューションを提供し、選択肢溢れる世の中に貢献できると考えた。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンデマンド

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

IT業界の説明、IT業界での立ち位置、企業説明、選考スケジュール

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ESや面接のネタ集めに説明会を利用していたため、IT業界や独立系、企業に対するある程度の知識はつけた状態で参加するようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だった。オンデマンドであったため、有利にはならない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業で力を入れたこと、学業以外で力を入れたこと、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

会社のやっていることや強み、方向性と自分のESでアピールしたいことにズレがないよう何度も見直しをした。

ES対策で行ったこと

学生時代頑張ったことや志望動機をキャリアセンターや社会人の方に見てもらった。企業のホームページ全部に目を通して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの勉強を参考書やアプリを使って行った。比較的簡単なSPIで時間も余ったためここで落ちる人は少ないと感じる。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、言語、非言語のテスト

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

覚えてないが比較的少なめ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強 SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

まずは人事の方から面接の説明、そこから会社についての簡単な質問を受ける、そこからルームを移されて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくはきはきと答えた事。また、結論ファーストで述べた事が評価されたと感じる。笑顔で答えることと、相手と発言が被らないように注意した。

面接の雰囲気

二人とも少し年配の優しい人事の方だった。「面接は何回目ですか?」や「緊張しないで、思うように話してください」と沢山フォローして頂けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

成長したと感じた学生時代のエピソード

所属している○○で、目的達成のために人の協力を得られるようになったところが成長したと感じている。1年生の時は、同期と比べて、自分の○○で観客が盛り上がっていないと感じていた。原因は2つあると考えられた。1つ目は、○○に慣れていなかったこと。未経験でサークルに入ったため、圧倒的に経験が足りなかった。2つ目は、技術不足だと考えた。そこで、同期や先輩を誘いライブに出て、アドバイスを貰いながら練習をし、本番に慣れていこうと考えた。今まで人の力を借りるのに緊張してしまい躊躇してしまうことがあったが、今の現状を改善していいものを作るために、考えを変えて約20人ほどに協力してもらい。○○した。その結果、今では○○を務められるくらい技術も○○も上達した。

自己PR、それを会社でどのように生かすか

私は、目的のために手段を考え行動できる。この強みは大学時代、○○する方法を考え実践した経験で発揮した。継続することが大切だと考え、2つのことを実践した。1つ目はビジョンを立てた。具体的には「○○」と決めた。2つ目は、自分なりの方法を決めた。具体的には、○○をした。中々成長が見えず、挫けそうになった時は、○○した。結果、○○できるようになった。この経験から、目的と手段を明確にし、達成するための努力と計画の大切さを学んだ。この強みは貴社に入った際は、お客様の満足するITサービスを提供する目的に対し、最適なソリューションを考え、実現するために計画を立てやり抜く事で貢献することに活かせると考えている。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
SEの代表、営業の代表、人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

人事からの面接の説明、人事の方に会社に関する質問、その後役員面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では入社の意志とコミュニケーション能力をみられていたと感じた。そのため、貴社を第一志望で考えているということ、他にも受けている会社があるなかでなぜ貴社が第一志望なのかを感情を乗せて話せた事が評価されたと感じている。注意したことや一次面接と変わらず笑顔で話すことだ。

面接の雰囲気

全員優しそうな方だった。一次面接同様「オンラインの面接は何回目ですか?」や面接の中で「私も○○が好きです」など他愛のない話を織り交ぜながら面接を勧めてくれたのが印象的だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後のエンジニア像

貴社に入って10年後の私は、エンジニアとして身につけたIT知識を基に、現場の目線を取り入れながら、誰もが使いやすいITの環境づくりに貢献できるエンジニアになっていたいと考えている。プランとして入職後は、まず知識をつけていく必要があると考える。その際は、大学時代のゼミで培った「積極性」や「学び続ける姿勢」を活かして勉強していきたい。3年から5年目に知識がついてきたらお客様へサービスの提案にも関わっていき、提案しながら手を動かすようなエンジニアになっていきたい。6年目以降、慣れてきたらもっとこうしたら現場で使いやすくなる、などよりITが使いやすい社会の実現にむけて経験を積んだ行きたいと考えている。

なぜ語学の勉強をしたのですか(自己PRで語学のことを話したため)

なぜ英語を勉強したかというと、私の趣味が海外旅行でその趣味をより面白いものにするためには、英語が必要だと考えたからだ。大学1年生の時に初めて友達と海外旅行に行き、友達との旅行も楽しさはあったけれど、現地の人や他の旅行客と話すことで自分の価値観をブラッシュアップしたいと考えたことから、今度は1人で行ってみたいと思っていて、その際英語を話せることが、出会いを楽しめるという意味で旅行をより楽しくすると思ったから。そこで何でリスニングを勉強したかというと、大学のフリー英会話スペースでネイティブの講師と話した際、リスニングが出来ないと会話が成り立たないと実感したからだ。なぜなら、伝える手段はジェスチャーがあるけど、聞き取れる手段は聴ける能力のみ、相手が自分に気を遣ってジェスチャーを使ってくれるとは限らないからだ。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

インフラだけにしか強みがないのは独立系として厳しいかもしれないと感じたから、後他社に比べて最終選考の結果がくるのが遅かったため

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからないが50から100人くらい

内定者の所属大学

マーチがボリュームだと考える

内定者の属性

理系、文系様々

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも就職活動を続けさせていただいた。辞退を割とすぐにしたのでわからないが、特に決断をせかすような感じもなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

ユニアデックスに入社するためには大事なことは2つあると考える。1つ目は、明るく結論から話すことだ。これはどこの会社にも言えることではあるけれど、特にユニアデックスはIT企業であるし、論理的な思考が求められ、社風も温和で優しく、明るい方が多い印象があるため、それに寄せていけるようなふるまいを面接ではするべきだ。2つ目は、企業についての理解を深める事だ。ミッションクリティカルとは何か、ITインフラとは何かなどわからないことをわからないままにしないことが他の学生と差をつけるポイントになると考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

事前準備と話す内容のロジカルさが内定が出る人と出ない人の差であると考える。企業のことを良く知りもせず面接に参加しても、質問の意図が読めてない回答をしていまうし、IT業界であるため論理的思考力の低さを指摘されてしまうことに繋がりかねないと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

学生時代にがんばったことなどはあまり聞かれず、業界のこと会社のことについてよく聞かれたという印象であったため、「IT」についての理解が必要な企業だと感じた。実際、IT業界は企業が沢山あり、その中で通信、SIer、ソフト、ハード、webとわかれていくため、SIerその中でもなぜ貴社、という考えはかなり論理を意識して組み立てるべきだと考える。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後辞退したためフォローがあったのかはわからない

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニアデックス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ユニアデックスの 会社情報

基本データ
会社名 ユニアデックス株式会社
フリガナ ユニアデックス
設立日 1997年3月
資本金 7億5000万円
従業員数 2,699人
売上高 1504億4900万円
代表者 田中建
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
電話番号 03-5546-4900
URL https://www.uniadex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573603

ユニアデックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。