就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NSW株式会社のロゴ写真

NSW株式会社(旧:日本システムウエア株式会社) 報酬UP

【22卒】NSWのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17125 (2021/8/8公開)

NSW株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒NSW株式会社のレポート

公開日:2021年8月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

この会社の企業の研究で行ったことは3つある。1つ目は、ホームページで開発事例を見て、自分の関わりたいシステムは何なのかまで具体的にした。2つ目は、面接の中で逆質問を他の企業よりも多く行った。理由としては、インターンシップに参加していなかったこと、また、説明会の動画が分かりにくく、イメージのわきにくいものであったからだ。3つ目は、なぜIT業界に勤めたいのかを具体的にするために、日本システムウェア以外の会社の方にエンジニアで働くことについて質問させていただき、なぜIT業界で働きたいのかを明確にした。もっと調べておけばよかったことは、日本システムウェアが、IT業界でどういう立ち位置、上流が多いのかであったり、SESのような働き方なのかなど調べておけばよかった。

志望動機

IT業界の志望理由は、ITの知識をつけて還元し、選択肢溢れる世の中の実現に貢献したいからです。きっかけはアルバイト先のベトナム料理屋が閉店したからです。閉店する前に、店長から通販をしたいと相談を受けており、もし自分に知識があればお店を続ける選択が出来たのではと悔しい思いをしました。また、貴社の説明会の中でITには、当たり前を変える力があると感じました。職種はSEを志望しています。理由は、チームでモノづくりに関わり、ITの力で選択肢の溢れる世の中に貢献したいと考えているからです。チームに興味を持ったきっかけは、吹奏楽部で1曲をみんなで作り上げてきたからであるからです。また、モノづくりは、アルバイトで料理を作ってきた経験があるからです。中でも御社は、ソフトウェア・ハードウェアの開発力を持っています。また先進技術への取り組みがあるため事業の幅が広いと感じています。開発力と事業の幅広さで、より多くのお客様に最適なソリューションを提供し、選択肢溢れる社会に貢献できると考えたため志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンデマンド配信

セミナー名

2022卒企業説明会

セミナーの内容

企業説明、主なシステムの開発事例、選考スケジュール

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にない。繰り返し聞くことができるため、ESなどを書く際はそれらを何回もみて書き直した。ですが、少しわかりづらかった記憶がある。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。見なければ選考に参加できないと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、アルバイト、学生時代苦労したこと、入社してやりたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

思ったよりESに書かないといけないことが多かったので、期間内にわかりやすいESを書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

ESの内容で選考されるというわけではなく、ESを出すことで1次面接を予約できるようになり、ESの結果+1次面接の結果+性格検査で2次面接に進めるかが決まるため、重点を置いて対策したわけではないが、興味を引く内容(他の学生とは違う要素)を入れ込むように意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業採用サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてきたzoomIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価された部分は2つあると考えている。1つ目は、逆質問を多くしたことで志望度の高さを示せたこと。2つ目は、集団面接の際に、1分間で答えることを意識して、的確に答えられた点が評価されたと感じている。

面接の雰囲気

はじめは人事の方からピリピリした空気感を感じていた。しかし、面接が進んでいくと、アイスブレイクで雑談を混ぜてくださったり、言葉につまった時には、聞き出してくれるような会話をしてくださり、話しやすい面接の雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の採用ホームページ、公式ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代のアルバイトについて教えてください。

高校時代は、家の近くの小さなパン屋で、販売とラスク作りなど作る工程にも関わっていて、約1年半勤めました。
大学生になってからは、塾で中学生1年生から3年生、約8人くらいの英語•数学を教えており、約2年間勤めました。業務内容としては、1コマ約80分で、一度に2人〜3人の生徒を見ていて、授業終了後は、テキストの進捗と気付いたことを日誌にまとめていました。私は数学が苦手であったが人手不足のため、教えることになっていたのですが、そのため授業前はテキストを必ず解くようにしていました。
また、掛け持ちのアルバイトとして、新橋にある自営業のベトナム料理屋で、ホールとキッチンを務めていました。業務内容としては、ホールではレジから料理の提供、お弁当の販売などを行っていました。キッチンではフォーや生春巻きなどを作っており、約1年ほど勤めていました。

学生時代の習い事(サークルもふくめて)について教えてください。

幼稚園年中から小学生6年生の8年間、ピアノを習っていました。教本を2冊使って基礎練習と応用練習を同時に行っていました。週に1回レッスンがあり、そのために毎日1時間必ず練習するようにしていた。
小学生1年生から小学生3年生の3年間はピアノと一緒に習字、硬筆と毛筆を習っていました。週に1回教室があり、学校の席書会で賞を取れるように練習していました。
中学1年生から高校3年生の6年間は吹奏楽部に所属していて、その中の担当楽器はコントラバスでした。夏に行われるコンクールに向けて毎日、朝と夕方、部員とともに練習をしていました。
大学1年生から現在 アコースティックギター研究会サークル仲間というサークルに所属していて、アコースティックギターの弾き語りを行っています。年に4回ライブがあるため、週に2回部員で集まりギターを練習しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

答えのない性格検査であったため、特に対策は行っていない。ネットにtalテストと記入すると選んではいけない回答が出てくるため、事前に見ることをお勧めする。

WEBテストの内容・科目

talテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分くらいで解いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目くらいのエンジニアの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前の送られてきたzoomIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接のほとんどが雑談で(10年目以上のエンジニアの方と会話のように質問に答えていった、また、仕事ではこんなことあるんだよと教えてもらう感じ)その中で、目上のかたと60分くらい会話できるという点が評価されたと感じた。

面接の雰囲気

かなりフランクな雰囲気があった。今まで受けた面接の中で一番面談に近いものを感じた。他の人の面接の雰囲気を知らないためなんともいえないが、私の担当されていた面接感は話の聞いてくれる上司の感じがあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式ホームページ、採用ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

他に受けている企業について教えてください。

IT業界に絞って就職活動をしており、その中でもソフトウェアやSIerを受けております。なぜなら、モノづくりを仲間と協力して行えると考えたからです。企業としては、アイエスビー、富士ソフト、ジャステックを受けており、◯次選考まで進んでいます。(逆質問)弊社はその中でどう?→その中でも御社が第一志望で考えています。理由は2つあります。1つ目は、社員一人一人に着目した社風がある点です。なぜなら1次面接で、個別研修やキャリアデザイン制度があるとお伺いしたからです。これは今受けている会社にはありません。文系でITへの知識には不安があったため、その点自由にキャリア選択ができて、個別に見て頂ける制度があると自分にとって働きやすいと考えているからです。2つ目は、規模感があっているところです。今選考が進んでいる他の3社は、大人数採用される会社が多く、会社に所属しているという意識が薄れるのでは、と考えているからです。

学生時代でもっとも苦労したことをおしえてください。

ゼミで4人チームのリーダーとして、目標達成のため、チームを引っ張ったことです。本研究では、航空会社の従業員を、会社のビジョンと戦略から作った目標で評価する、シートを作成していました。目的は、シートと業績を比較し継続的な業務改善を行うためです。大学3年でリーダーになり、研究のレベルを上げるために企業に提案したいと考えました。そこで、やるべき事を明確にするため進行表を作成しました。進める中で、議論でアイデアが出ず研究が遅れてしまいました。これを改善することに一番苦労しました。そこで、意見を聞くより自分の考えを先に言うことで議論が進むのではと考え実践しました。自分の研究もしつつ全体の進捗を見ることに苦労したが、成果を上げたい気持ちとチームの支えで頑張ることができました。現在の研究の状況としては、航空会社職員に提案しているところです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、部門の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてきたzoomIDから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もし希望する職種になれなかったら、開発したいと思っているものに関われなかったらどうする、という質問を最終面接では聞かれたのだが、その質問に自分の言葉で答えたところ、そこまで考えられているのはすごい、と褒めて頂けたため、質問に対し、自分の言葉で答えられていた点が評価されたと感じている。

面接の雰囲気

二人ともとても穏やかな方だった。入室した直後に電波障害があったのですが、それも絡めてアイスブレイクをしてくださったことが印象的だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式ホームページ、採用ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

尊敬している人について教えて下さい。

私の尊敬する人物は母親です。なぜなら、仕事をして帰ってきた後にも毎日、家族のために家の仕事をしてくれているからです。これを当たり前だと思う人もいるかと思いますが、家事の一部を手伝った時に、これを仕事の後にやるのか、と思うと、これを毎日こなしている母親は私たちの生活のために努力していると感じました。今の私にはできないと思います。母のような立派な母親になるために、まずは、母の手伝いをもう少し自分から進んでやりたいと考えています。やることなしではやり方も覚えることができないと考えているからです。自分でできる量をどんどん増やして、母親の負担を軽くすることと、自分1人でできることを増やしていきたいと考えています。

5年後はどうなっていたいですか。

私は5年後までに、御社のプロジェクトマネジャーとして、1システムの完成に関わりたい考えています。そう考えた理由は、大学時代、ゼミで、企業の課題解決策を考えるチームのリーダーとして、チームをまとめた経験があるからです。そこでは研究の進捗管理や話し合いのファシリテーターを務めていました。この経験がプロジェクトマネージャーに活かせるのではと考えたからです。そうなれるよう、まずは、Eラーニングや基本情報技術者のテキストを利用してシステムの勉強をしようと考えています。3年後にチームのリーダーを務めることが当面の目標です。それからはリーダー経験をこなし、失敗しながらも御社の先輩方の姿を学んで、5年後にはプロジェクトマネージャーとして活躍したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定は辞退した。理由は規模はある程度大きくないと独立系としては生き残れないと思ったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定後は、現在受けている会社を聞かれ、その面接がすべて終了するまで待ってくれるといった感じてあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

日本システムウェアに内定するために大事なことは、3つある。1つ目は、大手の会社ではないため、ここで何をしたいのかを明確にしたほうがいいということだ。これは1次面接のときに人事の方からアドバイス頂いた。2つ目は、会話を意識するということだ。社員の方はとても優しいし、密に連絡を頂けるため、面接というより面談だという意識でいくといいかもしれない。3つ目は、なんでIT業界に就職したいのか、ITへの関心はどれくらいあるのかを明確にしたい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人はすべての回答に一貫性がある。業界選びは会社の志望動機、学生時代頑張ったことに繋がりがあるため、この子は明確な理由をもって入社を志望している、だから入ってもやめなさそう、内定を承諾してくれそうだと思ってもらえるため、内定がでる。話すことすべてのロジカルさを大切に面接等をこなしていくべきである。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

会話を意識した面接をする感じをうけたため、その点は気を付けたい。3月上旬の面接日程はかなり空きがあったが、友達いわく、4月末くらいになると面接日程がかなり埋まっているという話を聞いたため、この企業を受けようと考えているなら早めのエントリーを心がけるとよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NSW株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NSWの 会社情報

基本データ
会社名 NSW株式会社
フリガナ エヌエスダブリュ
設立日 1966年8月
資本金 55億円
従業員数 2,461人
売上高 461億8800万円
決算月 3月
代表者 多田尚二
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町31番11号
平均年齢 41.8歳
平均給与 605万円
電話番号 03-3770-1111
URL https://www.nsw.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130840

NSWの 選考対策

  • NSW株式会社のインターン
  • NSW株式会社のインターン体験記一覧
  • NSW株式会社のインターンのエントリーシート
  • NSW株式会社のインターンの面接
  • NSW株式会社の口コミ・評価
  • NSW株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。